• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月31日

最後の”スバルらしい”レガシィかもしれません

レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / レガシィB4 2.0R Bスポーツ (2006年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・均整の取れた垢抜けたデザインと絶妙なサイズ
・エンジニアの執念を感じる軽量化されたボディ
・回してナンボのDOHC・NAエンジン
・走るほどに味わいが増すKYBのショックアブソーバ
・エレクトロルミネセントメーター、アルミペダル、MOMOステアリング、運転席パワーシート装備のお買い得特別仕様車(当時)
不満な点 ・ドライバーズカー指向なので同乗者の快適性はいまいち
・シートが小ぶりで特に座面が短く膝裏までサポートされない
・車内収納の容量の少なさ
・低速トルクの細さと電スロ起因の出足の鈍さ
総評 ・1人~2人で乗るなら最&高
・運転する愉しさはターボもNAもこの世代がピークだったと思います。EJ20を堪能するならWRX STIかBP/BLレガシィが最適です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
歴代のスバル車の中で最もスタイリッシュ(個人的主観です)。いかにも空力性能が良さそうな流線形デザインとサッシュレスドアは洗練度高し。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
4代目レガシィの中では地雷とも言われた2.0ℓDOHCハイオク仕様のNAエンジン。街乗りだけではターボのほうが燃費が良いなんて話もあったほど。確かに信号待ちからの発進加速は2500rpm以上回さないと流れに乗れないこともありました。しかしマニュアルモードを駆使してトルクバンドをキープしながら走る山坂道は絶対的なスピードは無いものの車体の軽さによるハンドリングの良さもあり気持ちの良いの一言に尽きます。
このグレードはリヤLSDもVDCも設定がなく、斜度のきつい凍結路の登坂やスタックした時の脱出は難しいかも。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
速度が上がるほど安定感が増す不思議な車。KYB足はビル足と比較すると異音知らずで当たりもマイルドですが、もう少しストロークのあるしなやかな足だったらよかったなと思います。ロードノイズの大きさはスバルの弱点。エンジン騒音は不快ではなくむしろ心地良く車内に入ってきます。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
当時出回っていた同クラスセダンの中では標準的かそれ以上。自車のタイヤ4本は後部座席にも積めば余裕。トランクスルーは後席アームレスト部が開くのみでバックレストが全部倒せないのは残念。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
街乗りのみだと10km/ℓいかないです。ハイオク指定ですし毎日の足にするにはコスパは良くないです。
価格
☆☆☆☆☆無評価
法人需要もたくさんあったくらい当時の価格設定はとても良かったなぁ。
その他
故障経験 ・リヤドアロックアクチュエーター故障
・リヤデフサイドオイル漏れ
・運転席P/Wスイッチ不良
・フロントスタビライザーリンク破損
 (ローダウンによる負荷増大)
・リヤラテラルリンク異音(ボルト緩み)
・ダッシュボードの表面破れ(両面テープ剥がしたらアウト)、べたつき、ひび割れ
・冬になるとバーキングブレーキレバーのカチカチが利かなくなり、引いてもロックされにくくなる(ギア部に塗布されたグリスが寒さで硬くなるとか)
・エアコンベルトアイドラプーリーのベアリング異音
・燃焼室バルブにカーボンが噛みこみ始動できなくなった

手放した後、助手席エアバッグや燃料ポンプなどでリコール事案がありました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/12/31 18:57:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ファッションウォッチを購入してみた ...
aba-bu25さん

BPレガシィ。
BC5~BP5さん

約18万キロの課題
組立工さん

♻️明けましておめでとうございます ...
FAIRLADY _Jさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランチア デルタ アッカエッフェ インテグラーレ エボルツィオーネ ドゥエ コレツィオーネ エディツィオーネ フィナーレ
(;゚Д゚)」
何シテル?   02/23 22:03
これまでみんカラは10年以上閲覧するのみで諸先輩方の投稿を参考にカーライフを楽しんできましたが、今更ながら自分も投稿してみようとチャレンジ中です。好き勝手に書き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【メモ】純正消耗部品品番リスト(VM4D 1.6GT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 20:09:35
Windows11アップデートしらたSUBARU-EPCが起動しなくなった時の対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 23:28:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ Lapis Blue (スバル レヴォーグ)
2台目のVM4レヴォーグ。2017年にA型1.6GTアイサイトから大幅に改良の入ったD型 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
良くも悪くも大陸的。 レヴォーグとはまた違う世界。 タングステン・メタリック
スバル レヴォーグ Galaxy Blue (スバル レヴォーグ)
 レガシィツーリングワゴンの後継機として日本の道路環境に合わせて開発された新世代スポーツ ...
スバル レガシィB4 Obsidian Black (スバル レガシィB4)
 前から後ろまでスタイルに惚れ込んでました。と、言う割には写真がぜんぜん残っていない・・ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation