• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fetta1.8のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

当面間に合わせ?のタイヤホイール



ほんの2か月ほど前にホイールとともに交換したダンロップのLM703 185/70r14なのですが、やはり冬タイヤの185/65r15より外径が小さくてエンジンの回転も高くなるし、乗り心地もかなり固めでだんだんと我慢できなくなってきました。
しかしまたタイヤを買い直すわけにもいかないので、ウチに残っているセレナの夏タイヤ、ミシュラン Energy XM1 195/65r15をはかせてみることにしました。
ホイールはネットオークションで調達したプジョー205GTIの純正アルミです。
高いホイールを買うのは無理なのでスチールホイールが無難かと思っていたのですが、なかなか出物がなく、スチールホイール的なデザインのこのホイールにしました。
また色々と検索しているとき、Teeさんのところを見つけ、参考にさせて頂きました。
最初はもっとスチールホイールみたいに見えるかと思ったんですがそうでもなく・・・、まあ自分的には許容範囲ですか?
ラッキーなことに送料含めて1本あたり1800円位で入手。(笑)
タイヤは195/65r15では大きすぎるのですが、外径が185/70r14より2センチほど大きくなるのでこのさいだから良いかと・・・。



装着してみると、ホイールのオフセットが小さいのと、リアはハブ径が合わないのでさらにスペーサーを入れる必要があること、タイヤも少し太くなったので、けっこうフェンダーアーチとの距離がぎりぎりです。
しかしなんとかリアもフロントもどこかと干渉することはなさそうです。
またこのホイールの単体重量を計ってみると約8キロ、このミシュランタイヤを組み込んで17.5キロほど。クロモドラの14インチ+ダンロップ185/70r14より1本当たり4キロ近く重くなりました。

タイヤが太くなり、結果的にトレッドも広がってしまったこと、重量が増したことなどから、ハンドルが重くなったり乗り心地も悪くなるかもと心配をしていたんですが・・・。
確かにハンドルは少々重くなったような気がする・・・、重くなっていると思いますが、「気がする」程度でほとんど変わらないと思います。
そして以外だったのは乗り心地が格段に良い! 細かい路面の荒れや、大きな段差、ギャップなどすべてにおいて、角が取れた感じで良くなりました。^^
乗り心地が良い反面、ハンドルの切り始めの反応はミシュランの方が少々もっさりとした感じです。良く言えばマイルドな味付け?ミシュランは65扁平、ダンロップは70扁平なのに・・・。
ほとんど減ってないとはいえ、ミシュランの方が4年ほどたった中古なのに新しいダンロップより乗り心地が良くマイルドなのはタイヤのキャラクターなんでしょうねぇ。
サイズも違いますが・・・。
高速走行は・・・、まだチョイ乗りしかしていないのでわかりません。(^_^;)

余談ですが、格安なホイールを探している時に感じたこと。
Sr.2スパイダーはある意味オリジナル、昔のままのスタイルなので、純正や当時もの以外ではまず似合うホイールがないこと。
しかしSr.3、Sr.4スパイダーならスタイルが昔のままでなく、レトロモダンな感じなので、似合う(履いても不自然でない)デザインの範囲はかなり広がるなと思いました。
私はSr.4をまったくノーマルで乗っていましたが、そんなことを考えると、Sr.3、4スパイダーはSr.2以前のより、外見をいじる楽しみが多くありそうですね。^^
Posted at 2014/05/31 21:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2014年05月29日 イイね!

ヘタな工作とか・・・

ヘタな工作とか・・・イタジョブ、楽しみにしていたのですが、直前に仕事でアクシデントがあり休めなくなり、行けませんでした。
いや、本当に残念!そして皆様の楽しそうなリポートを見せて頂くとさらに残念な気分になって・・・。(涙)
まあ悔やんでも仕方ないので次回を楽しみにしています。^^
真面目に働かないと生活できませんので・・・。(笑)


さて、話は変わって左の写真ですが、自作のクロモドラホイールのセンターキャップと147のナビのトリムです。
この写真は今月初めに撮ったもので、センターキャップは不細工ながらも完成し、スパイダーに取り付けています。
サイズが合いそうなセンターキャップを調達し、写真に写っているアルフェッタのホイールキャップで形を取り、整形しました。
147のナビのトリムはいまだ写真の状態のままで未完成。
上半分は純正オーディオをオークションで安価にゲットし、惜しげもなく金ノコでぶった切りました。(^_^;)
下半分はウチあった粗大ごみ、キャノンの古~いプリンターのボディーの一部をから切り出したものです。
とりあえずこちらもうまくいきそうなんですが、完成予定は未定・・・。(笑)
まあなくても問題ないものなので気長にいきます。

余談であり、話は前後するのですがクロモドラのセンターキャップを入手できないかと検索している時に変わったお店(実は有名なのか?)にヒットし、よく見てみると主治医の所の近くなので、ホイールナットを受け取りに行った時に寄ってきました。
結局クロモドラのセンターキャップの在庫はなく、ゲットできなかったのですが、中古ハンドルや、中古ホイール(ほとんど国産旧車用)の在庫はものすごいものでした。
御主人もお話してみると本当にクルマ好きであられて、好きが高じて始められたということがありありと感じられました。
一度行くと用事がなくとも行きたくなってしまうようなお店です。^^

またまた話は変わりまして、先日からスパイダーのフロントウインカーのレンズを固定するビスが1本欠落しているのに気が付いていたのですが、なかなか直す時間がありませんでした。
以前に同じような状態のまま放置していたら、さらにビスが欠落したためウインカーレンズが脱落し、それを自分のフロントタイヤで踏みつぶし、粉々に割ったという苦い思い出があり、今日は休みだったので午前中に修理することにしました。
ちょっとネジを1本締めるだけ・・・、のつもりがどうしてもうまくいかず、バンパーを一度取り外して行うという大がかりな作業になってしまいました。
元はプラ製のビス?だと思うのですが、そんなのは多分とっくの昔に紛失し、今は長いビスをバンパーの裏まで貫通させ、ナットどめするようになっているのですが、バンパーをはずさないとどうしても裏側に手が入りませんでした。
ついでに反対側のバンパーの固定ネジとか、盾グリルの固定とか、ドアの内張りとかネジの増し締めが必要か点検してみると、振動のためかあらゆるネジが緩んでいて増し締めできてしまいました。(笑)

午後は少し所用があり出かけたのですが、気温が30度近くある夏日だったので、エアコンがよく効く(はずの)147で出かけてみました。
最初エアコンのスイッチを入れた時はなかなか冷えないのでダメなのかと焦りましたが、5分も走るとギンギンに冷えてきてよかったです。
エアコンが正常に作動することを検証するよい機会になりました。^^

147は納車から約2か月ですが、まだ走った距離は400キロほどです。
普通、中古車を買ったときは、できるだけ最初にガンガン乗ってダメだしし、なるべく保障で修理してもらうかと思うのですが、ウチの147は保証なしの激安現状車ですので必要以上には乗らず、しかもスパイダーとは違った静かな走りを楽しむために、ソロソロと上品かつおとなしく?乗っております。(笑)
Posted at 2014/05/29 22:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

ヒジョーに気になる



自宅からさほど遠くないところの個人様のお宅のガレージですが、ナンバーが付いていないA112が・・・。
埃はかぶっていますが、状態はそんなに悪そうではないのでいずれ検査をとって復帰させるつもりでおられるのか?
人様のことなのでカンケーない私が気にしても仕方ありませんが・・・。(笑)
となりのカバーをかぶったのはウマにのった状態ですが、こちらもなにかスゴイクルマのようです。


前の写真の場所の近くなんですが2台も!
こちらは雨ざらしでちょっとキビシイ状態かもしれません。
部品取り、もしかしていつか二個一とか?
あるいは思い出のクルマを保管されている?


私以外にもやはり気になる方はおられるようで・・・。(笑)
モザイクかけているところには電話番号が書かれています。
そりゃあ愛好会の方ですからもう「気になる」程度では済まされないのでしょう。

A112アバルトは学生の頃の憧れのクルマでした。
もちろん今でも大好きです。
116ジュリエッタに乗っていた頃に代車でお借りして運転したことはあります。
アバルトではなくジュニアでしたがそれでも良く走り、良く曲がり楽しいクルマでした。
しかしその個体だけかもしれませんが、ブレーキは弱く、なかなか止まらないクルマでもありました。(笑)
Posted at 2014/05/07 20:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月04日 イイね!

所用で湖北方面へ



今日は所用で琵琶湖の北の方に出かけました。
用事があるのは午後だったのですが、渋滞回避のため朝早くに家を出ました。
あちらの方に着いたらまだ午前9時頃だったので時間つぶしにうろうろと・・・。
久しぶりに余呉湖に寄ってみました。
そんなに遠いところではないですが、前に行ったのは20数年前だと思います。w


買い物でもしようかと観光案内所の方に行ってみると白い147さんがおられましたが、この時は釣りにでもいっておられるのか、オーナーらしき方はおられませんでした。
でもこの後さらにあちこちうろうろとし、1時間後位に別の場所を走っていると、真後ろを走っておられたので驚きました。w

用事をすませ、帰りは抜け道を駆使したもののそれでも渋滞にはまり、普段なら2時間もかからない道のりが3時間余り。
それでもドライバーもクルマもひどく疲れたり問題が起きたりすることなく無事家に帰り着きました。

こんな渋滞するとわかりきっている場所と日にクルマで用事に出かけるのは憂鬱ではあったのですが、お天気がよかったのでほぼトップは開けっ放し。
スパイダーで行ったおかげでさわやかなドライブが出来た・・・かな?
それに今現在では147のことはまだよくわからい(付き合いが短いので信用できない)ので34年落ちのスパイダーの方が安心して出かけられます。(笑)
Posted at 2014/05/05 00:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記

プロフィール

「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

club Mother Head  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:14:59

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
90年式ツインスパーク。 コンパクトな4ドアセダン、MT、できればFR、と考えると結局こ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
静かで乗りやすくシートが良いので運転が楽です。 今まで自分史上もっとも静かなクルマはプン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の通院、お買いもの専用車 レカロ LX付
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2010年11月21日納車 私が今まで所有したなかで、もっとも静かなクルマ(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation