
職場の先輩から誘いをいただき2度目のカートに乗りに行きました。

集合場所には既に同僚の2台が。
RX-8とデリカD5
数字が絡む3台が集合しました。
当初集合予定だったMR2は油圧がかからず緊急ピットインでオイル追加してからの現地合流へ。
帰省していたTTも現地集合となりました。
前回のカートでの道中で
「車好きの人って、誰の車で行くとか全く話さず自分の車で目的地まで行く前提で話すのが当たり前でびっくりしたんですよ〜」
って言ってたのを思い出しました。

高速は前回のブッシュ交換と車高調整、キャブ調整も合間って快調。
ですが悪夢がこのあと...
高速を降りて下道でカート場まで行く間に急に低速走行で失火したようにギクシャクパンパンクシュクシュ。
とりあえずカート場まで来たものの、エンジンはスムーズにかかるしアイドリングは安定してたので、一旦カートを楽しみました。
絶対筋肉痛確定の楽しいファイトでした。
(壁に何度も激突もして店には大変申し訳ない)
問題の帰り。
始動するとなんとなくアイドルが低くて安定しないので、その場しのぎでアイドルアジャストスクリューを回して高めに。

遅めの昼飯を食べて、写真を撮りに行きたかったところですが、それぞれ家庭の都合等ありお開きに。
やっぱりなんかおかしいなぁと思いつつ、高速に乗ると殆どなんともなく、時々減速するとパンパン&クシュんクシュんアフターバック両方ともなる感じ。(普段バックファイアはほぼゼロ)
そんでもって高速を降りたらマトモにアイドリングしない。1気筒ないし2気筒死んでる感じ。
キャブ調整したばかりだし、高速走行で何か吸って詰まったか、プラグの問題を疑いGSへ。
エンジンかけたままプラグコードを外してみるも、4番以外はあまり変化なく不安定。
ただし取り付ける時に火花が散るようなパチっと音はした。
デスビキャップ側の接続も問題なし。
試走
症状変わらず。
ということでレッカーの手配となりました。
しかし業者が混み合ってるとのことで、業者選定までに3〜40分。手配までにはさらに時間が...
待つ他なく仕方ないので、落ち着いて原因探索をしてみます。
排気側からプラグ、プラグコード、デスビまでは辿りました。
あれ...そう言えば...
キャブじゃね?

↑1〜2番側

↑3-4番側

右側のIJホルダーが緩んでる

こっちも緩んでる。
ここじゃなかったらもう店に依頼しようかと思いながら試走。
大丈夫だ👌
締めすぎてキャブ側のねじ山を潰すなんて話を聞いて軽く締めていたせいか、高速で飛ばしすぎたせいか結構くるくる回るほど緩んでました。
いやー良かった。
緩んでたのはオーナーのネジもでした。
その後はいつも通りの気持ち良いドライブで帰宅。
15分ほどで解決したのでレッカーも手配キャンセル(業者からの連絡前)で無事でした。
あー良かった
Posted at 2025/12/07 20:59:36 | |
トラックバック(0)