• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makoba0327のブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

レンタルカートレース(スプリント) 2024第1回 FASTESTCUP&TAERO3H

レンタルカートレース(スプリント) 2024第1回 FASTESTCUP&TAERO3H2月25日に神戸スポーツサーキットで開催のレンタルカートレースに参戦してきました。
昨年も同レースでレースデビューし今回で4回目の参戦です。
今年は耐久レースで表彰台に上がっているのでスプリントも狙って行きたいです❗️

さて今回も午前中はスプリントレース、午後からは3時間耐久レースがあります。
この日は朝から土砂降りの雨の中レースが開催されました
まずはスプリント❗️


今回もフレッシュマンクラスでエントリーです。
今回はあいにくの雨の為か?10台のエントリーですが、雨でもレースに参戦する方は本気度が高い方ばかりです。
雨のレースこそ学ぶ事が多いので、とても楽しみです😁

ここ神戸のレンタルカートレースはフル装備体重が70キロで合わせますので軽量な私は6キロのウエイトを積みました。


さて今回もYouTube配信もバッチリ👌
スタート〜表彰式までYouTubeでご覧頂けます。
2024第1回 FASTESTCUP&TAERO3H

実況はお馴染みのロージーさんです。
とてもアグレッシブな実況で関西ではとても人気の実況マンです。

【タイムトライアル】

さてタイトラは22号車❗️
アタック開始1番手で出走❗️
これはラッキーでした。
雨の中でのアタックはスピンの巻き添えリスクもある中で前に1台もいないのは、とても走りやすいです👍

アタック開始から1番手のタイムを計測
78.213秒→77.318秒→77.055秒
そして最終ラップもタイムを更新し
→76.430秒をマーク❗️

なんと‼️
念願のタイトラ1番手となりました❗️
ヒート1はポールポジションでのスタートです‼️
雨のレースでポールスタートは優勝の可能性は大❗️
チャンスが大きいです❗️

2番手は同じチームのキャプテン❗️
普段は同じチームで走っているので対決は出来ないけど、ヒート1はフロントローで対決です(笑)

【ヒート1】

人生初ポールスタートです❗️
ヒート1は20号車❗️
コースイン時からアクセルのレスポンスが悪く、いまいちな感じ。。。
不安を抱えながら、いよいよスタートです❗️

いざスタート❗️
エンジン吹けない。。。
やっぱり出遅れた💦
必死に飛び跳ねながら

何とか2位で2コーナーを死守❗️
その間に2番スタートの13号車キャプテンがトップに躍り出る❗️

オープニングラップは2番手で通過❗️
トップとはすでにこんなに。。。
2.400秒も離れてしまった🤣

そして2周目❗️
何時も追い抜きでお得意の6コーナーで足元をすくわれたようにスピン❗️
自分でもあんなスピンは想定外でした😅

終始追い上げをするもヒート1は6位チェッカーでした。
このヒート1のスピンでスプリントの明暗を分ける結果になるとは。。。
この時点では想像もつきませんでした💦

トップは2番手スタートの13号車乗車のキャプテン❗️
良い車両を引いていました💦

【ヒート2】

今回は21号車❗️
家族に見守られながら6番手スタート❗️
かなり表彰台から逃げられた感じだけど望みを掛けてスタートです❗️

いざスタート❗️
今回はスタートダッシュを決め1コーナーで5番手❗️

そして2コーナーで4番手に浮上❗️
気合いの入った瞬間でした(笑)

鬼門の4コーナーもクリアー❗️

そして5コーナーへ差し掛かった所、2位スタートの車両がまさかのスピン❗️
そこへ私が。。。

避けるに避けられず接触❗️

そして飛ぶように

コースアウト❗️
一瞬の出来事💦

そのままリタイアも考えたけど

何とかコース復帰❗️

しかし周回遅れになり無念の青旗🟦😓

最終的にはヒート2でリタイアが2台いた為、8位チェッカーでした。

ヒート1のスピンが無ければ最低でも表彰台は狙えたはず。。。
自業自得ですが、スピンで全てが決まったと思うレースでした😅
次回また頑張りたいと思います😁

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【成績】
•タイトラ→1位
•ヒート1→6位
•ヒート2→8位

総合結果→6位入賞(総合ポイント制)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【念願の優勝】

同じチームのキャプテンが念願のフレッシュマンクラスで優勝しました🏆
4度目のエントリー❗️
雨の中ぶっちぎりの優勝です❗️

昨年の最終戦で同じチームのSさんが優勝しフレッシュマンクラスはチームメイトで2連勝です❗️
念願の優勝🏆おめでとう🎉

次のフレッシュマンクラスはライバルが1人減るので優勝は私の出番です(笑)
しかし今回はいつもの強者が居なかったな〜

1位〜6位入賞のメンバーで記念撮影❗️
皆さんお馴染みのメンバーです😁
お疲れ様でした✋️

ーーーーーーーーーーーー
【あとがき】
同じスプリントのエキスパートクラスも白熱❗️

スピンや接触も続出しチームメイトのSさんも巻き添えを喰らっちゃいました💦
とても残念な結果になりましたが次回期待しています🤣


この日は午後から3時間耐久レース‼️
新春6時間耐久の悔し思いもありますが、同じ雨の中☔
因縁の対決です❗️

次回ブログはTAERO3H ❗️
3時間耐久レース編を予定しております❗️

今年は神戸のレースは全て参戦する予定です。また息子もSWSジュニアSODIレースに参戦しますので大阪舞洲で年間7開催14レース予定しています。
ひょっとしたら息子はSL神戸第2戦よりガゼールスーパーミニと言う新しいカテゴリーが出来たので、神戸でもデビューするかもしれません。
ーーーーーーーーーーーー
Posted at 2024/03/13 08:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月29日 イイね!

レンタルカートレース(新春6時間耐久)後編

レンタルカートレース(新春6時間耐久)後編2024年1月21日に神戸スポーツサーキットで開催のレンタルカートの耐久レースに参加してきました。

前編はこちらから

さて今回もYouTube配信もバッチリ👌
スタート〜表彰式までYouTubeでご覧頂けます。
KSC新春6時間耐久レース

ーーーーーーーーーー

後編スタート‼️


さていよいよ残り1時間❗️
路面は完全ドライに‼️

上位2チームは恐らくワンストップ作戦❗️
3位の我がチームはツーストップ作戦❗️

明暗はどのチームに❗️

5時間経過時点で


•1位→ゼッケン24
 ドライバーチェンジ17回(残り4回)

•2位→ゼッケン1
 ドライバーチェンジ19回(残り2回)

•3位→ゼッケン15
 ドライバーチェンジ18回(残り3回)

※ドライバーチェンジ1回辺り約33秒前後ラップタイムに影響する仮定で

上位2チームはドライバーチェンジ回数2回差
周回数では1〜2ラップ差(約1分40秒差位)
2位チーム(ゼッケン1)の方が2回多い為
2ラップ🟰66秒→順位変わらず実質34秒差

我がチームはトップと3ラップ差(約3分10秒差位)

ドライバーチェンジ回数差が1回
3位の我がチーム(ゼッケン15番)の方が1回多い為
1ラップ🟰33秒→順位変わらず実質2〜3ラップ差(2分40秒差位)

ーーーーーーーーー
【5時間時点暫定】
•1位→ゼッケン24
•2位→ゼッケン1→約34秒差
•3位→ゼッケン15→約2分40秒差位
ーーーーーーーーー

さて❗️
残りの乗車が1人1回づつ残っています。


5時間03分55秒頃ドライバーチェンジ❗️
私の最後の乗車です。
路面は完全ドライ❗️
全開で走るのみ❗️
•残り約56分5秒


5時間8分30秒頃ドライバーチェンジ❗️
Sさんの最後の乗車です。
今日のSさんは凄く乗れていたと思います👍
一番体重のハンデがある中ドライ路面では60秒台も連発❗️
さすが👍耐久レースの猛者です😁
•残り51分30秒


5時間31分25秒頃ドライバーチェンジ❗️
最終ドライバーはキャプテン❗️
上位3チームの中、一番最初にアンカーにバトンタッチ❗️
一番軽量のキャプテンに猛追を託し、後は祈るのみ🙏
•残り28分35秒

上位2チームの動向は

2位走行中のゼッケン1のチームは
5時間35分10秒頃に
最終アンカーにドライバーチェンジ❗️

1位走行中のゼッケン24のチームは
5時間38分20秒頃に
最終アンカーにドライバーチェンジ❗️

この2チームはそのままピットアウト❗️
車両交換は無しでワンストップ作戦で走り切る見込みです❗️

最終ドライバーが出揃った所になんとゼッケン24の最終ドライバーチェンジの時にトップ2チームが入れ替わりゼッケン1のチームがトップに躍り出ました❗️
•残り21分40秒

我がチームは3位のままか❓
ワンストップ作戦は失敗に終わるのか❓
観てる方もハラハラで祈るばかり🙏


そして残り17分20秒頃に
1位走行中のゼッケン1のチームがスローダウン❗️
恐れていたガス欠になってしまい、そのままリタイア❗️

後はゼッケン24のチームがどうなるのか❓
この頃から燃費走行を意識し2〜3秒落ちで周回❗️
その後も燃費走行で、10秒前後落ちで走行❗️

ゼッケン15我がチームは、この時点で2位に上がりトップとの差はおおよそ2ラップと10秒位


残り14分47秒頃に1位走行中のゼッケン24に並び2ラップ差❗️


残り8分40秒頃に更に並び1ラップ差❗️
この猛追中はベストラップを連発❗️

残り5分10秒頃
ファステストラップを刻みながら38秒差まで猛追❗️

残り4分11秒頃→26.5秒差
残り3分10秒頃→20.1秒差
残り2分11秒頃→16.0秒差
残り1分12秒頃→9.2秒差


残り0分12秒頃
ファイナルラップ突入→2.4秒差❗️
追い抜く事は出来るのか❓

4コーナー
少し追いついている

6コーナー
射程圏内もう少しだ❗️

7〜8コーナー
観ている私達もドキドキ

最終コーナー
突入❗️

そしてストレートへ❗️

ゴール直前❗️私の目の前を通過❗️

そしてゴール❗️
チェッカー🏁
猛烈な追い上げもあと一歩届かず😓
惜しくも0.107秒差で2位❗️


歓声まで上がるぐらい白熱したレースでした。
過去耐久レースの中でも歴史に残る名場面です❗️


対照的な表情
キャプテンよくあそこまで追い上げたと思います👍

レース終了後は皆んなで旗を振り
フラッグサービス

ウィニングラン❗️
次は我がチームでキャプテンに振ってもらいたいです‼️


今回は初の表彰台ですがとても悔しい2位でした。
本当は初の表彰台なら喜ばないといけない所ですがチーム的には喜ぶ事もなく、とても苦い初表彰台でした。
表彰台の皆んなはしっかりお年玉🧧は頂きました😁


今回はトロフィーが2つしかありません💦
キャプテンには持って帰ってもらって、もう一つはSさんとじゃんけん✊で決めました。
案の定負けてしまったので、写真だけ撮りました。
今日は個人的にもつきが無い日だな〜と最後まで思う1日でした(笑)
この日は天と地の差を味わって色々疲れちゃいました💦

今日はここまで🤚


ーーーーーーーーーーーー
【あとがき】

ゴール直前
私の目の前を通過した時の画像❗️
スプリントレースなら分かるけど6時間後こんなドラマが待っているとは思いませんでした😅
最終ラップ時ピットエリアから動画を撮っていました。
画像はその時の一コマですが、Xに投稿した動画ではピットエリアの歓声が凄かったです。
X投稿の動画

次は2月25日レンタルカートレースのファステストカップ&3時間耐久レースがあります。
スプリントレース(個人)はともかく、次は3耐の優勝ブログを書きます‼️
とりあえず宣言だけはしておきます(笑)
Posted at 2024/01/29 20:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月28日 イイね!

レンタルカートレース(新春6時間耐久)前編

レンタルカートレース(新春6時間耐久)前編2024年1月21日に神戸スポーツサーキットで開催のレンタルカートの耐久レースに参加してきました。
6時間耐久レースは過去に開催された事はあるらしく、久しぶりの開催だそうです。

過去に8時間耐久、3時間耐久✖️2戦、昨年耐久レースは3戦戦ってきました。
過去6位入賞2回、未だ表彰台とはご縁がありません😓
今年一発目❗️是が非とも表彰台に登りたい所です😁
今回も監督+いつもの3人で挑みます❗️


さて今回は参加チーム数が少なく9チームの出走です。
いつもなら15〜18チームいる為、1位〜3位チームは賞金が出ていました。
10チーム以下の場合は、賞金が出ない規定になっていますが、今回はKSCの社長の計らいでお年玉が出る事になりました。
太っ腹です👍

さて今回もYouTube配信もバッチリ👌
スタート〜表彰式までYouTubeでご覧頂けます。
KSC新春6時間耐久レース

【スケジュール】
・練習走行20分
・レース6時間
・表彰式

【主な規定】
・各チーム毎にドライバーの体重を測定しチーム選手合計の平均でウエイトを決めます。
規定体重70キロで70キロ未満の場合はウエイトを積みます。
・車両チェンジ回数制限なし(1回辺り3分停車)
・ドライバーチェンジ21回以上(22回乗車)
・乗車毎に体重測定
・ピットロード速度制限有り

等、規定がありまして規定違反をした場合はペナルティーが課せられます。


(画像はドライバーミーティング)
8時50分より練習走行
9時30分からレーススタートです。
この日は朝方から雨☔
レース前半は雨予報、午後からは曇り予報
前回の3時間耐久で雨の中走っていますので雨でも問題なしです❗️


今回1台目のカートは15号車❗️
※ゼッケンも一日中15番
この車両は当たり車両の部類です。
スタートから期待出来そう👍

グリッドは出走しているカート番号順になるため7番グリッドからのスタートです。
今回は台数が少ないのでグリッドはさほど気になりませんでした。

6時間の長丁場❗️
スタート直前には雨が止んできました❗️
いよいよスタートです❗️


予定通り9時30分スタート❗️
ファーストドライバーは昨年スプリントレースで優勝したSさん❗️
ナイススタート👍

雨の日はスピンが多い
鬼門の4コーナーも無事通過❗️

最終コーナー❗️
そして1周通過時点で3番手‼️
幸先良いスタートです👍


さて今回は21回のドライバーチェンジ、合計22回乗車となります。
各ドライバーの乗車回数は
•キャプテン7回
•Sさん7回
•私8回


今回の全体的な作戦は。。。
前半ウェットコンディション予想の為、早めのドライバーチェンジで乗車回数を増やし、後半ドライコンディションの時にロングランで周回数を稼ぐ方法を取りました。


(画像はキャプテン)
また車両交換の制限は無い為、ガソリン残量との相談になりますが、2回車両チェンジの2ストップ作戦で行います。
※通常ドライ路面の場合、マシン個体差にもよりますがガソリン満タンで2時間30分〜45分走行可能です。


(画像はSさん)
この日はフルウェットスタートなので車両チェンジ1回のワンストップ作戦も話に出ましたが、リスクが大きいのと後半ドライ路面の事を考え2ストップ作戦で決定しました。
このサーキットでの正攻法で戦います👍

ワンストップ作戦は男のロマンと言う話もありますが(笑)


(画像は私)
さて順調にドライバーチェンジをこなしながら走行するも、目まぐるしく雨☂️が降ったり止んだり💦
レース開始時は雨が上がりかけたのに雲行きがまだまだ怪しいです🤨


1時間経過
•順位:4位 ドライバーチェンジ5回
•ラップタイム:75秒前後(路面ウエット)
※画像の電光掲示板の一番上が残り時間(カウントダウン方式)

雨はまだまだ降っています。
ドライバーチェンジが多い為、トップとは1ラップ差がつきました。
作戦通りです👍


2時間経過
•順位:4位 ドライバーチェンジ10回
•ラップタイム:75秒前後(路面ウエット)

引き続き状況は変わらず❗️
ドライバーチェンジは作戦通り、他チームよりダントツに多いです👍


3時間経過
順位:3位 ドライバーチェンジ12回
ラップタイム:71秒前後(路面セミウエット)

2時間19分経過時に1回目の車両交換❗️
次は6号車❗️
悪くはない車両です👍
車両交換後辺りから、路面状況が良くなりつつ、3時間経過時点ではセミウェットぐらいまで回復❗️


4時間経過
順位:2位 ドライバーチェンジ15回
ラップタイム:62秒前後(路面ほぼドライ)

この1時間で一気に路面が乾き、ほぼ路面はドライに❗️
乾き出してからは1周1周路面が変化している為、ドライビングが非常に難しいです💦
フルウェットの方がよっぽど走りやすいです。


5時間経過
順位:3位 ドライバーチェンジ18回
ラップタイム:61秒前後(路面ドライ)

4時間39分過ぎに2回目の車両交換❗️
次はなんと15号車‼️
1台目の車両と同じです❗️

15号車は当たり車両なので、路面がドライになった今なら、さらにタイムアップしそう❗️
6号車よりは車両バランスが良いでので間違いなし❗️

3分のピットストップにより約3周分遅れを取りましたが予定通りの作戦です👍

いよいよラスト1時間❗️
ここからが、このレースの見どころ‼️



ゼッケン24番
トップ走行中❗️

ゼッケン1番
2位走行中❗️

トップ2チームはワンストップ作戦と情報を仕入れ、このまま車両交換はしない模様⁉️
しかし❗️ドライとなった今ではガソリンが持つのか❓


我がチームはツーストップ作戦❗️
後は全力で走り切るのみ‼️
4位チームとは2ラップ差がある為、ペナルティーやトラブルが無ければ3位はほぼ確定❗️

上位2チームがガス欠すれば、ほぼ優勝間違いなし‼️
もしくは上位2チームが車両交換の場合でも同一周回で1位に躍り出る可能性も高い❗️

いよいよ大詰め❗️
初の表彰台&優勝の可能性を残しラスト1時間❗️
激動のドラマの始まりです‼️

ワンストップが勝つのか❓
ツーストップが勝つのか❓


私が撮影したホームストレートの1枚の画像です。
これはなんでしょうか❓

続きは後編で❗️



ーーーーーーーーーーーー
【あとがき】
この日は路面コンディションが非常に難しかったです。

乗車1回目の1周目に鬼門の4コーナーでスピンをしてしまい同周の6コーナーでもハーフスピン💦
このスピンをきっかけに、この日は気持ちも乗り切れなかったのかタイムもいまいち💦
なので、私の予定乗車時間を少し削り、調子の良い2人に時間を割振してもらいました。
走りたい気持ちもあるものの最低でも表彰台、チャンスがあるなら優勝を狙う為にも乗れてる2人に託しました。

時間の経過と共に雨も止み順調に天気が回復と思いきや雨が降ってきたりして非常に難しい路面コンディションでした。
なかなか路面が回復しない中、4時間を過ぎた頃にはほぼドライ路面まで回復していた時に約10分程また雨が降ってきました💦

まさにこの瞬間、私が走行をしていた時の出来事で路面が1周1周変化していき、走行ラインをウェットラインにするべきか⁉️
ドライラインにするべきか⁉️
めちゃくちゃ判断に迷いました。
レース中の通り雨☂️には困ったもんです💦
ーーーーーーーーーーーー
Posted at 2024/01/29 19:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月15日 イイね!

2024レース活動予定‼️&息子とレンタルカート

2024レース活動予定‼️&息子とレンタルカート2023年はカート元年❗️
初めての事ばかりで、右も左も分からないまま、ひょんな事で始めたカートにどっぷりハマってしまいました(笑)

最初はただ走りに行っているだけでしたが、5月のレースに参戦した事がきっかけで、新しい出会いも生まれ、色んな方と知り合う事が出来とても充実した1年でした。


さて、2024年の今年はカート2年目❗️
今年のレース活動は前年に引き続き、神戸スポーツサーキットのレンタルカートレースとSL神戸のTIA MZクラスへフル参戦の予定です👍

新年早々1月21日には、今年より始まった6時間耐久レースがあります。
まずはチーム戦からのスタートとなりますが、そろそろ表彰台に立ちたいですね😁

今年のレーススケジュールですが、なかなかハードです💦

【レンタルカートレース】
・6時間耐久
  1月、9月
・8時間耐久
  5月
・3時間耐久&
・ファステストカップ(スプリント)
  各同日→2月、7月、10月、12月

【SL神戸】 年間8戦(スプリント)
3月、4月、6月(2戦)、8月、9月、10月、12月

今の所は全戦出場を予定しています。
11月はレース予定はありませんが、年間15日19レースあります。


【息子編】

息子は今年よりISK大阪舞洲のSWSジュニアSODIのレースに参戦する予定です。
年間7回開催され1日2レースの年間14レースあります。
初戦は3月17日
以降4月、6月、7月、8月、9月、最終戦11月

最終的にはタクマキッズ出場&決勝まで進めるようにしっかり練習と経験を積んでいきたいと思います😁

親としてはどこまで成長するか楽しみです😄



神戸スポーツサーキット

土山サーキット

ISK大阪舞洲

最近は2023タクマキッズが終わった後も毎週神戸スポーツサーキットを中心に土山サーキットでも練習を重ね、ISK大阪舞洲にも12月1回、1月2回走りに行っています。
この2ヶ月弱で各サーキットのベストラップを1秒〜2秒近く縮めました👍


先日舞洲でプロドライバーの白石勇樹選手と2022年タクマキッズチャンピオンのファン選手が来ていた時にデーターロガを使った走行分析もして頂いて良いアドバイスも頂きました👍
その後、何度か走行しタイムアップも出来ました😄
ジュニアのトップ選手と比べると足元にも及びませんが、日々練習あるのみです❗️

今日はここまで🤚
次回は1月21日の6時間耐久レースのブログかな❓
今の所、雨が☂️心配です💦


【あとがき】
息子の今年の初乗りは、1月4日土山サーキット❗️
1月5日には神戸スポーツサーキットで2stのKTエンジンを積んだカデットのレーシングカートを1日借りて102周走行しました👍

2024カデットKTエンジン初乗車

タイムは平凡ですが、今まで経験していないスピードで20分✖️6セット走って来ました❗️
私は2stのKTは乗った事がないのでまた乗ってみたいです(笑)


2024カデットKTエンジン初乗車
Posted at 2024/01/15 17:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月31日 イイね!

【レース参戦日記4】SL神戸ラウンド8(TIA MZ)2023最終戦

【レース参戦日記4】SL神戸ラウンド8(TIA MZ)2023最終戦12月17日に神戸スポーツサーキットで開催のSL神戸ラウンド8に出場しました。
今回で4回目の参戦❗️
前回は総合10位でした。
今年最終戦なので何とか6位入賞はしたい所です⤴️


さて今回もYouTube配信もバッチリ👌
全てのレースがタイトラ〜表彰式までYouTubeでご覧頂けます。
SL神戸 ラウンド8


【レーススケジュール】
・タイムトライアル10分
・ヒート1 (10周)
・ヒート2(10周)
各順位に応じて次のグリッドが決まり、ヒート1 &2はポイントが配分され、合計ポイントによって総合結果で順位が決まります。
同ポイントの場合はベストラップの速い方が優先され順位が確定されます。

今回私は62キロでウエイト5キロ積みました。今回は寒くて厚着したお陰で1キロウエイトが減りました(笑)

【タイムトライヤル】

タイムトライヤル
今回はフルグリッド15台出走❗️
前回より多くなり走りがいがあります😁👍

車両は8号車❗️
初めての8号車ですが、前走を見る限り上位は狙えそう❗️
コースイン直後めっちゃ滑る💦
グリップしない💦
7周目からタイムが出だし9周目にベストが出ました。

【結果】
・タイムトライヤル7番手
ベストラップ56.643秒

ヒート1→7番手スタート
トップとは0.4秒近く離れちゃってます💦
いつもこの辺りのポジションが多いですが。。。
私の腕がまだまだ未熟です😭

今日はこの冬1番の寒さで朝の気温2度🥶
タイトラ中は路面温度6度って言っていました。
今日は全車気温が低過ぎて明らかにタイムが出にくい❗️
おまけに指先ちぎれそ〜🥶

ーーーーーーーーーーーー
YouTube配信
タイムトライヤル
ーーーーーーーーーーーー
※今回は各ヒート個別にYouTubeで観れます。
ーーーーーーーーーーーー
YouTube配信
ヒート1
ーーーーーーーーーーーー

【ヒート1】

全車グリットに整列❗️
いざスタートの瞬間です❗️
最低でもミス無く順位を守るぞ❗️

スタート❗️
全車1コーナークリア❗️
今回も大外から攻めます❗️
2コーナー〜3コーナーも通過❗️


4コーナー手前で6番手に浮上❗️

鬼門の4コーナー無事パス❗️

1周目そのまま6番手で通過❗️


5周目通過時点までは順位の変動は無く
6周目突入❗️
距離も少し縮まってる👍


6周目チャンス到来❗️
上位の入れ替わりがあり、4コーナー過ぎで激しくバトっている

5コーナー大外から抜きに掛かるも

6コーナーまでの加速勝負❗️

そして6コーナーでインに入り

5番手に浮上❗️

6周目5番手で通過❗️


その後順位の変動は無く、終始5番手走行❗️
ヒート1は5位フィニッシュ🏁

【結果】
・ヒート1→5位
・ベストラップ→56.204秒

さて午後からはヒート2‼️
今度の車両は6号車❗️


ヒート1で6号車のタイムが良くない💦
これは怪しいど〜

ーーーーーーーーーーーー
YouTube配信
ヒート2
ーーーーーーーーーーーー

【ヒート2】

全車グリッドに整列❗️

5番手スタート❗️
上位を狙えるポジション❗️

スタートの瞬間❗️

スタート‼️

全車1コーナーへ

早々2コーナーでインに入られ。。。

6コーナーでもインに入られ

1周目7番手までポジションダウン⤵️💦


そして2周目の4コーナー出口付近でスピンしている車両が。。。
なんと同じチームのキャプテンだ😱


アウト側に逃げるしか無い。。。

しかし縁石に乗り上げそう💦

縁石を気にしてたらリアタイヤ同士が接触❗️
浮いちゃってるし💦

思わずスピン。。。

コース復帰も14番手まで後退😓

更に最終コーナーで追いつかれ

2周目最下位の15番手で通過💦
今日の6号車はフロントタイヤがグリップしなくてこの後も苦戦💦


5周目なんとか追いつき14番手に

6周目6コーナーで追い抜き13番手に


前方とは余りにも離れ過ぎて、そのまま13番手でチェッカー🏁

6号車は加速も遅くフロントタイヤは熱が入ってもグリップ感が悪く、タイムも上がらなかった💦
おそらく接触やスピンが無くても、10番手位までは落ちていたと思う💦
それくらいヒート1の8号車とは違いがあった😅
ラップタイムも1秒近く遅かったのでどうしようも無かったかな⁉️

もっと自分の腕を上げないと。。。😅
引き出しの数がまだまだ少ないので適応力に欠けています💦
息子を指導するには私も結果を出さないといけませんね😅

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【成績】
TIA MZクラス15台出走
タイムトライヤル→7位
ヒート1→5位
ヒート2→12位(他車のペナルティーでポジション繰り上がり)
総合結果(ポイント制)→9位
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ベストラップ】
タイムトライヤル(8号車)→56.643秒
ヒート1(8号車)→56.204秒
ヒート2(6号車)→57.254秒
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【激しいデットヒート】

この日のTIA MZクラスはトップ争いが激しかった❗️
UさんとMSさんのデットヒートが激しく、ヒート1&ヒート2もこの2人で争っていました。

ヒート2では激しさの余り最終ラップの6コーナーでプッシングがあり、Uさんが押し出されスピン‼️
結果MSさんがトップチェッカーもペナルティーとなり1周減の順位降格で最下位扱い❗️
なんとも、後味の悪いレースでした。

そして優勝争いは。。。



ヒート2で2番手ゴールとなったSHさんがヒート2は1位扱いに❗️

そして、そのSHさんがなんと総合優勝‼️
初の総合優勝🏆となりました❗️
初優勝おめでとうございます🎉

最後はみんなで表彰式&記念撮影です👍
このTIA MZクラスは年齢差が最大40歳位離れた稀なクラスです😅
うちのキャプテンも16歳ですし。。。若い💦

MZクラスはレンタルカートからワンステップ上のクラスでレーシングカートを始める前にエントリーするのも楽しみのクラスです。
地域によってはMZクラスが流行っていますのでお近くのサーキット場をチェックしてみて下さい❗️

今日はここまで🤚


ーーーーーーーーーーーー
【あとがき】
今年はカート元年で春から親子でカート三昧の年でした。
カート初乗車から1ヶ月後には初レース参戦❗️
年末までに耐久&スプリント合わせて10レース参戦しました。
息子はタクマキッズでファイナル会場の茂木でレースデビューと年末まで大忙しで年の暮れを迎える事が出来ました。

来年もカート一色になりそうですが、息子のレース活動も考えています。
私もTIA MZは全戦出場したい所ですし、チームで耐久レースもあるので来年はさらに忙しい1年になりそうです😁👍
ーーーーーーーーーーーー
Posted at 2023/12/31 17:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「素晴らしい👍 http://cvw.jp/b/3484671/48044714/
何シテル?   10/23 20:11
makoba0327です。 LS460を購入したのをきっかけにみんカラ始めました。11、21、31セルシオを乗り継いでLS460に乗る事になりやっぱりビッグセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアシートフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 14:42:30
【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化系!TAKUMIモーターオイルの“T.フラーレン”を入れてパワーチェックをしてみた!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/01 21:05:50
イージーオープンキット(ハンズフリートランク)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 17:48:24

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
LS460中期からの乗り換え 過去にセルシオ3台乗り継いでLS460中期→LS460後期 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
31セルシオいたってノーマルで乗ってました。 不意の事故で修理するより買い替えた方が良い ...
レクサス LS レクサス LS
レクサス LSに乗っています。過去にセルシオ3台乗り継いでLS460を乗る事にしました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation