• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2012年05月04日 イイね!

86&BRZ試乗記

巷のあらゆるクルマ雑誌に試乗記が載っているこのごろですが・・
雑誌ではワインディングとかサーキットとか走っていますが、僕は当然、店の廻りの一般道を10分程度・・。
それで何が分かるのか、とも思いますが、まあ何事も自分で確認しなきゃ納得できない性分でして。
今をときめく86&BRZ、実際はどんなもんなんだと感じてきました。

■トヨタ86(6MT)



今回、同行したかさゃんの意向を汲み、6MTの置いてある店まで遠出しました。
まあ、僕も6MT乗りたかったし。

試乗車は、社外18インチのホイールに、AD08ネオバを履いていました。
なかなか似合ってカッコいい・・!んですが、
そもそもトヨタ86の開発コンセプトが、ハイグリップタイヤ否定だったハズ。
(曰く、ハイグリップタイヤが昔のスポーツカーの良さを殺した・・だそうな)
ノーマルはプリウスと同じエコタイヤを履いているので、かなりのオーバースペック。

・・・もともと、試乗でタイヤの限界域を試せるワケないので、意味が分からん。
実際、タイヤの違いはよくわからんかった。


※試乗前に・・

展示車でいろいろと確認。
外観は好みもあるのだろうけど、カッコいいと思える部類。
上手く社外エアロを組み合わせたら、いい感じになるんじゃないかなあ・・。
それより、ウチにとって大事なのは、後部座席の座り具合。
これははっきり言って、使えない。
大人はもちろん、子供でも長時間は厳しいのではないか。
デザインを犠牲にしても、あるいは工夫して、もう少しなんとかしてくれたらなあ・・・。
車内の質感は、それなり。
そこが評価されるクルマじゃない。

※試乗中・・

エンジンは活発。
少なくても、RB25DETよりレスポンスよく回る。
パワー感は僕には十分に思えた。
ターボとの違いゆえに、レスポンスでは86(BRZ)、パワーではRBか。
官能的・・というほどではない。
パワーバンドに入れたら、RBの方が気持ちいいんじゃないかな。
でも、積極的にMTで乗りたくなるエンジンではある。

気になるのは、低回転域でざらついたノイズが入ること。

車体はすごく剛性感が高い。
というか、前後輪・車体全体が一体で動いているように思える。
コーナーでも、前後が一体でぐいぐいと曲がっていく。
ウチの34は2wayLSD(=コーナーで安定志向)が入っているので、これまた単純な比較はできないけど。
コーナーは楽しそうだと実感。

一方、ブレーキはプアな感触。
踏んでも止まらない・・気がする。
ソリッド感がなく、曖昧なフィーリングが物足りなかった。

シフトフィールはまあまあ。
たしか定評あるアイシンの6MTユニット。


■スバルBRZ(6MT)



基本的な構成は、トヨタ86と変わらないハズ。
雑誌によると、86はどちらかというとテールスライドを誘発しやすく、BRZは安定志向が強い・・そうだが、その違いが分かるワケなかった。

違いを感じたのは、着座位置。
86では、頭の上にほどんど余裕はなかったのだけど、BRZだと指数本くらい入る。
この差は実は大きくて、ヘルメットを被れるか被れないか、に直結してくる。
故に、僕は買うならBRZだな、と改めて確信した次第。
まあ、その前に越えなきゃいけないハードルは高いが・・

また、86で感じたブレーキの悪さはこちらには無かった。
86ではネオバを履いていたので、そのグリップとのバランスが悪かった・・のかも。
単なる個体差の予感も大きいけど。


※2台の試乗を終えて・・

結局最後は、今の34スカイラインとの比較になるわけだけど・・

R34を超えていると思うのは、ボディ剛性とそれによる俊敏さ、一体感、コントロールの素質のよさ。
もしかしたら、エンジンを含む低重心化が大きく寄与しているのかもしれない。

もちろん、日常の使い勝手では、4doorの34が大きく勝っており、それゆえに、なかなか買い換える候補にはなりにくいわけで。

残念であり、ほっとしている部分でもある。
Posted at 2012/05/04 01:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゆるやかジムカーナ 2025年11月30日 http://cvw.jp/b/350814/48816688/
何シテル?   12/14 01:52
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗り替えました。 その後、2025年にGR86(TOM'S仕様)へ移行しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[BMW M2 クーペ]CLIMAXプロテクションフィルム CLIMAX IDEALヘッドライトプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 20:07:23
BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025年7月~、新たな相棒になりました。 TOM’S TS仕様になります。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年~2025年まで、8年間乗っていました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation