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fetta1.8のブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

やっぱりカンパに縁がない?

やっぱりカンパに縁がない?前の記事にも書いたように、純正クロモドラのホイールを美装して夏タイヤの準備をしようとしていたんですが・・・、あらためてこのホイールを見てみると、思っていた以上に腐食が進んでいて、酷いところは爪でひっかくだけで粉を吹いて削れる始末です。(涙)
という訳で、このままこのホイールを使うのは危険と判断し、やむなく代わりを探すことにしました。
ネットで探したりして、中古はないか、新品ならアウトデルタレプリカはどうか?など、色々と考えたのですが、結局主治医にお願いして手配してもらうことになりそうです。
今までと同じクロモドラのフィンタイプですが、ちょっとデザインが違うヤツです。
実は主治医のところにカンパの106があったので訊ねてはみたのですが「これは非売品、よっぽど高く出してくれるのやったら考えてもいいですけど・・・。」とのことで、あきらめざるおえませんでした。
やっぱりカンパのホイールには縁がない?(笑)

タイヤの方も違うサイズを試してみたかったのですが、ホイールにお金がかかってしまうこともあり、いま、主治医のところで在庫のあるダンロップの185/70r14を「お願い安くして!」と値切り中です。(笑)

という訳でそろそろ夏タイヤに替えたいのですが、もう少し日にちがかかりそうです。
と言ってもこちらでは昨日も盛大に雪が降っていたのですが・・・。

あ、写真は本文と関係なく、たまたま出会ったノラネコさんです。
Posted at 2014/03/22 23:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悩み事 | 日記
2009年08月04日 イイね!

アメリカ仕様ゆえの「単位」の問題



ごらんのとおり、私の白スパの水温計は華氏で表示されています。
本来アメリカ仕様であるゆえですか?

私がこのメーターを最初に見た時、購入元の社長に、
「この水温計、華氏ですか?華氏だったら何度かよくわかりませんねぇ。華氏の180度って摂氏何度ですか?」

とたずねたら、社長は、
「何度かわかりませんけど、針が真ん中あたりを指していたらいいでしょう。」
ですって。
さすがアルファロメオ販売の老舗の社長、的確な回答でした?

そして購入後、白スパの水温計の針が真ん中まで振れなかったので社長に、

「社長、水温計の針、真ん中まで行きません。オーバークールみたいです。」
と私が言うと社長は、

「わかりました、サーモスタットがだめなのでしょうね、修理します。」
と快く保証対応で修理してくれたのでした。
さすがアルファロメオ販売の老舗の社長の対応です。^^

さてそのようなことはあったものの、結局最近まで華氏180度は摂氏何度なのか?
はたまた華氏212度という中途半端な数字は摂氏何度なのか知らないままでした。

そこで夏場で水温も気になるということで調べてみると、華氏80度は摂氏約82度、華氏212度は摂氏100度であることがわかりました。
なるほどと納得。

換算式は、

(F - 32) × 5/9 = C

私のスパの水温計の針は、エンジンが充分に温まった状態で、180度と212度の中間あたりを指します。
摂氏でなら90度前後でしょうか?
このエンジンにしては少し高めなような気もしますが、いつも安定して同じ温度なのでまあこれでいいことにしましょう。(笑)


さて、水温の方はわかったのですが・・・・・、
わからないのは油圧です。



とりあえずLBSはキログラムじゃなくてポンドですか。
でもそのあとの/□は何なんですか?
さっぱりわかりません。
ポンドに対応するのですから、平方センチメートルとかとちがって、ヤードとかの単位が絡んでくるのでしょうか?

これもキログラム表示のメーターでは、このメーターの57ポンドのあたりが4キロになっているので
たぶんそうなのでしょう?(笑)

私のスパはエンジンが冷えている時は低回転でもこの57少し下あたり、暖まってからは3000回転
以上回せばやはりこの57の近くまで針が振れるので、多分油圧、メーターともほぼ正常なのなのでしょう・・・・、とむりやり納得。(笑)

ちなみにスピードメーターは、マイル表示ではなく、購入時以前から、キロメートル表示、それも
100キロ以上に赤線が入った伊藤忠仕様のメーターに換装されておりました。
換装されていることは、タコメーターとスピードメーターの文字盤の色が違うので、すぐにわかりました。



さて、その他白スパに乗っていて最近気が付いたこと・・・。

暑い日にトップを閉めたまま、窓も締め切って、クーラーかけて走っていても、室内がガソリン臭くならない!
あのチャコールキャニスターの問題はSr.4特有のものだったのか?

でも臭くない訳ではありません。
どこからか排気ガスが進入してきて臭くて気分が悪くなることがあります。
で窓を開けるとさらに排気ガスを巻き込んで、よけい臭くなります。
結局スパは臭いクルマなんですねぇ。(苦笑)
Posted at 2009/08/04 23:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悩み事 | 日記
2008年04月25日 イイね!

ほとんどヤケクソで・・・


皆様、ご無沙汰しております。
気候もよく、色々なオフ会やイベントなどを開催されております今日このごろ、日祝仕事が基本のため、まったく参加させて頂くことができず、残念に思っておりますfetta1.8です。

さて、ご無沙汰しておりましたのは、スパが、無事これ名馬で特にネタが発生することもなく順調に走っていたためであります。

しかし、右テールランプ内に雨水が浸入し、溜まってしまうのは、色々とコーキングなどしてもまったく直らず、どうしたものかと悩んでおりました。



テールランプの下半分の白いライン(かつては赤かった)は錆びの混じった水のせいで茶色に変色してしまっています。(T_T)


分解してみると水がドバッと出てきて・・・。(;^_^A
以前からこの作業を何度も繰り返しております。

で、今回、ほとんどヤケクソで、穴をふさぐのではなく、穴をあけてしまうことにしました。
テールランプの底の部分に6箇所水抜き用の穴をあけました。


この写真はランプユニットに水を注いで洗浄中のもの、あけた穴から水が流れ出ています。(笑)

いずれはもっときちんと修理したいとも思うのですが、新品のランプユニットはかなり高価だということですし、テールランプだけ新品になってもバランスが悪いので、たぶんずっとこのままか・・・?、まあもう少し手を加えるだけでしょう。(笑)
Posted at 2008/04/25 19:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悩み事 | 日記
2008年02月22日 イイね!

不吉な音



このブログ、大きめの写真を貼り付けるにはどうしたらよいのか?
試してみてわかりました。
単にどこかにアップした画像を直リンクすればよいのですね。
でもこれはマナー違反なのか?
まああまり実害はなさそうなので良いでしょう。(^^ゞ

さて、最近気が付いたのですが、私のスパイダー、走行中に、、「クックック・・・・」というか「キュッキュッキュ・・・」というか規則的であるようなないような、異音がしています。
音は大きくありません。振動もありません。
いや、排気音やミッションのギアの音にかき消されているだけなのか?
でもなにか良くないことの前兆でしょうか?
プロップシャフトあたりか?
ああ、今気が付いたんですが、走行中にクラッチを踏んで音が消えたらほぼ間違えないですね。
明日、試してみましょう。
1年ほど前走行中に「キュルキュル」と音がしたのは、スピードメーターのケーブルが切れかかっている時でした。
そして完全に切れて音がやんだ。(苦笑)

そして今また別のことを思い出しました。
以前、クルマブログを始めて三日坊主で終わったのは、クルマのトラブルや修理、メンテナンス費用のことをブログに書き残すと、ウチでの私とスパイダーの立場が弱くなるのではと心配して何も書く気がしなくなってしまったためでもあったのです。
時すでに遅し、このブログのこと、もう妻に教えてしまいました。(;^_^A
もう開き直るしかないでしょう。

そしてもうすぐオイル交換。
6~7リッターも入るのが悩みですね。
主治医のところに行く予定です。
異音のことも相談してみましょう。
Posted at 2008/02/22 22:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悩み事 | 日記
2008年02月19日 イイね!

やはり腐っていた(T_T)

やはり腐っていた(T_T)私のスパイダーは、毎日乗るばかりでじっくりと点検、観察する機会が少なく、冬になってからは寒くて触るのがいやでなおさらでした。

しかしsada@ さんのこのエントリーを見せていただいてから気になっていたボディーの下回りを、重い腰をあげてのぞいて見ると写真のような状態に・・・。
右リアのタイヤハウス部分の写真ですが、腐っているのはトランクのスペアタイヤを収納する部分の底です。
スタッドレスタイヤに履き替える時になぜ気が付かなかったのか?・・・自分。
スペアタイヤを引っ張り出してみると、内側は全面サビだらけでしかもびしょ濡れでした。
トランクのカーペットは濡れていないので、ラジオのアンテナかソフトトップの付け根あたりから進入した水がたまっていたようです。
また右リアのコンビネーションランプも、雨水が中にがたまって金魚鉢じょうたいになっていました。(苦笑)
とりあえず、トランクの中の水分をふき取って、むし干しして、コンビネーションランプも分解して水洗いだけはしました。
本格的なお手入れ(と言ってもDIYでできる範囲ですが)は、暖かくなってからするということで・・・。(^^ゞ
Posted at 2008/02/19 13:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悩み事 | 日記

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「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
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