• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月11日

箱根の風と干物の匂い

箱根の風と干物の匂い

クルマと過ごす時間が,ただの移動ではなくなる瞬間がある。
新入生のセブン480Rで湯河原へと向かい,箱根・椿ラインでヒルクライム。
今日は「慣らし運転」という目的があるが,峠道にそんな概念は通じない。
こちらが控えめに行こうとしているにも拘わらず,道のほうが執拗に挑発してくる。
「どうせ回りたいんだろ?さぁ回れよ」と。


Tsubaki_Line.jpg


椿ラインはカーブの見本市…いや,万博だ。
すべてのコーナーが「ほらほら,気合を入れて!」と,カツを入れてくるのだ。
こちらは,まだ入学まもない新入生なのに,1時限目から全開フルスロットル。
セブンも「おい,話が違うぞ」と,文句を言うかと思いきや,あっさりと挑発に乗るタイプ。

どこでABCペダルを踏むか?,どれだけステアリングを切り込むか?
私の挙動は,セブンに完璧に読まれている。
こちらの出方を見越しているかのように,路面をしっかり掴んで離さない。
ついつい道とマシンにせき立てられながら,夢中でコーナーに挑んでいた。


IMG_7896.jpg


我を忘れて登り切った先は,猛者たちのオアシス大観山。
棺桶から抜け出し,空に向かって大きく伸びをする。
あのまま続けていたら,箱根駅伝・第5区のランナー並みに,こっちの心臓がオーバーヒートだった。


IMG_7902.jpg


帰りは,某CGTVのセブンの回で,M任谷氏が強化クラッチに苦戦し,5回もエンストしていたターンパイクを下る。
だか,ヒルクライムを思えば,こちらは一転,ゆとり教育だ。
次のコーナーまでの十分な間隔は,心と体に余裕を与えてくれる。
まるで,さっきまでの椿ちゃんが「それでも好きって言ってくれる?」と,聞いてくるメンヘラ女子に思える。



ターンパイクを下り切ると,いつもの干物の工場直売店「山安」。
お目当ては,カマスの干物とイカのクチバシ(とんび)。
私は昔からこの一辺倒で,身体を流れる血液のあちこちに,カマスとイカが泳いでいる。


IMG_7910.jpg


現在の店舗は,なんちゃって神殿のような佇まいだが,入口と出口が決められた「トコロテン方式」には閉口する。
だが,建替え前から変わらず守り続けているのが,店先で自分で焼いて食べられる試食。
誰かが焼いていると,その匂いで次の客がおびき寄せられ,気づけば店内で干物を手にしている。
あれは営業というより,漁法である。「セルフ香り撒き餌漁」だ。
干物の脂がはぜる音と,煙幕に包まれた罠のような空間が,昔から好きだ。


IMG_6560.jpg


助手席には,こちらを見つめるカマスと,何か言いたそうなクチバシ。
「おい,今夜は酒あんだろうな?」
うるさい干物とクチバシの入った袋を結び直し,帰路を急ぐ。

さて,問題はここからだ。
買った干物は冷凍だったので,保冷剤も入れず助手席へ。
都心に近づき,恒例の渋滞に差し掛かったころ,干物が目を覚ました。
溶けた汁がシートに染み出し,納車早々,もはやセブンは事故物件車両である。
こんなことなら,エキマニに挟み,焼きながら帰るんだった(涙)


IMG_7882.jpg


何はともあれ,熱を帯びたセブンと,焼かれるのを待つ干物。
どちらも,今日という新たな1ページを,しっかりと脳裏に焼きつけてくれた。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/06/11 07:41:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3月のTKZは5月の陽気✨
クマオーさん

シフターの移設
うっきょさん

春先TKZ🌸
クマオーさん

今日はバイクでTKZ✨
クマオーさん

登山部2024ラスト
hikoRさん

鈴鹿<入道ヶ岳>
黒ベーさん

この記事へのコメント

2025年6月11日 7:48
おはようございます

私は何がなんでも 
どんなに美味しそうでも
後ろ髪ひかれても

ロド君で出掛けた時には 
魚は
買いません
乗せません

怖いんです
においが…

道の駅で魚コーナーは素通りします‼️
欲しがりません ロド君では
コメントへの返答
2025年6月11日 9:07
おはようございます。

あはは…
私も基本的には,翠suiさんと同じです。
車内では食べません。
特に車内清掃で,カリカリになったマックフライポテトが髪まみれで出てきた日には,幻滅しますからねw
さすがに水分補給はしますが,絶対にキャップ付きのボトルです。

でも,ダメなんです。干物だけは。
箱根を走ると,戦利品のように干物やカマボコを買って帰ります(汗)

しかし,臭いに関しては,セブンでは心配無用です。
排気ガスやら,花粉やら,異臭が凄いですのでw
2025年6月11日 7:51
おはようございます🌞

CGTV、地上波でも復活して欲しいです😺
コメントへの返答
2025年6月11日 9:10
おはようございます。

どーしょもないM任谷のコメントを聞きたくもないのに…
ついつい観てしまうんですよねw
2025年6月11日 7:57
禁じ手やっちまいますたね(笑)

小田原・網代出撃の際にはクーラーBOX
それと大きめの保冷剤(予冷目的も兼任)
↑は必需品ですよw

ない時つーかそれでも欲しくなったら…
店舗で余っている発砲スチロールの箱に
保冷剤多めをお願いします
尤もこれでも結構ヤバイんですけど…(笑)
コメントへの返答
2025年6月11日 9:15
おはようございます。

普段は,サッと買ってサッと帰るので,被害はないのですが…
今回,初めてセブンで出掛け,なめていました。
あれほど車内(特に足元)が熱くなるクルマだとは,想像以上でした。
2025年6月11日 8:20
きリぎリすさん、おはようございます😊

「箱根の風と干物の匂い」
今日も、朝からブログ、楽しませていただきました♪

新入生のセブン480Rくんをお伴に、慣らし運転目的も兼ねて、箱根・椿ラインでヒルクライムでしたか🤭

「椿ラインはカーブの見本市...いや、万博だ。」
きリぎリすさん、上手いこと言いますねー(笑)

「どこでABCペダルを踏むか?」
A アクセル
B ブレーキ
C クラッチ
なるほど…このABCペダルなる表現、知りませんでした🧐
勉強になります📖

「ヒルクライムを思えば、こちらは一転、ゆとり教育だ。」
これは、比喩のお手本のような表現だ…
ヤマダくん、座布団5枚、持って来て〜(笑)

「セルフ香り撒き餌漁」
私には、思い付かない、セリフです👍

最後の写真、最高ですね♪

いつも、素敵なブログ、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2025年6月11日 9:38
おはようございます。

いつもいつも細かい所にまで目配りしていただき,ありがとうございます。

今回は,エッセイというより,皆さんがよく投稿されておられる「ロードムービー風ブログ」に挑戦してみました。

しかし,慣れないことをすると,やはりダメですね。
全然まとまっていません。
主旨が明確でない。テンポが悪い。オチが弱い。
ついでに言うと,写真が良くないです。
まぁ強いて言えば,お褒め頂いた最後の1枚ぐらいです。
どうも私には写真の才能がないみたいです(涙)

でも,やっとセブンも来たことですし,ブログの体裁や写真も含めて挑戦していこうと思います!
2025年6月11日 9:10
無事(?)納車、おめでとうございます。

先日の燃費記録を拝見すると驚異的な値ですが、あれは、納車時が満タンではなかったからでしょうか?
それとも、実力なのでしょうか?
コメントへの返答
2025年6月11日 9:59
おはようございます。

燃費のチェックもして頂きましたか。ありがとうございます。
満タン法で算定しましたので,計算上は間違いないはずです。
それにしても,高速道路でオーバードライブも駆使しながら走行しましたので,燃費が悪過ぎますね。

最初は,セブンあるあるの燃料計の故障かと勘繰りましたが,給油すると,だいたい合っていました。
次に,ガス漏れ,ECUエラーによる燃料過剰供給など,色々と想定した結果,どうやらトリップメーターの不具合のようです。
近々そのネタも投稿させていただこうと考えておりますw
2025年6月11日 9:36
おはようございます😊
これは、災難でしたね!シートの、シミの除去を、早くしないとですね~!❢
コメントへの返答
2025年6月11日 10:06
おはようございます。

ご心配いただきまして,ありがとうございます。
しかし,大丈夫なんです。
私のセブンは,オプションのバケットを付けまして…
よく公園にあるようなイスですので,拭くだけですw
2025年6月11日 10:21
イカのクチバシ、最高ですよね!! (リアクションポイント違)


セブンのシェイクダウンを、他人事ながら楽しみにしておりましたw まさに、二輪ルート。二輪もう無いですけど・・・。
横浜新道~西湘PA~椿~大観山~
新道降りるか、
御殿場に抜けるか、
道志まで行っちゃうかぁ~ みたいな。

しかし、中でも椿。
お世辞にもキレイな舗装といえず道幅も狭い。直線区間はほぼなく右に左にコーナーの連続。 セブンを体感するにもってこいですね。もってこいというか、いきなり慣らしを兼ねて椿・・・素敵ですw 

セブン、ステアを握ったことはないんですが、隣に乗った事があります。比較対象が乏しいのですがエリーゼと比べても非力なエンジンでひらりひらりとバイクの様に動く回頭性を思い出します。軽さは正義。

いや、480、、、 525kgに240PS・・・??
え? 2.18?? 化け物です。 

きっと手足のように一体化して動くんだろうなーって一人想像し、なぜか想像でにんまりしちゃいます。 気持ちよさそうなブログありがとうございます。

というか、めちゃくちゃかっこいいですね。青480!!
コメントへの返答
2025年6月11日 21:11
こんばんは。

私の気持ちをよくぞご理解してくださり,ありがとうございます。
正座しながら,コメントを読ませていただきました。
言葉にこそ表わしていませんが,心境をすべて代弁してもらったかのようです。

いつもなら,もうひとっ走りと行きたいところでしたが…
セブン480Rはヤバいです。
二輪に乗っていたころの,血が騒ぐと言うか?心が躍ると言うか?
シェイクダウンのつもりが,シェイクダウンでなくなってしまう。
そこで,頭を冷やす意味も込め,干物&クチバシに切り替え,ターンパイクを下ったのですw

それにしてもセブンは,人馬一体と言うか…
こちらがやりたいことを,あらかじめマシンに見透かされているような動きをしてくれます。
しかも,LSDの効果絶大で,限界性能も高かったです。

但し,体力の限界も試されました(汗)
ドラテク以上に,筋力アップをしなければならないと,痛感しましたw
2025年6月11日 12:34
こんにちはであります。😄キリギリスさん、『無事』シェイクダウン作業終了•••おめでとうございます。㊗️🎊🎉🍾㊗️『干物』の件•••失礼ながら『笑って』しまいました。www(=^▽^)σ『オープンカー』あるあるで『オーナー』としては済まない『案件』•••当にブログにあった様に『事故物件』に•••www_:(´ཀ`」 ∠): とは言え『セブン』の今後が楽しみであります。( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2025年6月11日 21:24
こんばんは。

「無事」と言えるかどうかは何とも言えませんが,ありがとうございます。
自虐ネタばかりで申し訳ありませんが,笑っていただけたら本望ですw
今回も,自分や他人に怒ってみても仕方ありません。
何にでも,すぐ怒っちゃう人がいますが,怒りは何も生み出しません。
それよりも,それを笑いに変えて,誰かに楽しんで貰えるほうが幸せですからw
2025年6月11日 13:15
なるほ。
青いトラクターには干物の臭いが良く似合うw

・・・いいな、箱根の椿ラインを走れて。
うちの方も県が山里の森林ルートを作るけど、がけ崩れや枝の張り出しなどですぐに交通止めとなってしまう。
作りたては、すっごくいい道路なのにねぇ。
コメントへの返答
2025年6月11日 21:34
こんばんは。

そうですか。
通行止めがなかなか解除されないのですね。
最近は,ゲリラ豪雨や線状降水帯,果ては地震による災害も多いので,思うように復旧も進まないようですね。
新しい道は元々なかったので,復旧の予算も付き辛いのかもしれませんね。
2025年6月11日 15:15
クルマの写真云々という話しでしたら、フロントタイヤは今と逆に切って、ディスク面を正面に向けるというのが定番かと。
まぁこれは好みですけど…😁
コメントへの返答
2025年6月11日 21:37
こんばんは。

言われてみれば,そうですね。
なぜか?私はカメラに向かって走り込んでいくようにハンドルを切ってしまうようです。
これからは,24gontaさんの言葉を思い出すようにします。
2025年6月11日 15:30
こんにちは✨😃❗
セブンを満喫されていらっしゃるようで羨ましいです😁
ターンパイクも椿も違う顔があって楽しいですよね😃

以前、スーパーセブンのツーリングに400Rで参加させていただいた時に、まるでダンスのターンのような軽やかさで曲がっていくのを見ていて楽しそうだなと思いました😃

決して同じにはなりませんが、あの自由な雰囲気を目標にチューニングしています😁
コメントへの返答
2025年6月11日 21:48
こんばんは。

私も何台かのライトウェイトに乗ってきましたが…
一瞬にして世界が向きを変えるクルマは初めてで,感動すら覚えます。
あんなにロングノーズなのに…と思っていましたが,絶対的なコンパクトサイズと軽量が,それを無意味にさえしてしまう。
クルマって何が正解なのかが,分からなくなってしまいます。

ん?これって深掘りすればエッセイが1本書けるネタですねw
2025年6月11日 16:05
きりぎりす先生、こんにちは!

やりましたね~、まさに青春真っ只中。すごく元気をもらいました!!お陰様で俄然やる気というかもう一度自分も青春するぞッて気持ちになります。
カラーリングから察するに先生は427コブラもお好きなのでは。カタチが全然違いますので違和感ありませんしよく似合ってます、深いメタリックの青とストライプの白がまあ美しいこと。

干物でも結構匂い残ると思いますが、前車CLKで本栖湖へドライブの時は今は亡きメスの柴犬モモちゃんがちょっと目を離した隙に湖畔に半分姿が出ていた死んでしばらく経っていると思われる腐敗臭プンプンのお魚ちゃんの亡骸に背中を擦りすり!!帰りの雨の中央道は地獄でした🤣。

お気をつけていつまでも青春を謳歌して下さいませ。素晴らしいニュースを有難うございました、ではまた!
コメントへの返答
2025年6月11日 22:39
こんばんは。

あら?バレましたねw
427コブラ,意識しました。
セブンはハンドメイドですので,カラーも何十色もの中から選択できます。
その中で最終的に残ったのが,英国車ですので,ブリティッシュグリーンとロイヤルブルーです。
シェルビーコブラは,アメリカンマッスルの象徴みたいな存在ですが…
ベースとなったACは,元々は英国車。
それならば!ということで,427コブラで最も有名なメタリックブルーにホワイト2本ラインできめてみました。

私は,年甲斐もなく青春していますか?
あまり自分では意識しておりませんが,きっとそうなのだと思います。
でも,そんな姿が誰かに元気や勇気を与えられるならば,こんなに嬉しいことはありません。
要は,切っ掛けと気持ちひとつですものね。
これからも一緒に青春しましょう!
2025年6月12日 10:45
追投ならびに勉強不足失礼いたします。

480「R」でした。LSDの部分が気になって、改めてスタンダードとRの違いを勉強。基本プラットフォームは同じでも、標準でデフが入り足回りや軽量ホイルも別物。

R・・・化け物の上のさらに化け物って事ですね。
ドイツ仕様で500kg切るモデルもあるようで、驚愕の2を切るPWRも。変態の領域です(爆

PWRだけで比較すれば、R35で3.05。でも結局のところ1740kgもある車重でひらひらとコーナーは抜けられない。911 GT3でも結局車重は1435kg PWRも及ばず2.81。 コーナーリング中にパワーは関係ないんで、結局のところやはり軽さは命ですね。

気になるロングノーズも、前後バランスは50:50。それを実現するためにフロントタイヤより後ろにエンジンをマウントし、ドライバーは一番後ろに乗っている様なものなのでしょうか。数値的に現代の黄金比とならないのがトレッド比。2230/1570でも1.42 1.6に届かないです。が、超絶ハンドリングマシン。不思議です。 逆にロングノーズなのにホイルベースは2230しかなく(長く見える)、構造的に一般的な数値では表せないのかもしれませんね。1.6は一般的な箱車の数値なのですかね。

エンジン大きくすれば車重も増えフレームも強化しさらに車重が増え、タイヤは太くなりまた車重が増え・・・。 そんななか、絶妙なバランスのセブンを約70年前に作ったコーリンチャップマンは、変態の神様です(爆

いつかはセブン、、、と思っています。が、手が届くのは2000年以前のレトロモデル。それでもPWRは3前後位でしょうか。それでもコーナーを気持ちよく抜けられそうです。いつのことだかなので、脳内妄想で楽しむようにしますw


椿、ほんと直線が少なくコーナーリング中に呼吸を止めてるとすると、息する事忘れちゃくくらいハードですよね。1本走ったらバイクで走ったのと同じくらい体力使いそうです。 人間の走り込みも必要ですね。

これからも楽しみにしております。よろしくお願い致します。

余談ですが、うちの息子のGT7ハンドルネーム「shelby」といいます。おかしな中学生であります(爆
板汚し失礼いたしました。
コメントへの返答
2025年6月12日 19:55
どこからお話し致しましょう。

まずは,なぜセブンの中で480Rを選んだのか?そこからいきます。
この手のクルマは,故障がネック。
そこで,セブンはマニアしか乗りませんから,信頼できる前のオーナーが直してくれた中古車を手に入れるのが一般的です。
しかし,私は中古車に対し,強烈なトラウマがあります。
そこで新車の購入に至るのですが…
当初希望していた270は,すでに受注終了でした。
3年前にまだ注文できたのが,スズキエンジンの170と,デュラテックエンジンの480のみだったのです。
正直「Rなんてモンスターマシン,自分に扱えるのか…」と尻込みしたんですが,「今しかない」と覚悟を決めました。

次に,バイク乗りだった私に取って,趣味車のステージは峠です。
峠では,3速→2速を多用するので,左ハンドルにしました。
逆手で払いのけるように2速に入れるよりも,順手で引き込むように2速に入れるほうが,自然で負担がないからです。
ちなみに私は,左ハンドル設定のない車種は別にして,エリーゼ,695,595,幻に終わった718などのMT車は全部左ハンドルです。

軽量化のために,ホイールは標準の15インチから13インチに。バケットは最軽量のペラペラなシートを選びました。
オプションで重量物のフロントスクリーンは,後々取り外せますので最初は付けました。
なぜならば,最初に付けておかないと,ワイパーが後付けできないため,あとからスクリーンを付けられなくなるからです。

よく耳にするのが,セブンはロングノーズなので,世にも恐ろしいリバースステアだということ。
それを懸念して,ナローボディ(S3型)ですが,ワイドトレッドに変更しました。
先日,試走した感じでは,変なクセは出ていないように思います。

体力面に関しては,ん十年振りの強化クラッチ・サーボなしブレーキ,重ステでゲーセン並の小径ハンドルたちにはしびれます。

そして椿ラインの話,激しく同意です!
あそこ,一本走っただけで本当にバイク並みに体力持っていかれますよね。
呼吸を忘れるくらいって,よく分かりますw

お伝えしたいことはたくさんあるのですが,話し出すとキリがなくなるので,今日はこの辺でやめておきます。
これに懲りずに,またお立ち寄りください。
2025年6月12日 21:15
こんばんは♪

夢中でブログ読ませていただきました!
まさに私もGWにターンパイク&椿ラインを走って参りましたので、頭の中にイメージが浮かんできました☺️

ターンパイクの高速コーナーも最高に楽しいのですが、次から次に迫り来る椿ラインのコーナーも攻め甲斐があり、ちょっとでも気を抜くとあわやなんて事も…
常にステアリング握りしめ、コーナリング後に次のコーナーへの入り方を瞬時に頭の中で考える…というか、体の方が速く反応していたような…
スリルを楽しんでいるかのような感覚でしたね😅

また近いうちに走りに行ってこようと思います!
2025年6月12日 22:06
むむっ、
私の480Rとはマフラーの長さが違う。。
右後方から更に90度曲がって左側が出口になっていますね。
排気音が少し静かになっているのなら羨ましいです😅
よく見たらボンネットサイドの吸気口のデザインも違うし、
同じグレードでも生産時期で色々変わるようですね。

納車おめでとうございます!
今後ともよろしくお願いします😃

プロフィール

きりぎりす(旧GRASSHOPPER)と申します。 ここ10年ほどで,やっと実用性0(ゼロ)のセカンドカーを持てるようになりました。 サルはエクスタシー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 456 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スイッチラベルの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 09:25:32
スーパーセブンとエリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 10:54:56
『チンクエチェント博物館』&『純喫茶ボンボン』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:22:16

愛車一覧

ロータス エリーゼ ファイアーレッド (ロータス エリーゼ)
ELISE 220Ⅱ(LHD 6MT)に乗っています。 ★Targa top ★Whe ...
アバルト 695 (ハッチバック) ブルーラリー (アバルト 695 (ハッチバック))
695 TRIBUTO 131 RALLY(LHD 5MT)に乗っています。  Hat ...
アルピーヌ A110 ブルーアルピーヌメタリック (アルピーヌ A110)
A110 PREMIERE EDITION(LHD 7DCT)に乗っています。  Co ...
メルセデスAMG Cクラス セダン オブシディアンブラック (メルセデスAMG Cクラス セダン)
C 63S E PERFORMANCE(LHD 9AT)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation