• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月02日

12月2日月曜日の日記

今日も晴れ。

夕方が暇な一日、というか、宵の口から
税理士さんと密談しないといけないので
暇にしてました。
いろいろ資料探したり、準備。
そう、貧乏な私の家にも、税務署さん、来るようで。
真面目な納税者としては、ズルはしてないけど、
なんらかの間違いが有れば修正申告と言う事に。
無事に済むといいなぁ・・。

うちは亡父の借金を相続で被ってしまったのが
火の車の営業してる原因なんですが、
親の借金を子供が返すのは当たり前だ、
という親を持つと、大変です。
昔はいざしらず、現在は少なくとも違うと思います。

うちの親世代は、大卒初任給2万円から始まって
月給数十万円まで増えるインフレの時代を生活
してました。
そのころのなが~い借金(ローン)なんかは
長ければ長いほど、最後は楽になっていく構造。

一方この20年はデフレの時代。
最初に借りた借金と収入の比率は返済を
続けていても一向に改まらない、場合に
よっては逆転して破綻する時代です。

デフレとはこういうもんだ、と理解もせず、
日銀の健全性とやらを追求してきた歴代の日銀総裁。
政権が国債を発行してまでやった景気対策も、
ちょっとでも効果があらわれてくれば、日銀が
引き締めをして、揉み消してた、ってのがこの20年です。

なかなか表に出てこない存在なので、景気や世の中の
悪さは、政治家とか、官僚とか、公務員に向けられ
勘違いの攻撃をず~っとしてたような。
そんな無駄で不毛な20年でした。

まだそんな不毛な時代をひきづって、政治でなんとか
なると誤解してアホ売国政党は、惨敗縮小したけど
残党はまだいるし、足引っ張るのが大好きなので
自分の裁判そっちのけで騒いでいるようです。

私の寿命が有る間に、日本が独立国として普通の
存在に慣れることを祈念してやみません・・。
ブログ一覧 | みんから | 日記
Posted at 2013/12/05 01:10:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は、すったもんだでした‼️
mimori431さん

ハロハロ果実氷いちごあずき🍓
zx11momoさん

終日雨(今日は)
らんさまさん

SUBARU レヴォーグ VN系の ...
ハセ・プロさん

ミラジーノが
アライグマ42さん

タミヤ・プラモデルファクトリー・ト ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2013年12月6日 17:16
庶民は先物や株なんて関係無いのに、凄く影響を受けて姉妹鱒ネ。
その運用の結果が、世界経済に影響していまう様な。

何かおかしく漢字ル。
コメントへの返答
2013年12月6日 18:01
過去も現在も、ひょっとすると未来も、銀行が
担保として相手にしてくれる”資産”ってのが
不動産、そして株や証券などの動産というのが
実態かなと。

そうなってくると、企業としては持ってる資産の
上下で活動の制限がでてくるわけで、庶民
としては納得が行かなくとも、株とか先物に
影響される世の中なんだなと思わざるを得ない
です。

今一番叩くべきなのは”規制緩和”って奴で、
米国で始まった証券関連の規制緩和と
金融工学ってやつのおかげで、泡銭持ってるお金持ちがマネーゲームを始めてるのが
混乱の一つかなと。もっと実直に投資してればいいんですが、自分の持ってるお金以上に先物取引とかに大挙して参加するもの
だから混乱します。日本ではFXが好例
ですね。

混乱させつつ、一儲けした人は良いけれど、
大損した人は、そいつが破産したら済む
という規模以上の影響を世界に与えて
しまうわけです。
このへんバッチリ規制して欲しいですね。

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation