![SSTR準備?⑤ SSTR準備?⑤](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/208/708/47208708/p1m.jpg?ct=e802bc906aa4)
先週末の土曜日と今日で、私が来年のSSTRで、借りて乗らして貰えるかもしれない(笑)、友達のバイク(スズキDR250R)の修理をしてました~。
先週末は、ブレーキフルードの交換とフロントフォークの取り外し、今日は、外注から帰ってきたリアサスの取付とタイヤ交換をしてました~。
フロントのフルードは、買ってから一度も交換してないようなので、交換しました~。
リアは、最近修理したらしいけど、油面がローワー付近だったので足しておきました~!。キャリパー側は、ピストンの固着もなかったので、パッドグリスと、パッドの固定用のピンにグリスを塗るに止めました~。
フロントフォークは、フォークブーツを外して見た所、特にオイル漏れしてなかったのですが、これも買ってから一度もオイル換えてないようなので、換えることにしました~。
ついでにオイルシールとダストシール交換しようと思い、ネット検索したら、純正は7~8千円もしますね~。高いので1,500円くらいの中華製?シールセットを試しに買ってみました~。ダストシールの形が純正と違うし、不良品だったらやだな~(笑)。
その後、フオークをバラそうとしましたが、アウターチューブ下のボルトが、案の定、インナーロッドと共回りするので、今度、友達の工場で、エアツール使ってサクッと交換することにしました~(笑)。
リアサスは、名古屋の友達の家から比較的近い、浜松市のババナショックスさんにお願いしました~。通常のO/Hなら、17,000円くらいですが、ロッドが錆びており、再メッキ品との交換が必要であったため、33,000円くらいになってしまいました~。
しかし、交換したパーツもちゃんと送ってくれて、スムーズなやりとりも出来たので、良かったです~。今後は、友達が自分でバイクごと持ち込んで直してもらうこともできますしね~。
また、ついでに、スイングアームとボトムリンクのグリスアップもしました~。スイングアームは、グリスガンでやれたのですが、ボトムリンクは、ニップルのボール部を細いマイナスドライバーで押してからやってもグリスが入っていかなかったので、面倒くさいけどバラしてグリスぬりぬりしました~(笑)。
タイヤは、友達がもうあまりオフロード走行はしないとの事でしたので、ダンロップD604に交換しました~。元々ついてたミシュランT63は、長く交換してなかったので、リムにビードが張り付いてるし、硬くなってたので、チューブタイヤのくせに交換が大変でした~(笑)。早く直して試走したい~(笑)。
Posted at 2023/09/10 17:21:05 | |
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