• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月16日

事故っちゃいました!

事故っちゃいました! 久々のブログネタは事故ネタです。
SCじゃありません。
やられちゃいました3号車のシビック!
家電量販店の駐車場で、スピード超過、一時不停止、逆走のスクーターと接触しました。


 
こっちは停車してたけど、どうなることやら。。
フロントバンパーガリっとフェンダー凹んでるくらいで相手も怪我なくてよかったと思うしかない状態。

 
3号車の もらい事故でもパワーアップして復活予定!
おかげでSC430のプチリメ計画は延期になりそう。
EU シビックもマイナーだけど、面白いベース車なんですよね。

でも普段は、嫁号なので無茶はできないです。

 

 
事故ついでに過去にアップしたブログだけど
20代の時に追突されて車が事故車扱いになったことがきかっけで
 本人訴訟した時の経験談です。

ではどうぞー
 



 

事故はしてもされても嫌なもの。
ある日信号待ちで停車してた時の出来事です。


連休前の雨の日に信号待ちで停車してると突然後ろから

「キキーーッ!」とタイヤのスキール音が・・・

気がついてルームミラー見た瞬間に
「ガシャン!」オカマされました。

鞭打ち+車の修理代が約50万・・・

相変わらずエアロやマフラーをオリジナルに加工していたので同じ物はありません。
怒りがこみ上げてたのを抑えて、その日は事故処理を済ませました。
幸いにも真っ直ぐオカマされたので足回りは無傷でリアまわりのみでした。

車は新車から2年半くらい乗ってたのですがトランクフロアを板金したので

相手の保険屋に「トランクフロア板金してたら事故車になるやろ!事故落ちの分はどうなるねん?」

保険屋「現状復帰が原則です。不具合あれば修理は致します。」

自分「乗るのに不具合なくてもトランクフロアの修理跡は現状復帰できないから事故車になるんやろ?」

保険屋「乗り続けるのであれば事故落ちの分は認めません!」

ってやり取りがありながら数日が過ぎました。

 


自分が相手の保険屋と話しても話が進まないので
相手から保険屋に言ってもらおうと電話すると相手の親が出てきて・・・

相手親「保険屋に任せてる!おまえ痛み賃欲しいのか?出るとこ出てもいいんやぞ!」

息子がオカマして初めて電話した相手に言う言葉か?って思いながら

自分「は?それが被害者に言う言葉か?わからないなら、わかってもらうまで書面で準備させてもらいます!」

俺って大人~よく我慢したと思った瞬間(笑)

でもここでキレました(爆)
こっちから出るとこ出たらぁ~~~~~~と

ってことで裁判です!
もちろん経験なし!
弁護士もなし!
金もなし!
本人訴訟です。




まず用語から

事故落ち、評価損、格落ち損害とは
「修理を行っても修理技術の限界から完全に原状回復出来ない為に発生する損害」を言います。



具体的には、東京地裁S61-4-25判決によると

1.塗装など外観上に僅かな色ムラや色変化が残ること。 車の性能が落ちること。
2.走行時にハンドルが振れる、車体の振動、異音がするなど車の機構や部品に不具合な部分が生じること。
3.修理の不具合から車の使用期間が短縮されること。
4.事故歴により下取り価格が低下すること。

とあります。


今回は、4番で裁判です。



事故車の定義とは

自動車公正取引協議会が定めた9つのポイントに関して、交換もしくは修正したクルマのことを指す。原因が交通事故にかぎらず、この部位を修復したものは「修復歴あり」となる。
1.フロントクロスメンバー
2.ラジエターコアサポート
3.フロントインサイドパネル
4.フレーム
5.ダッシュパネル
6.ピラー
7.ルームフロアパネル
8.トランクフロアパネル
9.ルーフパネル

と言う事は、事故車であることの証明、どのくらいの損害があるか証明できればOKです。




まず、(財)日本自動車査定協会で査定士の有資格者に「事故減価額証明書」を発行してもらって16万くらいの減価額でした。




ここからは自分で用意した裁判の書類の引用なので文章ガチガチですが・・・

本件事故により修理が完了すれば何らの損害をこうむっていない、「評価落損」においては、修理すれば価格の減少すなわち損害は生じていないから支払わないと主張するが、しかし、この否定論法がいかに市場流通の現実とかけ離れたものであるかは、明らかです。
市場流通は、需要と供給から成り立っている。
中古車市場においては、買い手側は、事故歴があるというだけで買うのを手控えることは明らかです。
売り手側である業者も事故歴車は、仕入れ時当然にその分の評価損を考慮に入れる。
事故歴車は、事故修理という事実があるだけで明らかに財産価値(交換価値)は減少するわけで、この財産的目減り分は当然に財産的損害に他ならないのです。
そもそも、事故による評価損という問題は、所有権の侵害によって損害が発生したかどうかの問題に他ならない。(民法709条)

被告は、転売等によって損害が具体化・表面化しない以上損害は発生したことにはならないという理論を主張しています。
つまりは、そのような場合でないと所有権の侵害による損害は発生していないとあるが、はたしてそうでしょうか。


所有権とは、物に対する完全支配権。民法の規定でいうと、「自由に其所有物の使用、収益及び処分を為す権利」(民法206条)

ということは、事故による評価損が発生したということは、「処分利益」(処分=売却する際の商品価額)が目減りしたということですから、事故によって所有権が侵害された結果損害が発生したといえる。
処分利益の目減りは実際に処分する時点でのみ具体化するのではなく、処分以前の段階でも具体化するわけです。
なぜなら、所有者はいつどの時点で処分をしようと自由なわけで、いま処分をしようとしたら、事故前よりもこれくらい評価が下がったということはいつでもいえます。
ですから、事故修理の時点で処分利益という財産価値は下がっているといえるわけです。
そして、それを侵害されたのを証明できる以上、709条の賠償請求可能な「損害」が具体的に発生したといえる。

ってことで減価額の証明と証拠写真を書類を持って裁判に挑みます!




さすが保険屋のお抱え弁護士!
高級車は長期にわたって乗り続けられるからとか適当に言われ・・・
高級車って何だ!値段の高い車が高級?そんな定義ないやろ・・・
素人相手に、そんなものは認めないって過去の判例をドサっと出されて、まるで被害者の自分が間違ってるかのように思えてきました(汗)


反論はあっても、それを裏付ける証拠が今ない!
何も言えず裁判官に異論ありますかと問われ・・・
「次回までに書面にしてきます」と・・・



過去の判例について、修理費用の30%が圧倒的に多く認められています。
これまでの判例を分析すると
1.乗用車であること。
2.新車登録後5年以内の乗用車であること。
3.修理費用は20万円以上で、その乗用車の時価の10%以上であること。



ここで結果
50万の修理代はもちろん出ましたが、16万の評価損は出るのか?
修理代の20%が認められ約10万円勝ち取りました^^b
修理の程度や乗ってる年数によって微妙に変わるみたいです。
別にお金のために裁判したわけじゃないので^^;
いくらでもよかったんですけどね・・・
結局最後まで相手が出てくることもなく謝ることもありませんでした。
相手も保険屋が全て出すので何とも思ってないだろうけど・・・
その頃は暇だったのと自分が裁判してみたかっただけで頑張りました(笑)


裁判費用は切手代と手数料で6千円くらいだったかな^^;
あとは査定費用が6千円くらいとコピー代、写真代と交通費で合計1万5千円くらいかな。

泣き寝入りする必要もないですが
裁判は面倒くさいです!
弁護士の大変さがわかりました^^;

裁判にならない程度に保険屋に交渉する方がいいかも・・・
もちろん自分は自分の判決文があるので、オカマされた時は保険屋に反論させません!

参考になりましたか~
かなり長文で疲れた~
正当な主張なのに泣き寝入りする人が多い気がするので経験談を長々と^^;
みんな評価損は知ってて保険屋に請求する人は多いみたいです。
でも示談金って感じで支払われてる。
大人の事情ですね。
本人訴訟は勇気が入ります。
時間もかかります。
当時は暇人だったからできたけど今ならできないかも〜
でも事故で争ってる人は頑張って下さい!

以上!お疲れ様でした!
ブログ一覧 | なんでもないようなこと | 日記
Posted at 2013/10/16 19:35:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2013年10月16日 21:09
Rバンパーで復活(^.^)

(笑)
コメントへの返答
2013年10月16日 21:30
イメージできないので見てのお楽しみに♪
2013年10月16日 21:42
いやぁ…
世の中には納得出来ない事が
ありますよね(ーー;)

自分が当てた立場なら逆に
トラブルしないように話しますが…
嫁様号は何事も無く解決しますように!

やっちょんさんは顔だけでなく
気持ちも男前な方だと尊敬しますわ!

また出張が終わったら楽しく
撮影しましょうね(*^^*)
コメントへの返答
2013年10月16日 22:41
起こってしまったことは仕方ないですけどね(^_^;)

裁判は証拠不足で認められていないケースも相手の弁護士から受け取りました。
主張までは自分と変わらないのに認められないこともあるという理不尽さが怖いと思いました。
私も図書館行って調べたりもしたし。。

でもチャレンジ精神旺盛なだけですよー
極める前に満足します(笑)

出張終わったら連絡します♪
2013年10月17日 0:02
なんて賢いのでしょう笑。

今回の事故では
初めて、弁護士特約を使って
弁護士さんにお願いして
裁判に持っていきましたが
それでも面倒でしたので
本人訴訟なら、なおさらですよね。

でも、評価落ちは納得いきませんよね~。
自分も、たびたび事故られたり事故ったりですが
やっぱり、一回も良い思いはしてませんから。

とりあえず、納得のいくカタチで終えれたら
いいかな♪って思いますね。

まぁ、また何か困ったときは
知恵を貸していただくかもしれません~(爆

不謹慎かもしれませんが
シビックちゃん、楽しみにしておりますよ~(・∀・)
コメントへの返答
2013年10月17日 4:34
その頃は、心の中で「倍返しだー!」って叫んでましたよ(笑)

本人訴訟での費用はブログに書いてますが、裁判所へ3回、図書館に1回足を運んで書類作成にも写真撮ったり勉強しながらなので15時間くらいかかったと思います。

まぁ何かあった時は相談してください♪

シビックもアーム組んで、あと5センチダウンして16インチのムチムチにしたら。。
ってお出かけできる車なくなっちゃうので控え目です(^O^)
2013年10月17日 9:50
事故の件、不運でしたね。
相手のスクーターはきちんと保険に入ってるんでしょうか。

過去の裁判の件はとても参考になりました。
自分一人で裁判を起こすなんてすごいですね。
本当に感心しました。
コメントへの返答
2013年10月17日 18:40
起こってしまったものは仕方ないです。
任意保険に加入してるので問題はないのですが、やはり保険屋と過失割合で突っぱねたら担当者変更みたいです。

裁判は、できることならしない方がいいと思います。
訴えてる自分も何故か精神的苦痛を味わうことになります(笑)
慣れない裁判所に、過去の認められていない判例いっぱい持ったプロの弁護士。
認められなくても裁判費用1万数千円マイナスになるだけと簡単に考えてました。

新しい車オカマされて弁護士特約が使えない時は相談にのりますよ♪
でも事故がないのが一番ですね。
2013年10月17日 10:01
自分で調べて自分で文章作って、凄いです!!
コメントへの返答
2013年10月17日 18:45
損保会社のお抱え弁護士だから、こんな問題はプロ中のプロなので気合いいれて望みました。
結局いらない資料もいっぱい作成しちゃいました(^_^;)
2013年10月17日 16:13
免許証取って事故りながら親と保険会社任せで
人間として当たり前のお詫び言葉もない
人達がやっぱりいるんですね(・_・;
されたことは当然の事だと思います
ただ今回は原付(・_・;
相手が保険にはいってるのかな(・_・;
入っていなかったら見合うだけの金取るのに
また一苦労されそうな予感が(・_・;
今は自転車でも保険は必要ですよね(・_・;
ほんは停車で事故られたら見合うだけ
貰って下さいね♪
コメントへの返答
2013年10月17日 19:03
相手は任意保険入ってましたので、ほっとしています。
でも保険屋黙ってたら7:3くらいの過失になりそうな具合の勢いでした。。。

勝手に交差点の事故と。
すぐさま念のため撮ってた現場写真をメールで送り相手のスピード違反、一時不停止、右回りの交差点を左折って矛盾を指摘したら黙って音沙汰なしです(笑)

小さな物損事故なので修理して終わりだと思いますが、明日は我が身にならないように自分も気をつけないとですね。

プロフィール

「@ノーブル再びR8 ありがとうございます😊
7ヶ月長かったです…
昨日フル乗車で伊丹空港まで乗って行ったけど運転楽しかった♪」
何シテル?   02/25 18:09
乗り物が大好きな やっちょん  です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
発表してすぐオーダーしました ハイラックスからの乗り換えです 昔EK9乗ってたので久々 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
知り合いからノーマルのエストレヤを譲り受け、お散歩バイクにしました。 カスタムしてトコト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
アクアに乗り換えることになりました。 中古車ですが通勤に足に使い勝手良さそうです。 前 ...
ヤマハ XSR155 ヤマハ XSR155
XSR155に乗り換えました。 空冷250cc並のパワーに125cc並の車両重量 そして ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation