• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月04日

86&BRZ試乗記

巷のあらゆるクルマ雑誌に試乗記が載っているこのごろですが・・
雑誌ではワインディングとかサーキットとか走っていますが、僕は当然、店の廻りの一般道を10分程度・・。
それで何が分かるのか、とも思いますが、まあ何事も自分で確認しなきゃ納得できない性分でして。
今をときめく86&BRZ、実際はどんなもんなんだと感じてきました。

■トヨタ86(6MT)



今回、同行したかさゃんの意向を汲み、6MTの置いてある店まで遠出しました。
まあ、僕も6MT乗りたかったし。

試乗車は、社外18インチのホイールに、AD08ネオバを履いていました。
なかなか似合ってカッコいい・・!んですが、
そもそもトヨタ86の開発コンセプトが、ハイグリップタイヤ否定だったハズ。
(曰く、ハイグリップタイヤが昔のスポーツカーの良さを殺した・・だそうな)
ノーマルはプリウスと同じエコタイヤを履いているので、かなりのオーバースペック。

・・・もともと、試乗でタイヤの限界域を試せるワケないので、意味が分からん。
実際、タイヤの違いはよくわからんかった。


※試乗前に・・

展示車でいろいろと確認。
外観は好みもあるのだろうけど、カッコいいと思える部類。
上手く社外エアロを組み合わせたら、いい感じになるんじゃないかなあ・・。
それより、ウチにとって大事なのは、後部座席の座り具合。
これははっきり言って、使えない。
大人はもちろん、子供でも長時間は厳しいのではないか。
デザインを犠牲にしても、あるいは工夫して、もう少しなんとかしてくれたらなあ・・・。
車内の質感は、それなり。
そこが評価されるクルマじゃない。

※試乗中・・

エンジンは活発。
少なくても、RB25DETよりレスポンスよく回る。
パワー感は僕には十分に思えた。
ターボとの違いゆえに、レスポンスでは86(BRZ)、パワーではRBか。
官能的・・というほどではない。
パワーバンドに入れたら、RBの方が気持ちいいんじゃないかな。
でも、積極的にMTで乗りたくなるエンジンではある。

気になるのは、低回転域でざらついたノイズが入ること。

車体はすごく剛性感が高い。
というか、前後輪・車体全体が一体で動いているように思える。
コーナーでも、前後が一体でぐいぐいと曲がっていく。
ウチの34は2wayLSD(=コーナーで安定志向)が入っているので、これまた単純な比較はできないけど。
コーナーは楽しそうだと実感。

一方、ブレーキはプアな感触。
踏んでも止まらない・・気がする。
ソリッド感がなく、曖昧なフィーリングが物足りなかった。

シフトフィールはまあまあ。
たしか定評あるアイシンの6MTユニット。


■スバルBRZ(6MT)



基本的な構成は、トヨタ86と変わらないハズ。
雑誌によると、86はどちらかというとテールスライドを誘発しやすく、BRZは安定志向が強い・・そうだが、その違いが分かるワケなかった。

違いを感じたのは、着座位置。
86では、頭の上にほどんど余裕はなかったのだけど、BRZだと指数本くらい入る。
この差は実は大きくて、ヘルメットを被れるか被れないか、に直結してくる。
故に、僕は買うならBRZだな、と改めて確信した次第。
まあ、その前に越えなきゃいけないハードルは高いが・・

また、86で感じたブレーキの悪さはこちらには無かった。
86ではネオバを履いていたので、そのグリップとのバランスが悪かった・・のかも。
単なる個体差の予感も大きいけど。


※2台の試乗を終えて・・

結局最後は、今の34スカイラインとの比較になるわけだけど・・

R34を超えていると思うのは、ボディ剛性とそれによる俊敏さ、一体感、コントロールの素質のよさ。
もしかしたら、エンジンを含む低重心化が大きく寄与しているのかもしれない。

もちろん、日常の使い勝手では、4doorの34が大きく勝っており、それゆえに、なかなか買い換える候補にはなりにくいわけで。

残念であり、ほっとしている部分でもある。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/04 01:13:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2012年5月4日 16:55
まだMT乗ってないけど、街乗り&2台目としてはありかなぁって感じですかね。
個人的には、S14乗ってたので、後ろ座席はあんなものかと…f^_^;)
うちも買うならスバルかなぁ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012年5月5日 21:28
ノーマル、として考えると十分以上ですよね。
最近のスポーツカーは、ホントよく出来ています。
2台目・・羨ましいです!僕も2台目としては全然ありです。

以前にS13乗っていましたが・・あれより後部座席は狭い気がしました。まあ、似たようなもんかな・・。

ちなみに、アフターパーツは、STIよりTRDの方が充実している・・気がしました。
STIはまだまだ開発中のパーツが多くて。
そこは少し気になりました。

プロフィール

「7年目の車検を迎えて(2) http://cvw.jp/b/350814/47665223/
何シテル?   04/19 21:22
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗っています。 ともに、直列6気筒ターボ、FR、MTの趣味性の高いスポーツ性能と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59
うちでKWアーム付けたお客様から怒られそうなブログ笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 03:45:26

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
新たに我が家の相棒になった、 M2クーペ、6MTです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
FRポルシェの中でも大きく走りに踏み込んだ944ターボ。ベースの944から大きくブリスタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation