• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月07日

2月7日火曜日の日記 次期マツダロードスター

今朝は起きて外に出てビックリ、生温かかった。
家の中の方が圧倒的に寒い感じ。
強い南西の風が吹き込んでいて、
風向き一つでこんなに気温が変わると、
不気味な気がしないでもない。
1月の電気代がとんでもなかったので、
この調子が続くことを切望してしまったり・・。

さて、めでたくデビューした86とBRZ、
生産が本調子ではない為に、展示車、
ましてや試乗車ともなるとなかなか出回ってないような。
既にスバルでも予約した人居るようで、
大いに売れると良いなと思ったり。
BRZ(スバルの月間販売目標45台)が売れなくても
86(トヨタの月間販売目標1000台!)が売れてくれれば
結果としてスバルの経営状況改善にはなるでしょう。
日産のZは排気量からして上のクラスと
考えると、競合する車はそう多くないので、
商売はしやすいかもしれません。

が、ここにきてマツダの次期ロードスターのが・・。
1トン切りの小柄なボディ、skyactive仕様の1.5リッター130馬力エンジン、
86やBRZの元のコンセプト?になったAE86の諸元に似た
そして税金の安い(排気量として、車重として)スポーツカーです。
更にターボ化される可能性もあるようで。
お値段がどうなるかってのもありますが、これは、
この車種、若者に売れて欲しいと考えて居ることを思えば、
かなりの強敵になるはずです。

さーてどうなるか楽しみですね。
ブログ一覧 | みんから | 日記
Posted at 2012/02/09 23:34:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

新潟での初体験
バーバンさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

でたっ⑧。
.ξさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年2月10日 9:27
次期ロードスターも、見たいものデス。
コメントへの返答
2012年2月10日 9:44
スペックのウワサだけは先行してますが、
肝心のデザインスタディが出てこないので、
実に楽しみです。
こういうクラスの車がなんとか生き残って
欲しいと願うばかり。
2012年2月10日 22:33
いっそ、トヨタから86のシャーシを調達して”86ロードスター”を造ったら。コストダウンの分、更にお値打ちに提供できるし。。ちょっと荒唐無稽すぎますかね?。
コメントへの返答
2012年2月10日 22:56
AE86のシャシーだと今の衝突安全基準、
通らないんじゃないでしょうか?
今回のFT-86規格は、どういうわけか
スバルのBP/BLレガシィのシャシーを使って
安直にFRのスポーツカーを安価に作ろう
って所から始まってるので、正直な所、
FRにしなければもっと安く作れたんじゃないかと
思ったり思わなかったり。

私個人としてはインプレッサの1.5リッター
DOHCエンジンにツインスクロールターボ
ってのが動力源としては理想だったんですが。
2012年2月10日 22:49
原点回帰ですね。
楽しみです。
今のロードスター、ちょっと立派すぎるような気がしますから。
コメントへの返答
2012年2月10日 22:58
なんか3代目ロードスターになってから
大きく重くなりすぎた観があったのか、
結構前から次は小さくするぞって話が
報じられてましたよね。

なんでもかんでも大きく太くなってる昨今、
歓迎すべき話かとは思いますが、
あいかわらずロータリー積んでみようとしない
あたり、なんか問題か拘りかあるんですかね。

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation