• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fetta1.8のブログ一覧

2015年09月15日 イイね!

オイル交換(おぼえがき)

前回の交換からスパイダーの走行距離が3000キロを超えて、オイルの量も下限を下回っていたので、本日オイル交換しました。
ちょっと面倒に感じてあまり乗り気ではなかったのですが、これ以上継ぎ足して乗るのもナニなので・・・。
オイルの交換、消費の具合は、交換時に6リットル位入れて下限のラインを少し上回る位。
その後、1000キロごとに1リットル前後減りまして、補充。
3000キロ走るのに、4リットルの缶2個でぎりぎりか、少し足りない程度です。

最近入れているのは、カストロールのGTX XF-08 5W-40
理由は上が40で、近くのホームセンターの特売で4リットル缶が1個1980円(本体)で買えるという単純なものです。(笑)
部分合成っていうのも、なんとなくそれでよいような・・・。
また20w-50のオイルに比べると、ビュンビュンと回る(少し大げさ?(笑))ように感じます。
そしていつもは気休め程度かもしれませんが、コレを添加しているのですが、今回は別のを入れるため、入れませんでした。

その今回入れた別のはコレです。


オイル下がり、(上がりも?)の弊害は今のところ、発進と加速の時にケムリを吐くのと、オイル消費くらいで、以前のように、プラグカブリにオイルがからんだような様子はありません。
っていいますか、フクダ名人のに調整してもらってから、プラグカブリのトラブルは起きていません。
ただやはり、以前によくカブッた2番はカーボンのデポジットがけっこうプラグにたまるので、オイルが下がっていることは間違いないです。

オイル交換後は・・・、明らかにメカノイズが静かになりました。^^
これは多分、添加剤のせいではなく、オイルの量が少し増えたのと、入れているオイルのヘタリがはやっかったではないかと思います。
このオイルならやはり3000キロ程度で交換するのが正解かと・・・。


さて話は少し変わりまして、今回のワコーズの添加剤入れるにあたり、あらかじめの購入をしていなかったので、どこかのリアル店舗で購入する必要がありました。
この添加剤は後から入れるのは不可で、あらかじめオイルと混ぜてから入れなければならないタイプのため、交換を始める前に手に入れておかねばならなかったのです。

幸い、市内のそれほど遠くないバイク屋さんに在庫があり、ちょっと単車で買いに出かけたのです
が・・・・。


そこがなかなかマニアックで、ヤマハチャピーとかKL250とか、4輪では初代のダイハツフェローのバンとかが置かれていて、少しの間見入ってしまいました。
それらはみなボロボロで不動のまま置いてあるのですが、それはそれでまた良い感じです。^^

それに比べると私のも20年余り前の単車なのですが・・・・・、ミラー以外フルオリジナルでタンクのへこみとか、ひどい色あせやサビなどなし、程度が良すぎて少し気を使うでしょうか・・・。


この写真で見るほどキレイではないですが・・・。(笑)

まあ贅沢な悩みですがその方が大切にするが故安全運転になってよいかな?

それでもやはり、私のスパイダーみたいに、少しボロかったり、部品が寄せ集めだったりする方が、楽しい気はします。(笑)


Posted at 2015/09/15 23:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2015年09月06日 イイね!

なんとか付きました^^


マフラー交換後の写真。
うまい具合に付いているでしょう?
時間が無かったので、ボディーはひどく汚れたまま・・・。(苦笑)

壊れたマフラーをはずして購入したクーペ用のマフラーを合わせてみると、当然のごとくボディーのマフラーの逃げの部分と合いません。
への字に曲がっている部分より前で切断するか、低く取り付けてボディーに当らないようにするか、曲がりを修正するか・・・?
たぶんムリだろうと思いながら、一番難易度の高そうな曲がりの修正に挑戦。
曲げたい部分をバーナーで炙って、気合で・・・・。
ちょうど良い感じに曲がりました。^^
曲がった場所と曲がり方が想定していたのとは違うんですけど・・・。(笑)
早速取り付けるのに新品のマウント(タイコを吊るゴム)を使うと、位置が高くなりすぎ出口の部分がボディーに当る。
仕方がないので使い古しのダラ~ンと伸びたマウントを使うとうまく付きました。(笑)
付けてからエンドパイプの長すぎる部分を金鋸で切断。
やはりステンレスの飾りの部分がほとんどなくなってしまい、残念な外見になってしまいました。
後日塗装でも・・・・、と考えていたところ、ジャンクネジなどを入れている缶の中に、良いものを発見。
以前他の目的で買った百均のクッキーの抜き型で、薄いステンレスの筒です。
これをステンレスの無い部分に巻きつけてごまかしておきました。(笑)

取り付け後、エンジンをかけてみても、「ちょっと静かに(マフラーが折れる前より)なったかも知れないけれど、ほとんど変わらん・・・」という感じでしたが、走り出してみると、音質はそのままでかなり静かになった感じです。

このときとか、このクルマのときより今のほうが静かだと思います。

そして低回転時のトルクが少し太くなったような・・・?
巡航するとき、前よりアクセルを開けなくともちゃんと進んでいく感じなんです。^^



はずしたマフラーと新しく付けたマフラーのカットした部分。
これだけ腐っていれば、音や走行性能に多少でも影響が出ていたことは間違えないでしょう。(;^_^A

しかしまあ・・・、一見オリジナル風でもウレタンバンパーのスピカ改で、特にロメオ用でもない新しめのウェーバー、アルフェッタ用エアクリ、ジュリアクーペ用マフラー、プジョー205用ホイールなど流用、寄せ集め感あふれる1台となっております。
俺だけの一台!?(笑)

なにはともあれ、○千円で修理完了!
良かった。^^
Posted at 2015/09/06 23:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2015年08月27日 イイね!

カムシャフト

先日、新旭の名人に調整して頂き、好調なスパイダーなのですが、その後ヘッドとタペットカバーの間あたりからのオイル漏れが発生し、本日手直しをしてもらいに行ってきました。
弘法も筆の誤り?(笑)
またキャブレターも再度調整して頂き、よりスムーズに回転が上がるようになりました。^^








初めてお目にかかる自分のクルマのヘッド内部。
精密で美しい!
この前、自分でキャブレターの中身を見たときにも感じたことなのですが、クルマのメカニズムの外から見える部分は、自転車などに比べてるとそれほど繊細な感じを受けないのですが、中身のイメージは全然違いますね。
そして何十万キロ走っているかわからない40年近く前のエンジンとしては状態も悪くないように見えます。
元々が精密かつ丈夫に作られているせいでしょうか?

名人がおっしゃるには「このカムシャフトはノーマルカム」とのことですが、たしかにカムの形状がよく見る(ネット画像で)ユーロカム(10548)と呼ばれるものより少し直線的な感じがします。

排気側のシャフトを見るとちょうど型番が見えていました。



「10520・03200・00」と読めます。

この番号で検索してみましたが、何もそれらしきものは引っかかりませんねぇ・・・。
名人は「ノーマル=2000で普通に使われているタイプ」という意味のことをおっしゃってましたが、このクルマの年式(1977年)として標準なのか(年式と合っている)?
どの程度のパフォーマンスが期待できるのか?
またこれよりもっと低速トルク重視のカムはあるのか?(このカムがもっともパフォーマンスが低いタイプではない?)
などもっと詳しく教えてもらってくれば良かったかと少し後悔。
型番がわかればネットで何でもわかるだろうと思っていたので、あまり詳しく教えてもらおうとしませんでした。
まあしかし・・・、それが解っても今すぐに何かする訳でもなく、単なる自己満足のためなんですけれど・・・。(笑)
Posted at 2015/08/27 21:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2015年07月30日 イイね!

それでもエンジンは回る・・・




先日、F名人から修理、調整完了の連絡を頂き、スパイダーを引き取りに行ってきました。
程よく曇りの日で、自転車で行くのにも、帰りにテキトーに自転車を積んでトップを開けたまま走って帰るのにもよい日でありました。^^
見ていただいた結果はというと、一番の問題はキャブレターではなく、バルブタイミングが大きく遅れていたことでした。
何時からかはわかりませんが、組み付けミスで6度以上はインもアウトも遅れている状態であったようです。
その他にはキャブレターの同調、セッティング、キャブレターリンゲージの修正、電磁ポンプの移設(パーコレーション防止)などをやって頂きました。
早速試乗させてもらうと、全回転域でレスポンスは良くなり、今まで4500回転以上はエンジンが壊れそうな回り方だったのが、5500回転位まで普通に回るようになりました。
「エンジンが自分の意思で回っているような・・・」とか、「アクセルを踏む以上に回転が上がるような・・・」とか言うところまでは行かないまでも、3500回転位から4500回転位までの間はモリモリと力が出るようになったと感じます。
エンジン本体の診断の結果は、今すぐにO/Hしなければならないほどではないものの、新車時からはかなりヘタッてパワーダウンしていることは間違えないとのことです。
その結果、吸気も排気も流速が今ひとつ上がらず、メインジェットは135と大きめを選んであるとのことでした。
なお付いているカムは2000のノーマルカム、つまり伊藤忠輸入のキャブ仕様の2000GTVなどと同じもので、特別に遅いタイプのものではないとのことでした。
今までレスポンスが良くないのは、カムプロファイルが原因でどうしようもないのか・・・?と思っていたのですが、バルブタイミングが狂っているのが原因だったということなんですねぇ・・・。
また最近、回転落ちも悪かったのですが、その原因はキャブ本体にあるのか?と思っていたところ、キャブのリンゲージに無理がかかり変形していたためだそうです。
しかしまあ・・・、キャブのジェットが揃っていなくとも、バルブタイミングが大きく狂っていても、そこそこ普通に問題なく乗れるものなんですねぇ。(笑)
これでしばらくは安心して乗れる・・・、と思いながらも、添加剤とかお手軽なものを使って、もう少し良くならないか・・・、なんてまた欲も出てきてしまいます。(笑)
Posted at 2015/07/30 22:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2015年07月14日 イイね!

名人にお願いしてキャブレター調整など・・・

昨日、名人のところにキャブレターの調整などをお願いするため、スパイダーを預けてきました。
一応今までの自分の調整で、カブッたり、息つきしたり、パンパン鳴ったりはなくなったのですが、バタフライのバネがへたっている(折れている?)のかアクセル開けた後すぐに回転が落ちないことがあったり、例のジェットがバラバラだったりというのがあるので、本来の性能を取り戻したいということでのお願いです。
今現在の自分のスパイダーの状態が、専門家からみてどの程度なのかという意見も聞かせて頂くようお願いしてきました。

帰りはのんびり自転車で・・・・、と思ったのですが・・・・・。



ものすごい向かい風で・・・・、写真でも琵琶湖の波が進行方向から迫って来るのがわかるかと思います。(苦笑)
たいした距離ではないのですが、スピードも全然出ないままヘロヘロになりながら走って帰り、自分自身のカラダのチューニングの方が急務だと感じた次第です。(笑)
Posted at 2015/07/14 09:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記

プロフィール

「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

club Mother Head  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:14:59

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
90年式ツインスパーク。 コンパクトな4ドアセダン、MT、できればFR、と考えると結局こ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
静かで乗りやすくシートが良いので運転が楽です。 今まで自分史上もっとも静かなクルマはプン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の通院、お買いもの専用車 レカロ LX付
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2010年11月21日納車 私が今まで所有したなかで、もっとも静かなクルマ(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation