• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月07日

【おくるま学ぼう】 その99 空気力学 その2

【おくるま学ぼう】 その99 空気力学 その2 やっと気持ちの良い晴れ間が広がりました。

皆様、寒い大雪、、大丈夫でしたでしょうか?


ワタクシはと申しますと、タイヤ交換から1ヶ月経過いたしましたので、

タイヤガーデンさんにナットの締め直しに参りました。

そこで面白いお話を伺いました。

ボルト一つとっても、メーカーそれぞれに個性があり、

強い力が締められるボルト、

そこまで強い力で締める必要がないボルト

があるそうです。

なので、タイヤ脱落がこわいから、、といって、

鬼トルクでしめるのではなく、

メーカーが推奨する適正値で締めましょう!

とのことでした。


な、なるほど。。

ちなみに、鬼トルクで締めたら、どうなるんでしょう?

次に外すときに外れにくくなるんですか?

「ボルト、壊れます」


あ、、、それは、怖いですね。。

適正値で締める。。大事なことを教わりました。

お写真はナットのチェックしてもらってHappy!なエスロクちゃんです。

図書館とそよらにお買い物に来ました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おくるま学ぼうシリーズは、
本を読んだ(インプットした)内容を
いろいろ妄想しながら
なんらかの形でアウトプットして

-理解を深めて
-記憶の定着率を上げよう

という学習メモです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇Cd値が低い車、レーシングカーについて

低いおクルマを見ていきましょう

メルセデスベンツ2代目CLA(0.22)


あ、サメに似てますね。


特にシロワニ。


サメ達は美しいですね。個人的にサメが泳いでいる姿に心惹かれてしまうので、
この画像を使いたかった。

知りたい、彼らのCd値はどのくらいなんでしょう。
水中ですが。

日本車だとホンダインサイト(0.25)、4代目プリウス(0.24)、GTR(R25)(0.26)となってます。


↑意外と低いCd値のGT-R

かといって、レーシングカーが低いかというと、、そうでもなく、、

F1マシン 0.5から1.0

要はバランスらしい。。


が、、空力を示すには

Cd値だけじゃないようです!

むしろ「マーケティングツール」的な使われ方をしているようです。

もともとは、この後、Cd値とボディスタイルの関係を調べていこうかとおもったのですが、

勉強していく中で、Cd値=空気抵抗と単純に割り切れない!ということがわかりました。

じゃあ、本来の空気抵抗って何か、Cd値の関係、走る際にはどんなポイントを確認すればいいか、など、次回やっていこうと思います。

ボディスタイルや、エアロパーツについては、そのあとにやっていきます。

まずは理論を学んでいきたいと思います。

ブログ一覧 | お勉強 | クルマ
Posted at 2024/02/07 21:27:12

イイね!0件



タグ

関連記事

トレノにロングハブボルト
フグ蔵さん

三連休の過ごし方(・ω・)画像三枚 ...
はるさめきちえもん略してはるきちさん

はるさめ農業2024春(・ω・)代 ...
はるさめきちえもん略してはるきちさん

整備手帳を更新しました!
sl_hfr70さん

パンク???
Giuliettaさん

【雑記】ホイールが飛んでいく?
@由貴さん

この記事へのコメント

2024年2月8日 8:24
こんにちは!

空気力学、特にレースカーでは切っても切れないほど重要な分野ですよね。
今のF1は空力を制するものがレースを制するとも言っても過言では無いくらい大事なところ。
空気を読むといえばF1界最高のエンジニア、レッドブル・レーシングのエイドリアン・ニューウェイの造り上げるマシンは本当に素晴らしいと思います。
今のデジタル時代、彼はパドックでもノートと鉛筆を持って他のチームのマシンの研究をしてるって話しですよね。
彼には本当にマシンに流れる空気の動きが見えるんでしょうね。

面白いのは、ドラッグ(空気抵抗)=ダウンフォース量では無いってところ。
今のF1はグラウンドエフェクトカー仕様なので特にその図式が成り立たないってのは分かるんですが、前車が乱したダーティーエアに影響されにくく、低速でもダウンフォースが効いて、尚且つドラッグが少ないという相反するマシンを造る空力エンジニアは本当に凄いと思います。

日本GPまであと2ヶ月。
楽しみですね!
コメントへの返答
2024年2月8日 22:00
こんばんは🌉

そうなんですよぉぉ
ニューウェイのマシン、すごいですよね。。それにHONDAのPUが搭載されて、最高のドライバーが乗って。いつも赤いノート持って、ウロウロしてますよね。

あ、ちなみにニューウェイの伝記(?)買っちゃいました。学生時代は勉強しない時もあったようで。。

もうすぐ日本GP、ホントに楽しみです😆😆
(津川さんも、☔だと水しぶきで、空力解説してくれますよね)

プロフィール

「@えすいな さん、あるいたんですか?!」
何シテル?   06/11 15:43
浜松に移住して2年半。 燦燦とふりそそぐお日様の下で、オープンドライブを楽しんでいます。 少しづつおクルマのことを学んできているので、 これからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

朝ドラ😀春の公園3⃣ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 20:50:37
LTFMメルヘン街道ツーリング:その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 03:06:36
HKS SUPER SQV Ⅳ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:52:38

愛車一覧

ホンダ S660 白艶丸 (ホンダ S660)
運転するというより、 シンクロする コントロールするというより、 会話する そん ...
ホンダ その他 コマメさま (ホンダ その他)
家庭菜園の強い味方、 ホンダ コマメさま! 単気筒エンジン(220cc)ながら 車軸 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリード君 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
キャンプギアも 大型犬も 耕運機も 牛ふんも なんでもかんでも乗せられるのに ガソリン減 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation