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イイね!
2014年04月21日

ホイール関係のネタ2件

先日、主治医の所にお願いしておいた、スパイダーのホイールナット(袋ナット)を受け取ってきました。



ジュリアの鉄ホイール用の純正のようですね。
たしかツバの部分でホイールキャップを押さえていたと思います。
試してみて最後まで締まることを確認してから受け取ってきました。

中古品なので仕方ないのですが、根本の部分は錆びも出ているし、全体に黒ずんでいたのでシルバーに塗装しようかとも思ったのですが、不自然な感じになりそうで・・・。
なにか液体に漬けて、簡単に錆を落とす方法などないかと検索してみると、それ用の「錆取り液」なるものが市販されていることがわかりました。
しかしさらに見てみると、「トイレ掃除のサンポールを薄めた液に漬けると錆はとれる」という情報を発見し、サンポールはウチにあったので試してみるとかなりキレイにとれました。
写真は錆とりした後のもので、ユニクロメッキ?の自然な輝きとそこそこのヤレ具合で良い感じになったと思います。



もうひとつは147のホイール。
スタッドレス用に安いのがあれば調達しておこうかとヤフオクを見てみると、156の純正であまり見かけないデザインのが1000円スタートで出ていたので、軽く入札しておいたら、落札出来てしまいました。(^_^;)
16インチのホイールと5分山位の夏タイヤ4本のセットで送料を入れても1万円かかりませんでした。
147とか156の中古パーツを安く手に入れるには、ちょうど今が旬なんでしょうか?
程度はというとホイールはキズも少なく腐食や塗装のハゲも見当たらず、かなり良いと思います。



タイヤは2本がミシュランでもう2本がコンチネンタル。(205/55r16の標準サイズ)
どちらも5分山位はありますが、コンチネンタルの方が古いのか少しヒビ割れが見受けられますが、使用できないほどではありません。

例によって、この16インチタイヤホイールの重量を計ってみると、18~19キロ位でした。意外に軽い?ですね。

今の15インチの方がタイヤも細めだし、(195/60r15)丸穴デザインのホイール(156の初期の純正)も良い感じなのですが、少し外径が小さいためシャコタン気味な感じなのが気になっています。
近日中に16インチのホイールに履き替えてみて、どんな感じか試してみようと思います。
いずれこの15インチか16インチのどちらかのホイールを冬タイヤ用にするのですが、今の時点ではどちらになるのかは未定です。
外見はこちらのホイールも丸穴のデザインで、ほとんど雰囲気は変わらないかなぁ?
個人的にはハッチバックのアルファロメオに丸穴のデザインのホイールは、アルファスッドTIを思い出すイメージで良いかと思っています。(ホイールのデザインはかなり違いますが・・・)
お金を掛けず、特にモディファイもせず乗るつもりの147のタイヤホイールをいきなり交換することになるんですが、まだ納車後の総走行距離は100キロにも届きません。(笑)
ブログ一覧 | 修理、お手入れ | 日記
Posted at 2014/04/21 22:36:23

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この記事へのコメント

2014年4月22日 0:14
147に156のホイールを付ける時はボルトに気をつけないといけないらしいです。
詳しくわからないけど調べてから付けた方がいいですよ!
コメントへの返答
2014年4月22日 9:25
ありがとうございます。
今付いているのも156用なので、問題ないのかと思いこんでました。
もしかして時期やグレードによってホイールがchがうので色々ある?
2014年4月22日 7:00
ホイールによってボルト留めるとこの肉厚が違うので、長過ぎるとダメなのかも!
コメントへの返答
2014年4月22日 9:27
スパイダーの袋ナットに続いて147のボルトも調達しなければならないと・・・、お金もかかるし当分ホイール交換はお預けですねぇ。(笑)
2014年4月22日 14:58
今付いてるのも156用ならホイール一本外してボルトの出っ張り計って同じなら大丈夫だと思いますよ~!
コメントへの返答
2014年4月22日 21:25
ありがとうございます。今度の休みに確認しようと思います。
しかしスタッドボルト+ナットで付いているホイールを外すのと比べるとボルトどめのホイールをはずすのは少し気が重いと言うかメンドウに感じますねぇ。
ボルトどめの利点ってなんでしょう?
ホイールを変更した場合、必要なら簡単に長さを変更できることくらいかな?

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