ツーリングで山梨方面からの帰り、スピードメーターの針が大きく振れるようになりました。更に、どう見ても40〜50キロで走っているのに20キロを指していたり…
ついにスピードメーターが逝ってしまった。
念の為、メーターワイヤーを確認
異常なし!
やっぱりメーター本体か?
見てもさっぱりわからん!
7万キロ使っていたMD90用のメーターだったので壊れてもしょうがないですね。
さっそくヤフオクで購入
今回は、古いハンターカブ用
ハンターカブなので副変速機用のシフトパターンも表示してありますね。
100キロまで目盛りがある!
まぁ出しませんけどね…
新旧比較
電球は6Vですね。
今回は故障したメーターから12V電球(LED)をソケットごと移設します。
ハイビーム警告灯も付いているけど、今回は使用しません。
なんでここだけ変な電球なんだろう?
今回故障した時の距離719Kmに合わせるため、メーターを分解します。
まず、前回の教訓からテープで傷付き防止
プライヤーにも同様にテープを巻きます。
んでもって、根気よくグリグリとカシメ部分をめくっていく…
ガラスが外れれば、中のメーターを取り出すことができます。
外れた!
さっそくゴニョゴニョして距離を修正!
エンジンをロンシンに載せ替えて719kmです。
メーターガラス内側を清掃
いがいと汚れています。
復元!
先の平たい物で叩いてカシメていきます。
根気よくぐるり一周をトントントントン
やっぱり外周にキズがついてしまった!
あと角の部分は平らにできないですね
取付!
さっそく試運転!
あれっメーター動かない((((;゚Д゚)))))))
いくらヤフオクでも、いきなりは故障しないよなぁ
メーターからワイヤーを外して、フロントタイヤを回してみたら…
あぁ!ワイヤーがまわってない!
ってことは…
メーターギヤでした!
写真では分かりにくいですが、爪の根元が曲がって奥に引っ込んでいます。
ギヤの爪がハブ側の穴にはまっていないのに、アクスルを締めてしまったので、爪が曲がったようです。
ハブ側にぐるり一周傷があります。
あちゃーやっちまった!
前回、ホワイトレター化のためフロントホイールを脱着した時だなぁ
ってことは、スピードメーターは壊れてなかったんだ!
ごめんMD90用メーター
予備に保管しておきます
でもまぁ、100kmメーターになったからいいか!
なんかカッコいい!
メーターギヤを注文しなきゃ!
まだ部品出るかな?トホホ…
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2024/05/14 12:32:25