• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月10日

名古屋のメシ

名古屋のメシ 「トヨタ博物館へ行く」で投稿しましたが、名古屋へ行ったもう一つの目的は名古屋めしを満喫すること。
味噌かつ、手羽先、あんかけスパ、ひつまぶし等、美味しいものが沢山ありますよね♪

いつも関西から日帰りを決行するので、時間的にも胃袋容量的にも多くの種類は食せないのですが、回を重ねて足を運ぶのが楽しいです。

名古屋駅周辺のパーキングへ車を入庫し、名古屋駅をハブに公共交通にて移動です。
名古屋には10時前に到着したのですが、飲食店の開店は11時以降。
なのでまずは、名古屋城を観光することにしました。
(我が家の旅の計画はいつもザックリとした計画しか立てないので、割と行き当たりばったりな感じです。)
名鉄バスに乗車して名古屋区役所まで移動。
名古屋城付近の金シャチ横丁があり、入口にこんなのがありました。

ペットボトルに冷えた水道水を提供するサーバーで、眩しいくらい金ピカなシャチでした。海外の旅行者にウケてましたね。

写真撮り忘れたけど、ここの横丁だけで名古屋めしを十分満喫できるんちゃうか?ってくらい沢山の名古屋めしのお店が並んでました。
但し、まだ営業時間外だったので今回はスルーし、その先の名古屋城へ。


本丸の表二之門を抜けるとすぐに天守閣が現れました。大きい!
現在、耐震工事中とかで天守閣に登ることはできませんでしが、その横に復元された本丸御殿を拝観してきました。


1945年(昭和20)の空襲により焼失。その後、第一級の史料をもとに復元工事を開始して2018年(平成30)に復元完了したそうです。
めっちゃ贅沢な造りでした。


ふすまの取っ手一つを見ても、豪華。
20~30分くらいで内覧できるので是非。

本丸御殿の豪華さに夢中になり過ぎ、出てきた時には軽く11時を超え、12時前になってました。

昼食客が少ない12時前に入店の予定でしたが、大幅に予定がずれてしまった。

名古屋めしの第1食目は台湾ラーメン。
といっても行くお店は「味仙」です。名古屋に来たら味仙。
ということで、矢場町にある味仙を目指すことに。
名古屋駅から名古屋城までの道中で既に味仙の位置は把握済み♪
急いで、名古屋駅行きのバスに乗るためにバス停へ。

ですが、ここで大きなミスをしていることに気付かず、急いで搭乗。
名古屋城から名古屋駅へ向かうバスルートは複数あるんですね。
初歩的なミスを犯してしまいました。
行きと全く違うルートで名古屋駅へ。
矢場町の味仙は仕方なくあきらめ、名古屋駅構内にある味仙を目指すことに。
案の定、正午過ぎかつ、休日の駅ということで人、人、人だらけでした。

しかし、回転が速いのも味仙の特徴で30人ほど並んでましたが、15分ほどで入店できました。

台湾ラーメン、青菜、アサリ炒め、チャーハン、マーボ豆腐をオーダーしました。

どれもニンニクが利いていてパンチがあって美味しでした。
運転手なのでビールが飲めないのが辛いですが、ノンアルで我慢です。

調子にのって食べすぎました。
限られた時間内で何食食べられるかが日帰りツアーのポイントなのですが、
美味し過ぎて控えることができませんでした。
この後、胃袋の調整を行うために名古屋駅周辺を散策の予定でしが、
外は暑いし、名古屋城でかなり歩いたということで、予定変更。
家族の皆様にお昼寝のお時間を提供するために、ここからWRXでトヨタ博物館まで移動しました。(博物館までの道中は非常に静かな車内でした)
「トヨタ博物館へ行く」へで。

博物館で時間を潰し、程よくお腹が空いてきたところで、再度、名古屋駅周辺へ戻って、大須商店街を散策。

本日、第2食目の名古屋めしは、味噌煮込みうどん。
味噌煮込みうどんと言えば「山本屋」、山本屋本店栄白川店へ。
大須商店街から栄白川店までは徒歩で。

折角名古屋へ来たので、名古屋コーチン入りをオーダーしました。
胃袋に染み渡る味噌。濃くて病みつきになる味です。
きゅうりと玉ねぎのお漬物が無料で出てくるのですが、箸休めにピッタリでした。

山本屋を出たのは18時過ぎ。
帰る時間、胃袋も満腹な状態でしたが、折角なのでもう1食くらいは食べて帰りたいという欲張りな欲求を捨てられず、、、。
あと、運転手はどうしても名古屋めしと一緒にビールが飲みたい。(でも、クルマを運転しないといけない。)2つの願いを叶えられる手がありました。
テイクアウト!

第3食目は手羽先に決定。
帰る時間が遅くなっても辛いので、駐車場からほど近い名古屋で有名な「世界の山ちゃん」を検索、検索。次の日の晩酌用として少し多めに買って帰りました。
世界の山ちゃん近くにあった名古屋の電波塔と一緒に記念撮影。
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2023/08/10 09:42:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

名古屋に行ってきたぎゃぁ
昌琉さん

ジーロー飯
ヒゲオヤジさん

名古屋にて。
イノちゃん。さん

なかよし 焼めし
アヰリスさん

野郎めし行ってみました。
kappy733さん

はやの食堂
アヰリスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 燃料添加剤 FCR-062施工(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/3478612/car/3327394/7801406/note.aspx
何シテル?   05/19 16:39
スバールです。 クルマは車種問わず好きです。 中でもスバル車がお気に入りです。 スーパーGT、ニュル、スーパー耐久などレース観戦が好きで、 GT30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

冬→夏タイヤへの交換&減衰調整! +洗車.。o○ @95900km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 23:05:39
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 20:37:02
AUG AT&PSオイル強化剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 00:24:41

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI F型
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
良い車でした。 日常使いからオートキャンプまで凄く活躍してくれました。ワークスメーカー主 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
良い車でした。 初めて手にしたスバル車。この車でスバルファンになりました。
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初愛車だったカロゴン。 「GO、GO、カロゴン 走れ~」なカラゴンズのテーマ曲もあったな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation