• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月03日

天竜へお蕎麦を食べに。

天竜へお蕎麦を食べに。 朝晩、パキっと寒い今日この頃。
週末、どちらに走りに行かれましたか?


ワタクシはと申しますと、
天竜へお蕎麦を食べに参りました。


手打ち蕎麦ハナレ
ご夫婦だけでやってらっしゃるこじんまりしたお蕎麦屋さん
平日は先着順、土日は予約制です。
夜は一組のみ。

今日は、かなり寒いので、
開けずに行こうと思ってましたが、、、

抜けるような快晴


この誘惑には勝てません。

巻けるものを巻き付け、
ダンナさまもマフラーでグルグル巻きにして、

オープン。


途中、天竜川沿いを爆走

じゃなくて、のんびり北上するので、

強風が予想されます。

ダンナさまを冷やさないように気を付けて、いざ出発です。



1時間少々で到着。
山が迫る天竜は曇り。幌は締めておきます。


オープンで走れて、ゴキゲンなエスロクちゃん。



13:30から午後の第二部スタートです。

落ち着いた佇まいの古民家。



お庭に面したちゃぶ台からは、オチリが見えます(小さくだけど)



おつまみの卵焼き。
と、ダンナさまのガソリン。
(今日は、運転する気も、黒艶丸弐号機で夕駆けする気もないようです)



そして、メインのお蕎麦は

粗びき太打ち新そば、透き通るような緑がかった香り立つお蕎麦です。



塩と、かえしでいただきますが、

鴨汁との相性がばっちり!

すかさず、おかわり。


蕎麦湯はトロトロ。
全部飲み尽くします。冷えてた身体が一気に暖かくなります。

〆は、蕎麦がきお汁粉。

蕎麦湯でアンコを溶いてあるので、蕎麦湯で蕎麦がきを食べる贅沢が味わえます。



おなかいっぱいで、

すっかり、ホカホカ。。。

背中からはストーブの暖かさ

目の前は穏やかな日差しの縁側。。

膝掛けのショールに、お座布団。。

これは、、、

このまま、ここで、寝てしまいたい!


という訳にもいかないので、

帰りは、寝ないように、取れるものはすべて取り去り、

窓全開で冷たい風を浴びながら帰ってきました。

良い日曜になりました。
ブログ一覧 | どうでもいいおはなし | 旅行/地域
Posted at 2023/12/03 19:07:04

イイね!0件



タグ

関連記事

お盆に備えて
ハーロックfazaさん

「さぬきそば・うえはら」さん訪問
Terrys22さん

日常(2023/09/26-27)
JOE(Ver.J)さん

2024初温泉
ヘローさん

GWの石垣島(その1)
umikumaさん

この記事へのコメント

2023年12月3日 21:18
黒さん、こんばんは。

今日はとても寒い日でしたが、それでもオープンで走ったと言うことで、本物のオープン乗りになっていますね!(^^)

蕎麦がきお汁粉は知りませんでした。一般的なお汁粉とはだいぶ味が違うのでしょうか? 興味津々です。
コメントへの返答
2023年12月4日 7:43
SSさん、おはようございます☀

開けるつもりはなかったのですが、快晴の空の誘惑に勝てませんでした^^; 

そばがきしるこは、ジェントルな甘さのお汁粉です。通常のお汁粉は、甘過ぎて苦手なのですが、蕎麦湯とそばがきが、甘さを抑えてくれました😊
2023年12月4日 17:28
こんばんは、
黒艶丸さん!(^^)!

天竜そばドライブ、お疲れ様でした😄
オープンで走って、さぞかし、
気持ち良かったでしょうね😊
これぞ、オープンカーの醍醐味ですね😊

美味しいお蕎麦のフルコース、
大満足で満腹😋

窓全開で冷たい風を浴びながらの帰り、
旦那様が可哀想でした😭


コメントへの返答
2023年12月4日 20:01
おむこむさん、こんばんは🌉

帰路はワタクシが巻いてたもの全て、ダンナさまに巻き付けて、、

寒くはなかったようですが、、

ブルゾンやショール、ネックウォーマーなどに

埋まっておりました。。

(ミシュラマンからスマホが出ているような感じです)

別の意味でかわいそうだったかも。。

プロフィール

「@えすいな さん、あるいたんですか?!」
何シテル?   06/11 15:43
浜松に移住して2年半。 燦燦とふりそそぐお日様の下で、オープンドライブを楽しんでいます。 少しづつおクルマのことを学んできているので、 これからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

朝ドラ😀春の公園3⃣ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 20:50:37
LTFMメルヘン街道ツーリング:その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 03:06:36
HKS SUPER SQV Ⅳ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:52:38

愛車一覧

ホンダ S660 白艶丸 (ホンダ S660)
運転するというより、 シンクロする コントロールするというより、 会話する そん ...
ホンダ その他 コマメさま (ホンダ その他)
家庭菜園の強い味方、 ホンダ コマメさま! 単気筒エンジン(220cc)ながら 車軸 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリード君 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
キャンプギアも 大型犬も 耕運機も 牛ふんも なんでもかんでも乗せられるのに ガソリン減 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation