• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月24日

Art & Drive 【2】 フランクロイドライト展とトヨタ会館

Art & Drive  【2】 フランクロイドライト展とトヨタ会館 みなさま、本日はクリスマスイブ。

東海エリアはお天気もよく、寒いながらうららかな一日。

いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシはと申しますと、

昨日ドライブだらけだったので、今日はウォーキング。

長めに歩いて、ランチは、かつやさんで大好物の味噌カツ丼!



サックサクです。



昨日からの続きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田市美術館に行く前に寄り道。

それは、、、

トヨタ会館にいって
トヨタ本社をチラ見

すること。

86開発ストーリー「どんがら」を読んで、

舞台となったトヨタ本社を一度訪れてみたかった。。

あの社内政治の嵐が吹き荒れた現場を見てみたい。。


青空に映える

白い巨塔

ならぬ

ガラスの巨塔




あそこで、コストダウン&パーツ共通化の荒波を生き抜いて、

86が誕生したんだな、と。


さて、トヨタ会館はその向かいにあるトヨタさんの自動車技術や現在のラインナップを紹介する施設です。

ここで、トヨタさんの顔となる施設では、

「働くスタッフがみんな親切だ」

ということを実感することになります。


今回の狙いは予防安全のシミュレーター&新しい技術。



ABSや高速道路でのレーン保持を体験できました。

バーチャルとはいえ、

前方に人影を認めているのに

ブレーキを踏まないって、

すごい心理的抑圧があります。

また、高速道路のレーン保持では、完全にフリーハンドで、

車体は左右ユラユラしながらラインの中を走ってくれました。

(これはこれで、こわい。。まっすぐ走ってくれない)

あとは、ワインディングで、コーナーの内側(つまり進行方向)を

自動的に照らしてくれる技術が、便利そうでした。


そして、ここの担当スタッフの方が優しかった♡

開館後お客さんもいなかったので、ひとしきりクルマ談義で盛り上がった後に

「この後、ご予定あるんですか?」

わざわざトヨタ市までやってきたのだからと、
「豊田市美術館」がおすすめと教えてくれました。

(ちょうどこの後の予定に入っていてよかったです)


この後、衝突安全の動画で、骨格動画がありました。











本来、前弯している腰椎が前に曲がってしまい、

椎間板つぶれてます。

椎間板の前がつぶれて、後ろにブチュっと出てしまうと、

ヘルニアになってしまいます。

また、重い頭を支える頚椎もつぶれています。

万が一衝突事故に遭遇した場合、頚椎と腰椎のケアが重要になってくることが読み取れます。





さて、その後、おクルマが展示してあるゾーンに行って、

GR86, GRYaris, GRCarollaと順番に乗り込みました。



GR86


リングを引き上げてのRギアに入れるのも、実際に触ってみました。
これは、予備知識なしでは、絶対にわかんないです。



シートに座ると、ちょうど両足の位置に

左足:クラッチ
右足:ブレーキ

が来ます。

アクセルはちょっと意識して踏みに行く感じでした。

続いて、GR Carolla。モリゾーEdition。
フロント


説明


オチリ (3本出し)


トヨタさんの各カテゴリーレースへの参加状態の説明もあります。
(すべてのカテゴリーを「~を競う」で締めているこの展示。
ここの文章は、たぶん多くのレビュアーを潜り抜けてきたのだと思います。本当にわかりやすい。)



そして、最後、LC500に乗り込んでゴソゴソしていたら、
(LC500,マニュアルじゃなかった。。)



今日二人目の親切なスタッフさんがやってきました。

柔らかそうなウェービーな髪に、

マシュマロのようなふわふわのほっぺ。

「上あけてみませんか?」

はっきりいって、こんなキュートな子にお声がけいただいて、

オバチャンはドキドキです。

ワタクシなんかがお話していいんでしょうか。。。

上を開けたり、窓閉めたり、キャッキャウフフ。
電動でした。。。)

聞けば、レースやおクルマが大好きとのこと。
こちらもクルマ談義に花が咲きます。

楽しいヒトトキ。

本当にありがとう♡


生産管理や製造技術の展示も充実していて、見ごたえがありましたが、

スタッフさんのホスピタリティで、

幸せな気分になりました♡

お写真は、ホンダ車でトヨタの本社にお邪魔してしまい、

スリルでドキドキしているエスロクちゃんです。
ブログ一覧 | どうでもいいおはなし | クルマ
Posted at 2023/12/24 21:22:36

イイね!0件



タグ

関連記事

クルマバカとして、この“適当さ”は ...
虎猫飯店.jpさん

その答えを待っていた!
SQUAREさん

具志 健士郎 さん
おおいしさん

トヨタ博物館
テラスターさん

ドライブ @ GRガレージ 豊田土 ...
Shimotsukareさん

【超行きたい】今週末に沖縄で初のG ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2023年12月24日 21:45
こんばんは、
黒艶丸さん!(^^)!

トヨタ会館に立ち寄られたのですね😝
綺麗な尾根遺産でしたか?
カッコイイ、イケメン君でしたか?

トヨタの博物館は、私が良く写真を撮りに行く
鞍ヶ池公園に「トヨタ鞍ケ池記念館」
長久手のモリコロパーク(ジブリパーク)
の近くに「トヨタ博物館」がありますよ😊

GR86,良い車ですよ😄
シビックハッチバックと迷ってしまうくらいでしたから😝
マニュアル車の運転席に乗るとムラムラしてきませんか😋
「動かしてみたい!!」とね😊
コメントへの返答
2023年12月24日 22:27
おむこむさん、こんばんは🌉

スタッフはお二方とも素敵な女性でした。
素敵過ぎて、ドキマギしちゃいました(*ノω・*)

美しい方とお話すると緊張しちゃいます。

トヨタさん、いっぱい博物館持ってらっしゃいますね。一個づつお邪魔してみようと思います😊

マニュアル車、ソソりますよね。普通にCVT動かしてても、以前のマニュアルの感覚がフラッシュバックしてきますもの。。

困ったものです😥

プロフィール

「@b_9 さん、予選すごかったですね。ルクレールのポールと角田君の素晴らしい走り。本当に安定してきました!決勝楽しみです😊」
何シテル?   05/26 09:40
浜松に移住して2年半。 燦燦とふりそそぐお日様の下で、オープンドライブを楽しんでいます。 少しづつおクルマのことを学んできているので、 これからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

HKS SUPER SQV Ⅳ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:52:38
ブラックエンブレム(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:47:41
不明 ミラーリング ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:58:08

愛車一覧

ホンダ S660 白艶丸 (ホンダ S660)
運転するというより、 シンクロする コントロールするというより、 会話する そん ...
ホンダ その他 コマメさま (ホンダ その他)
家庭菜園の強い味方、 ホンダ コマメさま! 単気筒エンジン(220cc)ながら 車軸 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリード君 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
キャンプギアも 大型犬も 耕運機も 牛ふんも なんでもかんでも乗せられるのに ガソリン減 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation