• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fetta1.8のブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

クルマウォッチング?



自転車ネタで元ブログにアップしたんですが、結果ほとんどクルマネタなんでこちらにリンクしました。^^
よろしければ見てやって下さい。
Posted at 2014/06/23 21:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2014年06月14日 イイね!

今日も所用で湖北方面へ

今日も所用で湖北方面へ今日は所用で湖北方面の嫁の実家へスパイダーで出かけました。
お天気は、梅雨の晴れ間か、日が照っている時に停車すると少し暑いけれど走っていると大変快適。
少しだけ雨に降られましたが、ずっとオープンで楽しく走れました。

写真は帰りに少し回り道して、定番な場所で定番な写真を撮たもの。(^_^;)
まあ自分なりの出かけた証拠?(笑)

帰りに少し土産でも買おうと塩津の道の駅、「あじかまのさと」に寄ると、アイボリーホワイトで岐阜ナンバーのSR311の方がおられ、少しお話をさせて頂けました。(残念ながら写真は無しです)
「カッコイイですね! SR311は小学生の頃から大好きで、走っているのを見かけると、自転車で追いかけたりしてたんですよ、でも最近はめっきり見かけなくなってしまいましたが、納まるところに納まって、所有しておられる方は大切にしまいこんでおられるのでしょうか?」
なんて話しかけさして頂くと、
「国産旧車は部品が出ないので検査をとれなかったり、壊れると直せないのが心配で乗れない方が多いんじゃないですか?」
と言っておられました。
「部品の供給はウチのはほぼ問題ないでよ」と私。
「ヨーロッパ車はその点がいいですね」とSR311の方。
「ボディーの剛性はどうですか?」とおたずねすると、
「ガッシリしていますよ!」と言われ。
「ああ、そういえばラダーフレームでしたもんねぇ」と私。
「はい、トラックと同じですよ。(笑)」とSR311の方。
「ウチのはボディーはユルユルで良くないですよ。」
なんていうような感じで少しの間ですが、楽しくお話しさせて頂きました。
その方は、はハンドメイドの117クーペも所有されているとのことでかなりのエンスーな方でした。

さて今日100キロほど走って改めて感じたのが、タイヤ、ホイールを交換して本当に快適になったこと。
しかし来月には車検なんですが、外径が少し大きいこのままで通るのかな?
検査官の方は元のサイズのデータを持っておられたりするのでしょうか。
私のスパイダーはドア開けたところにあるべきタイヤサイズや空気圧の指定を書いたプレートは紛失してなくなっていて、私も185/70r14が本来のサイズなのか確信がありません。

そしてまた、毎日通勤で乗っていても、「37年前のクルマなのに(ちょっと前のエントリーで34歳なんて書きましたが間違えですね)本当に何の問題もなく、普通に走るなあ・・・。しかも充分にパワーもスピードも出るし・・・。」なんて改めて感心したりしている今日このごろです。
Posted at 2014/06/14 23:16:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2014年05月31日 イイね!

当面間に合わせ?のタイヤホイール



ほんの2か月ほど前にホイールとともに交換したダンロップのLM703 185/70r14なのですが、やはり冬タイヤの185/65r15より外径が小さくてエンジンの回転も高くなるし、乗り心地もかなり固めでだんだんと我慢できなくなってきました。
しかしまたタイヤを買い直すわけにもいかないので、ウチに残っているセレナの夏タイヤ、ミシュラン Energy XM1 195/65r15をはかせてみることにしました。
ホイールはネットオークションで調達したプジョー205GTIの純正アルミです。
高いホイールを買うのは無理なのでスチールホイールが無難かと思っていたのですが、なかなか出物がなく、スチールホイール的なデザインのこのホイールにしました。
また色々と検索しているとき、Teeさんのところを見つけ、参考にさせて頂きました。
最初はもっとスチールホイールみたいに見えるかと思ったんですがそうでもなく・・・、まあ自分的には許容範囲ですか?
ラッキーなことに送料含めて1本あたり1800円位で入手。(笑)
タイヤは195/65r15では大きすぎるのですが、外径が185/70r14より2センチほど大きくなるのでこのさいだから良いかと・・・。



装着してみると、ホイールのオフセットが小さいのと、リアはハブ径が合わないのでさらにスペーサーを入れる必要があること、タイヤも少し太くなったので、けっこうフェンダーアーチとの距離がぎりぎりです。
しかしなんとかリアもフロントもどこかと干渉することはなさそうです。
またこのホイールの単体重量を計ってみると約8キロ、このミシュランタイヤを組み込んで17.5キロほど。クロモドラの14インチ+ダンロップ185/70r14より1本当たり4キロ近く重くなりました。

タイヤが太くなり、結果的にトレッドも広がってしまったこと、重量が増したことなどから、ハンドルが重くなったり乗り心地も悪くなるかもと心配をしていたんですが・・・。
確かにハンドルは少々重くなったような気がする・・・、重くなっていると思いますが、「気がする」程度でほとんど変わらないと思います。
そして以外だったのは乗り心地が格段に良い! 細かい路面の荒れや、大きな段差、ギャップなどすべてにおいて、角が取れた感じで良くなりました。^^
乗り心地が良い反面、ハンドルの切り始めの反応はミシュランの方が少々もっさりとした感じです。良く言えばマイルドな味付け?ミシュランは65扁平、ダンロップは70扁平なのに・・・。
ほとんど減ってないとはいえ、ミシュランの方が4年ほどたった中古なのに新しいダンロップより乗り心地が良くマイルドなのはタイヤのキャラクターなんでしょうねぇ。
サイズも違いますが・・・。
高速走行は・・・、まだチョイ乗りしかしていないのでわかりません。(^_^;)

余談ですが、格安なホイールを探している時に感じたこと。
Sr.2スパイダーはある意味オリジナル、昔のままのスタイルなので、純正や当時もの以外ではまず似合うホイールがないこと。
しかしSr.3、Sr.4スパイダーならスタイルが昔のままでなく、レトロモダンな感じなので、似合う(履いても不自然でない)デザインの範囲はかなり広がるなと思いました。
私はSr.4をまったくノーマルで乗っていましたが、そんなことを考えると、Sr.3、4スパイダーはSr.2以前のより、外見をいじる楽しみが多くありそうですね。^^
Posted at 2014/05/31 21:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2014年05月04日 イイね!

所用で湖北方面へ



今日は所用で琵琶湖の北の方に出かけました。
用事があるのは午後だったのですが、渋滞回避のため朝早くに家を出ました。
あちらの方に着いたらまだ午前9時頃だったので時間つぶしにうろうろと・・・。
久しぶりに余呉湖に寄ってみました。
そんなに遠いところではないですが、前に行ったのは20数年前だと思います。w


買い物でもしようかと観光案内所の方に行ってみると白い147さんがおられましたが、この時は釣りにでもいっておられるのか、オーナーらしき方はおられませんでした。
でもこの後さらにあちこちうろうろとし、1時間後位に別の場所を走っていると、真後ろを走っておられたので驚きました。w

用事をすませ、帰りは抜け道を駆使したもののそれでも渋滞にはまり、普段なら2時間もかからない道のりが3時間余り。
それでもドライバーもクルマもひどく疲れたり問題が起きたりすることなく無事家に帰り着きました。

こんな渋滞するとわかりきっている場所と日にクルマで用事に出かけるのは憂鬱ではあったのですが、お天気がよかったのでほぼトップは開けっ放し。
スパイダーで行ったおかげでさわやかなドライブが出来た・・・かな?
それに今現在では147のことはまだよくわからい(付き合いが短いので信用できない)ので34年落ちのスパイダーの方が安心して出かけられます。(笑)
Posted at 2014/05/05 00:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2014年04月05日 イイね!

完全に忘れていた??

前の記事でホイールナットを調達しなければならなくなったと書いたんですが、調達しなくてもウチに貫通ナットがありました。
あることを全く忘れていたんです。(^_^;)


セットで購入したのか20個ありました。20個なので未使用なのもあります。
中央の1個は今まで使っていた袋ナット。

私は夜中に寝ている時に、よく急に仕事のことでやり忘れていることを思い出したりして、焦って目が覚めることがあるんですが、昨日の夜中には、急に物置にホイールナットがあることを思い出しました。(笑)
「ホイールナット、物置にあったよなぁ、イヤ、あったのはナットじゃなくて、155に使っていたウルティモのボルトだったか? でもウルティモは155に履かせたまま下取りしてもらったはずだし・・・。」なんて考えてたら、寝られなくなりそうでした。(笑)
で、今日になって確認したらちゃんとありました。^^ なぜあるのか思い出せないんですけれど・・・・。(^_^;)
たぶん、アルフェッタや116ジュリエッタに鉄チンのホイールで冬タイヤを履かす時に、今回と同じことが起こり購入したのだと思います。
ちゃんと思い出せないのは気持ち悪いんですが、もう20年以上前のことなので気にしないことにしよう。(笑)



それで早速夏タイヤに履き替えることができたんですが、雑に塗装したうえ明るすぎる色で不自然なシルバーのホイール。
センターキャップ無しに汎用の貫通ナット、と間に合わせ感満点の外見になってしまいました。
夕方に主治医のところに電話してみたら、適合しそうなナットがあったとのことで、取り置きをお願いしました。そちらの方が良ければ後日交換します。
あとはセンターキャップ・・・。


話は少し変わりまして、147の冬タイヤのこともどうするのか考えておかねばならないのですが、写真は今のウチのタイヤの在庫です。



これ以外には今147が履いている195/60R15。
今回のスパイダーの14インチはともかくとして、他はすべて15インチなのに外径もPCDも穴数もバラバラ。(笑)
左端のはセレナの夏タイヤで195/65R15。ホイールは5穴で114.3と100のマルチ。タイヤがまだ新しいしセレナの代わりのクルマに使えるかもと残させてもらったのですが、ホイールはともかく、タイヤの外径は今147が履いているのよりこちらを履かす方が日本での標準の205/55R16に近くなると思うんですが・・・。
タイヤの銘柄はどちらもミシュランのまったく同じものでした。
プントの冬タイヤ&ホイールも、タイヤが新しいのでスパイダーに使えるかも・・・、と残しておいたのですが、185/55R15でPCD98なので、ホイールは使えません。
ましてやこのタイヤを147に履かせると外径小さすぎでひどいシャコタンになりそうです。
これらのタイヤとホイールで冬を乗り切る方法を考えてみると、プントのタイヤをスパイダーの15インチホイールに履かせ、外径が少し小さいのは我慢してスパイダー用にする。
今スパイダーに使っている冬タイヤをセレナのホイールに履かせてスライディングボルトで147に履かす。
こちらも外径は少し小さいけれど我慢。(スライディングボルトって大丈夫なの?)
そして今の147の夏タイヤが減ったら、(減るほど乗るのか?(笑))残ったセレナの夏タイヤを使うなんていうことも可能かもしれません。

しかしタイヤのはめ替え工賃のことや、サイズがぴったりと合わないことなどを考えると、そこそこ程度の純正ホイールと冬タイヤのセットをみつけて中古で購入する方が現実的ですねぇ。
その場合は多分16インチになると思いますが・・・。またスパイダーと同じように冬だけインチアップ?(笑)
もしそうするなら、今の在庫を整理しないと、いくら我が家が豪邸?(←ウソ)であってももう保管する場所が・・・。
でも中古の冬タイヤって、買うにしても処分するにしても季節によって見つかるか、あるいは相場が変わったりしそうで難しいですねぇ。
さてどうする?

しかし・・・、クルマのことってネタがない時にはまったくないのに連日の更新で・・・、それでもまだ今日は他にも書ききれないネタがあったりします。(笑)

どうせ書くならドライブネタとかがいいんですが、やっぱりそちらは・・・、無しです。(苦笑)






Posted at 2014/04/05 22:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記

プロフィール

「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

club Mother Head  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:14:59

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
90年式ツインスパーク。 コンパクトな4ドアセダン、MT、できればFR、と考えると結局こ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
静かで乗りやすくシートが良いので運転が楽です。 今まで自分史上もっとも静かなクルマはプン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の通院、お買いもの専用車 レカロ LX付
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2010年11月21日納車 私が今まで所有したなかで、もっとも静かなクルマ(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation