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fetta1.8のブログ一覧

2015年05月12日 イイね!

サイドブレーキワイヤー交換、13ミリスパナの思い出



ご無沙汰しておりましたが、クルマも乗り手も元気にしております。^^
ちょっと仕事が忙しかったりしてネットに何か書いたりするのが面倒になっていただけであります。(;^_^A

さて、GW前にスパイダーのサイドブレーキのワイヤーが切れてしまいまして、本日、主治医のところにお邪魔して修理してきました。
先日この修理のお願いに電話したところ、社長が「部品は仕入れとくけど簡単な作業なので、場所を提供するからセルフで修理しゃはったら?」
とお声をかけて頂いたので、工具とジャッキ持参で行って来ました。
しかし今日はあいにくのお天気だったので、屋内のリフトまでお借りすることに・・・。
作業的には実際に難しいものでもなかったのですが、プロのメカニックさんの横で作業させて頂くことになり、すごく緊張しました。(笑)
そして作業した後の出来ばえを自分で見てみて、「割りピンの処理の仕方がやはり素人っぽいなあ・・・」などとあらためて感じたりした次第です。

さて、その時に使用した工具ですが、13ミリ、11ミリ、14ミリのスパナや10ミリのソケットレンチ。
前にも書いたような気がするのですが、スパイダーいじるのに必要な13ミリのスパナを使うと昔の自転車いじりを思い出し、とても懐かしい気分になります。


写真のKTCの13、11ミリのコンビネーションスパナは中3か高1の頃、いっしょに写っているサカエのシートピラー(自転車のサドルとフレームをつなぐパーツ)といっしょに購入したものです。
当時、家には10ミリや12ミリなどのスパナやめがねレンチは何本もあったのですが、13ミリはありませんでした。
このシートピラーはカスタムP3、あるいはシャインピラーなどと呼ばれ、当時の人気商品でしたが、元がフランスのサンプレックスのピラーのコピー品(特許使用品?)のためか13ミリのナットが使われていたのだと思います。


このスパナは700円か800円位だったような気がしますが、ピラー本体が1500円までだったと思うので、同時にスパナを購入しなければならないのは、かなり辛かったことを覚えています。
たぶん・・・、このスパナは私がおこづかいで買った最初の工具かと・・・思います。
シャインピラーはもう使うことはないと思いますが、このスパナは30年以上たった今も現役、お値打ちだったかも・・・。(笑)
もう1本いっしょに写っている13ミリのスパナは近年に購入したもの。
たぶん・・・、百均だと思います。(;^_^A
昔は13ミリのスパナを売っているのは限られたお店だったのに・・・、良い時代になったものです。(笑)
Posted at 2015/05/12 21:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2015年01月15日 イイね!

スパイダーのオイル交換とか・・・




あけましておめでとうございます!と言うには開けてから日がたちすぎていますが本年最初の更新、って言うか、2ヶ月ぶりの更新ですねぇ。(;^_^A

まあ年末年始はクルマについては特になにもなく、ただ仕事が忙しくて過ぎてしまったという感じです。
過ぎてしまったと言えば、スパイダーのオイル交換ですが、3000㌔毎にするつもりが今回は4000㌔を過ぎてやっと今日することができました。
そんな訳で抜いたオイルは本当に真っ黒、新しいオイルを入れるとエンジンが静かになり、吹け上がりもスムーズになったのがはっきりとわかりました。
効果がはっきりとわかりすぎる感じってちょっと・・・・、やはり3000㌔毎に交換するべきですねぇ。
スパイダーのオイル交換を自分でするのも慣れて、今回は1時間以内に済ませるのを目標にしましたが、フィルターが固くて外れにくかったりしたせいもあり、準備から後片付けを済ませるまでで1時間半ほどかかってしまいました。
一応ガレージには屋根はあるものの、冬の雨降りのなか、もっと手際よく済ませたかったです。

オイル交換と言えば、147の方も前の交換から5000㌔以上走ってしまい、そろそろしないと・・・。
こちらは自分でさわったことがないので、主治医にお願いすることになりそうです。
その時に見学して、次から自分で出来れば節約できるかな・・・。


節約などと言いながら、一方では大きな無駄使い・・・、増車です。(;^_^A




衝動買いという訳ではないですが、近くのバイク屋さんに程度の良いのがあり我慢できずに・・・。
2015年の今にしてケムタイ単車・・・。
我ながら自分のことを「コマッタオヤジ」だと思います。(苦笑)

Posted at 2015/01/15 23:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2014年10月03日 イイね!

白スパワイパー修理


写真はどこかにドライブに行ったのではなく、買い物ついでに近場で撮ったもの(笑)


私は特にクルマいじりが好きではないし、メカに強い訳でもないのですが、白スパのような旧車に乗っていると、ちょっと調子が悪いからとそのたびに修理に出しているときりがないしお金もかかるので、DIYでいじることも多くなります。
悩ませられていたプラグかぶりも、毎日走ってはキャブを調整し・・・、を数日間繰り返し、なんとか問題ないところまでもっていけました。
調整といっても複数のジェットを持っている訳でもなく、特別な道具もなく、アイドルアジャストスクリューの調整だけです。
エンジンブレーキを使ったり、アクセルをパーシャルから閉じ気味にして走るとかぶるので、スローの調整で正解だったのだとは思います。

さて今日は仕事が休みでお天気が悪かったので、ずっと以前から効かなくなっていたワイパーのオートストップの修理が出来ないかと、ワイパーモーターを分解してみました。



ワイパーカウルをはずすのは色々と面倒なので気が進まなかったのですが、はずしてみると案の定ウインドウォッシャーのノズルやホースが風化していて簡単に折れたり割れたりしてしまいました。(涙)
モーターの方は、接点等を見ても特に問題は無さそうだったのでそこを磨くだけしかできませんでした。
グリスを入れてやろうかとも思いましたが、ギアが樹脂製なので、グリスのせいで劣化するおそれもあるのでやめました。
ウインドウォッシャーはいずれ部品を手配するにしても、使えなければ困るので瞬間接着剤とビニールテープで応急処置。
テストしてみると、前より勢いよく水が出るので、以前からホースのひび割れなどから漏れていたのでしょう。

肝心のワイパーの方は、組み立ててもやはりオートストップは働かず・・・。
テスターで調べてみると、モーターのオートストップ機能はちゃんと働いているようなのでスイッチが怪しいようです。
スイッチは簡単には分解できそうにないし今日はこのあたりで時間切れで今後の課題に・・・。
ずっと以前に購入したまま放置している、ミツバのワイパーコントロールシステム(間欠ワイパー)を取り付け、スイッチの代わりに使えないかと思案したりもしています。

まあこんな作業も、なにかしらの結果が出れば楽しくないこともないのですが、やはりいじるよりは乗る方が良いです。
私の場合はスパイダーはほとんど毎日乗っているので、休みの日はできれば自転車の方に乗りたい気持ちの方が強いですが・・・。

あと、147の冬タイヤのこともそろそろ考えなくてはならないのですが、先立つものが無いので、以前少しの間乗っていたプントのが、もしかして使えるかと外径を確認してみると、147に使うには5センチほども足りずちょっと無理。
147のタイヤは中古か何か安いのを探さなければならないし、もう置く場所もないので、プントの冬タイヤやセレナのホイールも処分しなければならないし、クルマは面倒なことが多いと思ってしまう今日このごろです。
Posted at 2014/10/03 21:08:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2014年09月09日 イイね!

ガソリンタンク

白スパのフューエルゲージの作動が今ひとつ不安定なのと、ガソリンタンクの中の様子が心配なので、フューエルゲージのタンク側のユニットをはずしてみました。



タンクの中は心配していたほど汚れたり錆びたりしていない。
キレイな方でしょうか?
もっとも見える範囲がほんの一部ですが・・・。




これがはずしたフューエルゲージのユニットですが、予想していたおりフロート内にガソリンが侵入していました。
満タンにしてもフューエルゲージの針は3/4あたりより上がらなかったんです。
一応針で穴を開けてガソリンを抜いて、穴をエポキシボンドで塞いで修理し、改善しましたが、たぶんすぐに元の木阿弥?
っていうか、針で穴を開けたのでさらに悪くなって完全沈没の危険がありますね。(;^_^A
このフロートだけの部品って手に入らないのでしょうか?
あるいは自作、何かを流用できないか?

フューエルゲージのユニットは販売されているのを見かけますが、長さがちがったり、ポンプ付き?圧力抜きのパイプ付き?など色々種類があるようですねぇ。
いつかアッセンで交換するとしても間違えないようにしないと・・・。
Posted at 2014/09/09 22:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2014年08月29日 イイね!

ちょっと気分を変えて・・・?パーツ交換

お盆前に主治医のところに再入院させたスパイダーですが、一昨日にようやく引き取ってきました。

ライトのヒューズが切れる原因は、ここに書くのも恥ずかしいような原因、本当に単純なところを見逃していました。(;^_^A

プラグがカブリがちなことは、エンジン本体の圧縮などには問題なく(よかった!)、キャブレター内にゴミがたまっていたのが原因かも・・・?とのことで、一応その掃除はしてもらいました。
またハイテンションコードもかなりくたびれていたので、もしかしたらこれを交換したらよくなるかも?、と新調しました。



しかし長い下り坂などでエンジンブレーキを多用するとカブリがちな症状は改善せず、キャブレターのオーバーホールなど、更なる対策を考えたほうがよさそうです。
ウルトラのハイテンションコードに交換してみての感想は、多少回転の上昇がよくなったような気もしますが、プラシーボ効果かも?という感じでほとんど変化はなさそうです。(笑)

ついでという訳でもないのですが、今日、コイルを手持ちのコレに交換してみましたが・・・、


特に走りに変化は感じられません。(笑)

そしてステアリングも・・・・、

モモのインディーから手持ちのコレに交換してみました。
こちらはインディーのニスがあちこち剥がれて手触りが悪くなったため、それを補修する間、仮に付けたものです。
仮に付けたものとはいえ、やはり革巻ステアリングは一番操作し良いと再確認しました。
それでもやっぱり・・・、スパイダーにはウッドのステアリングの方が華やかで良いとも改めて思いました。^^
Posted at 2014/08/29 22:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記

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