![SSTR準備?③ SSTR準備?③](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/166/222/47166222/p1m.jpg?ct=387ec24c5241)
8月18日の夕方から、8月20日の夕方にかけて、SSTRで私が乗らして貰えるかもしれない(笑)、名古屋の友人のバイク(ちょっと壊れてるかもしれない)をメンテのため乗って帰る旅に行きました~。
行きは特急と新幹線と高速バスを乗り継いで行き、帰りは友達のバイクに乗って帰りました~。
19日の朝、名古屋に到着後、名物の喫茶店のモーニングを一緒に食べ、昼頃まで、名古屋城を観光、その後、友達の奥さんも合流して昼食をとりました~。友達夫妻は、この日、夕方から仕事にもかかわらず、大変お世話になりました~。画像は名古屋城。デカい!。天守閣は改装中で、残念ながら上れませんでした~。
もう少しノンビリしたかったですが、お互い休みが合わず、途中でトラブルがあることも考え、この時間で旧交を温めることにしました~。
昼からは、バイクのチェック。とりあえず、リアサスはガスが抜けていて、完全にただのバネ状態。そのため、持って帰って取り外してして外注に出し、O/Hして貰うことにしました~。フロントフォークもオイル漏れしてリア同様スカスカと言われていましたが、ダンパーは効いていたので、今回普通の道をゆっくり走るには支障の無いレベルでした~。
その他は、タイヤの組み方が悪くハンドルが振れる、バッテリーが弱い、キャブレターのスロージェット詰まりかもと言われてましたが、走行も14,000km程度と少なく、簡単な調整等で問題なかったので、乗って帰る判断をしました~。あと、パニアケースをリアキャリアに付けてくれていたのは、重い工具袋等を背負う必要が無かったので、楽で良かったです~。
出発は19日の15:30。土地勘の無い地域かつ久々のギア車でリアサス抜けてるので、とりあえず、初日は神戸まで行って泊まることとしました~。
最初、全行程下道で行くつもりでしたが、前述の理由で距離稼げないだろうと友達から説得され、高速に切り替えました~。実際その方が良かったです(笑)。
また、友達がバイクにスマホホルダーを付けてくれていたのと、グーグルのオフラインマップの設定の仕方を教えてくれたのは、今回の整備車を持ち帰る旅で大変役に立ちました~。
皆さん御存知だと思いますが、オフラインマップをあらかじめダウンロードして、ナビに利用すると、電力、データの使用量もかなり低く抑えられていいですよ!。スマホホルダーとオフラインマップが無かったら、神戸の宿になかなかたどり着けなかったかもしれません~(笑)!。
一応、私のように知らなかった人のために、やり方を示します。下の画像のとおりで、画像右上の赤い自分のグーグルアカウントのボタンを押して、オフラインマップを選択すれば、ダウンロードするグーグルマップの範囲を設定することができます~。設定後は設定したマップを選択し、目標地点を入力してナビを開始すればOKです~。
神戸の宿は、スーパー銭湯検索サイトの「24時間営業のスーパー銭湯」に載っていた万葉倶楽部というスーパー銭湯のリラクゼーションルームが24時間営業で予約なしだし、安いので泊まりました~。
風呂も広くて、リラクゼーションルームの簡易ベッドも寝やすくて良かったです~。フリーWi-Fiの環境も良かったので、翌日走行区間のオフラインマップのダウンロードや家族・友達との連絡もストレスなくできましたよ~。
翌日20日は、距離を稼ぐため朝5:30に出発しました~。神戸から相生市辺りで山陽道に入るまでも、有料道路の接続が多く、ここでもオフラインマップが役に立ちました~。また、ハイドラもバックグラウンド利用であれば、データ通信量も電力もあまり消費しないですね!(今更気づきました(笑))。
山陽道に入ってからは、ひたすらGO WESTで、このバイクのメインコックの位置でガス欠になる約250km毎に給油と、水分補給、軽く休憩してました~。SA、PAはものすごく暑かったので主に無料の冷たい水をガンガン飲んでました~(笑)。
移動中は、走行風があるので、思ったほど暑くはなかったですね~。しかし、下道だったら信号待ち毎に地獄でしたね~(笑)。この日の移動は581kmでした~。
今回、高速でアクセルグリップをひねるだけの移動でしたが、前日の移動233kmと合わせて814kmを単気筒の250ccのバイクで走ることができました~。ということで、50才のただのおっさんでも、普通に距離だけこなすのであれば、まだ単車乗れると思ったので、SSTRに向けて少し自信も付きました~。友達のDR250R君も、大きなトラブルもなく私を自宅まで運転させててくれたので、とても感謝です~。
下の画像は、行きと帰りの神戸までの走行地図です~。行きは御覧のとおりバッジが貰えてないですが、ハイドラが、のぞみの時速300kmに反応できなかった(?)のと、無理に高速バスのフリーWi-Fiに繋ごうとしてできなかった(笑)ためです~。
今思えば無理に繋ごうとせず、モバイルデータで、ハイドラのバックグラウンド利用で起動させっぱなしにしておけば、バッジも貰えて沢山の方とハイタッチできたですね~(笑)。
次の画像は、宝塚北SAから万葉倶楽部までの行程です。この時、しばらく山の中の暗い道だったので、オフラインマップとスマホホルダーが最高に役立ちました~。万葉倶楽部手前の分岐で失敗して有料道路に入ってしまい、かなり回り道もしましたが…(笑)。
また、ここでは、リアサスのフワフワとリアが沈みすぎてヘッドライトが上向きになって路面を照らしてくれないことは、ちょっと怖かったので、ゆっくり走りました~(笑)。
次の画像は万葉倶楽部から自宅までの行程です!。ほぼ全行程ハイドラのバックグラウンド利用したので、今までになくバッジ獲得とハイタッチできました~。
あとは、できるだけメンテして、持ち主の友達にバイクを返したいと思います~。今度は、友達が自宅に取りに来てくれるそうです(笑)!。長文失礼しました~。
Posted at 2023/08/21 10:09:33 | |
トラックバック(0)