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fetta1.8のブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

カワイー??

某ショッピングセンターの立体駐車場にて逆光でシルエットのように見えた愛車・・・。

ほかのに較べてちっちゃー。(笑)
左より、ラッシュ、75、フィット、モコです。
前から見れば、軽のモコより小さいような・・・、カワイイ?
でも横から見ればもちろん結果は異なりますよね~。





カワイイと言えば、まったく洗車もせずかまってやらなければ・・・。


アルファコントロールがまたまた・・・、というか、新たなステージに。(苦笑)
走行中にいろんな警告灯が順々に点いたり消えたり・・・。
クリスマスのイルミにはまだちょっと早いのとちがいますか~、ナナゴーさん。

写真の右上の小さなボタンで大きな警告灯は消すことができるのですが、消したところでまたすぐに別の警告灯が点いたせいで点いたり同じことのの繰り返し、夜等は視界に入りかなり鬱陶しいです。
気になって気になって事故の原因にもなりけねない。




かまってほしくて気を引こうとしているのですか~、ナナゴーさん?
と言う訳で修理・・・?


ガムの銀紙を絶遠テープで貼り付けてフタしました。(笑)
修理完了?(;^_^A
実際のところこの後、アルファコンとロール本題をはずし、コネクターとの接点を磨いてみたりはしましたが、ほとんど変化なし。
次は本体を開けてみて、断線しているようなところはないかチェックしてみるか・・・、それでよくわからなければ(たぶんわからない)大きな警告灯の電球を抜いてしまうか・・・、ですね。
あ、今日はなぜか警告灯の誤作動が一度も無く、そのことに気づいた私は、「もっとヤバイ故障が起こる前ぶれか・・・」なんて訳のわからない心配をしてしまう今日この頃であります。(笑)
Posted at 2017/09/28 22:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年09月04日 イイね!

自慢ばなし?

少しご無沙汰でした。
8月某日、夕暮れの路肩にカッコヨクたたずむナナゴー・・・。


何をしていたのかと言うと、実はローダー待ちだったのです。(;^_^A
またまた調子を崩しまして、お盆を含み実家に帰られてました。(苦笑)
このようなこともありご無沙汰だったのですが、今はもうついでに車検も終えて帰ってきてます。^^

で、何が自慢なのかと言いますと、ラゲッジスペースのデカさです。
自分のタイヤホイールも4本入ってしまうのですが、それをお見せするために冬タイヤのセットを引っ張り出すのも大変なので自転車で・・・。


前後車輪をはずすと余裕で入ります。


日本人標準体型なオッサンの古いレーサーです、と言っても自転車乗りじゃない方にはサイズがよくわからないかなぁ・・・。
とくに自転車を積むのが目的ではありませんが、デカイトランクはちょっと古いベルリーナの美点かなと・・・。

そしてついでにスペアタイヤを確認してみると・・・、

新品未使用でした。^^

Posted at 2017/09/04 22:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年07月30日 イイね!

なかなか好調なのでどーでもいいネタとか・・・


この写真は湖北方面へ所用で出かけた時にいつもの湖岸で・・・・。
「オレのクルマ、メッチャカッコエエやろ!」
と言えるような写真を撮ってみたいと思いながらなかなかうまく撮れません。(笑)

ウチのナナゴークンは一応初期トラブルが出尽くしたのか、今のところ大変に好調です。^^
充分に4人が乗れる広さ、「バカデカイ」と言えるほどの広いトランク、必要充分以上のパワー(パワフルとまではよー言わんです)、燃費も良し、使い物になるクーラー(笑)等々、心から良いクルマだと思いますよ・・・。

当初、ボディーカラーやエアロやホイール等、色々と外見が気に入らなかったのですが、だんだんと慣れたのかなんなのかわかりませんが、「これはこれで良い」と思うようになってきました。
まあそれもこの個体のコンディションが大変に良いからかも知れませんね。
で、なるべく地味にしておきたかった・・・、という気分も変わりまして・・・・、

定番の葉っぱのシールも貼りまして・・・・。


せっかく頂いたのに付けていなかったネームバッジも貼り付けました。

ところで本題?のどーでもいいネタなのですが、上の写真のリアコンビネーションランプ(後期型用)のターンシグナルとバックライトの部分、赤ワクでレンズの部分には白い横線が入っていますねぇ・・・・。
ホワイトレンズにホワイトのラインを入れても意味が無いのに・・・。
皆様はコレ、なぜだかご存知でしょうか?

実はですねぇ、このホワイトのラインは新車の時は赤色で、コンビネーションランプ全体が赤色に見えるようなデザインだったんですよ・・・。
「え、そんなこと知らない訳ないやろ!」という方ももちろんおられると思いますが、近年ココが赤く残っている個体を見た事はないですし、ネットで画像検索しても新車当時の画像は大変に少なくて・・・・。

ウチののこの部分の拡大写真


少し赤いのが残っているでしょ・・・・。

なぜこのような「どーでもいい」ことを突然書いたのかと言えば、以前の赤スパ(115スパイダーSr.4)のリアコンビネーションランプの下半分もまったく同じでして、その時は最初、左側はまだかなり赤いのが残っていて、年々白くなって行くのを見届けており、右側は最初から真っ白なラインになっていましたが、以後段々と黄色っぽく変色してその後、剥げ落ちてラインそのものが消滅しつつあり・・・・。(苦笑)
というような様子を思い出したからでありました。

ところでこの部分が赤いとカッコイイのでしょうか・・・?
再現できないのでよくわかりませんが、ボディーカラーがシルバーやブラックの場合は良さそうに思えますが、ロッソアルファはこのままでもいいような気もします。
Posted at 2017/07/30 22:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年07月12日 イイね!

エキパイ遮熱板

エキゾーストパイプの遮熱板、標準では装備されていないし、無くても大丈夫かとは思ったのですが、簡単に作れそうだし熱害に関して気になる情報もあったので、作って装着してみました。



ホームセンターで買ってきたステンレスの板に、エンジンクレーン用のフックと供止めできるように穴を開け、折り曲げただけです。
製作&取り付け所要時間15分程度。(笑)
図面も計測も無しの現物合わせです。

とりあえずはうまく装着できて、エキパイ以外の場所には接触しませんが、上部中央の2本のボルトで固定されているだけなので、エンジンをふかすと共振して「ヴァヴァバーーン」みたいな音が出てしまっています。(苦笑)
まあ大して大きな音ではないものの、もう少しきっちりと固定する方法を考えねばなりませんねぇ。

気になる熱害というのは・・・まず、ウインドウォッシャーのタンクが空のまま走ったりすると、溶けて穴が開くことがあるということ・・・。
この情報を知るまでは、「こんなアホみたいに大きなタンク(4~5Lは入りそう)満タンにしても重くなるだけやし、半分も入れとけばええやろ・・・。」なんて思っていましたが、恐ろしくなり、あわてて満タンにしました。(笑)

それ以外には・・・、ブレーキ、クラッチのマスターシリンダーですが、ジュリア系より少しエンジンが後退しているせいか、エキパイとの距離が近く影響がでることがあるようです。
フルードが沸くようなことは無いと思いますが、アルフェッタの時にこのあたりのゴムパーツの傷みが早くて困った記憶はあります。
その他にもホースや電気コードは周辺に配置されているので、それらの劣化を遅らせるのに多少の効果はあるかと・・・・。


あと・・・・、オマケ的ネタで純正タッチペン。


それほど大きなキズも無いし、色替えなので純正色で合う保証もなく購入を迷っていましたが、「もしかしたら赤スパの時のがまだ残っているかも・・・?」と物置をゴソゴソしたら出て来ました。
10年以上たっていると思われますが乾いてもなくちゃんと使えました。^^

75の納車時に主治医のところで、「コレ、色替えですけど、純正と同じ赤ですかねぇ」と訪ねてみると、「130に見えますねぇ~、合わしてありますやろ・・・」というような返事はもらっていたのですが、塗ってみると見事に合っていました。^^
むしろ退色してピンクになりはじめていた赤スパよりもちゃんと合っているように思えます。(笑)
Posted at 2017/07/12 22:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年06月30日 イイね!

オイル交換(おぼえ書き)

75はステキなクルマすぎるのか、ちょっと換気のために窓を開けておくと・・・・・














勝手に乗ってくる子がいたりして困ります。(笑)

困ると言えばマフラーを変えてから3千回転から4千回転あたりの排気音が本当に良い音になりまして、無用に回転を上げ気味に走りたくなって困ります。(笑)
そのため、安全運転的には若干ペースアップしてしまうのでヨロシクナイですが、エンジンの美味しいあたりで走っているためか、燃費は特に悪化しないようです。

本当に困るのは、2千回転あたり(一般道巡航で使う回転)で走るとミッションのノイズが大きく、なおかつ室内にこもり、かなり鬱陶しいです。
だからやはりギヤを1段落としたくなって・・・・、困ったものです。(;^_^A




さて本題ですが、本日エンジンオイルを交換、フィルターも交換しました。


メーター読みで納車から5100キロほど走っています。

オイルの点検はこまめにしていますが、ほとんど減らないし、汚れも少なめだし、劣化してシャバシャバになることもないし・・・・・、


納車時にはこんな高級そうなオイルを入れてくれているしで、もう少し先延ばししようかとも思ったのですが、本日の午後はオイル交換日和?(出かけにくいがカーポートの屋根でしのげる程度の雨)だったので交換しました。
入れたオイルは在庫がある20Lで7千円くらいのヤツ


交換した感想は・・・・、エンジンの変化はなにも感じることはできませんが、気になることが済ませられて良かったというところです。^^
Posted at 2017/06/30 22:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 75TS | 日記

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「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
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フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
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