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fetta1.8のブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換写真は先日彦根方面に出張で出かけた時に撮ったものです。
晴れていて青空ならもっと良い写真が撮れたでしょうけど、それなら暑くてとてもオープンで走れなかったのでまあこの日は曇りで良かったです。^^

さて今日出勤前に少し時間があったのでプラグを新品に交換しました。
普通にNGKのB6ESです。
以前から用意はしてあったのですが、特に必要と感じていなかったので、交換を先延ばしにしていました。
しかし交換してみると、明らかに低回転からトルクは増しているし、回転の上昇も4000回転位までは力強くスムーズになりました。
それ以上は今日は試していないのでわかりませんが、常用域でトルクアップしているのは有り難いことです。
そしてこれはプラグを清掃しただけの時には感じられなかったことです。

そこで気が付いたのですが、以前から何度か高価なプラグを付けてトルクアップ、パワーアップしたと喜んでいたことがありましたが、これは単にプラグが新品になったためだけであって、別にプラチナなど高性能プラグの必要はなかったのではないかと・・・。
これからはもう少しこまめに交換すべく、交換した日付、距離などを記録しておこうかと思います。
Posted at 2013/07/29 23:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2013年07月24日 イイね!

暑さ対策

暑さ対策数年前、偶然コンビニで会ったスパイダー乗りの方に教えて頂いたんですが、ソフトトップの裏側に百均で買った薄手のサンシェードをマジックテープ(これも百均で購入)で貼り付けて断熱のための内張りにしています。
写真ではユルユルな付け方ですが、今はマジックテープを増やしてもう少しましになっています。(笑)
以前はゴムひも等で固定していたんですが、それだと天井が低くなり、頭に触れて不快なので今回はマジックテープでとめてみました。
こうすると、炎天下でトップの外側が触れられないほど熱くなっても、サンシェードの内側はそれほどでもないのでかなりの断熱効果があるようです。
実際こうしてから、「頭のてっぺんが熱くてたまらん!」ということにはなりませんし、室温の上昇も和らげてくれているようです。
また今回マジックテープ止めにしたら、このままでトップを開けてしまえるようになり、なかなか便利でもあります。
しかし、走っている最中にこの内張りがはずれて落ちてきて、前が見えなくなったりしたら大変なので、試される方はくれぐれもご注意して下さい。

あと、エンジンルームのキャブレター周辺の燃料ホースに断熱材として、これも百均で買ってきたゴム管カバー(アルミ箔と紙製)を巻きつけています。
これも一応パーコレーションの予防に効果があるようです。
今までパーコレーションでエンストしたことはないのですが、エンジンルーム内が高温になるとアイドリング中でも電磁ポンプが激しく動き続けるなどその兆候はありました。
でもゴム管カバーを巻きつけてからそのようなことがおこっていません。
しかしこのように燃料ホースにものを巻きつけていると、ホースの劣化などの状態が確認できないので、涼しくなったらはずした方が良いと思っています。
Posted at 2013/07/24 23:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2013年06月23日 イイね!

ライトカバー磨き

ライトカバー磨き黄ばんで透明度が低くなったライトカバー。
新品も以前よりは安価で手に入るようなのですが、色々と欲しいものが沢山あるので迷ってしまってまだ購入していません。
今までにも何度か磨いたことはあるのですが、最近また黄ばみがひどくなってきたので今回はちょっと気合を入れて磨いてみました。

写真の右が磨く前、左が磨いてプレクサスを塗ったものです。
新品には程遠いですけれど、明らかに透明度は増しています。
カラーカット、ピカール、コンパウンド、色々試してみましたが、普通のコンパウンドが一番有効かな?
以前に一度、ヘッドライト用のコンパウンドも買ったことはありますが、普通のコンパウンドと差があるのかわかりませんでした。

ライトカバーは付けなくても走れるので、今回はシツコク、いや根気よく磨いてみようと思います。(笑
Posted at 2013/06/23 22:32:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2013年06月12日 イイね!

トラブルの連続・・・、でも不幸中の幸い?

トラブルの連続・・・、でも不幸中の幸い?天気予報が当たりませんね。
ウチの方では今日は曇り時々雨みたいな感じの予報だったのですが、朝は薄日がさす程度の曇り。
今日は休みで色々と所用があってスパイダーで出かけたのですが、午前中はオープンでちょうど良い感じでした。
しかし午後になると強烈な日差しで30度越えした模様です。
トップを閉めてクーラーのお世話になりました。
クーラーはこの前の整備の時にガスを入れてもらってちゃんと効いています。
入れてもらったのは高価なR12ではなくて、代替フロンと呼ばれるものなんですが、これはR12ほど圧をかけられないらしく、効きは少し悪いようです。
でもその代り、コンプレッサーによるパワーロスも少な目なような感じはしますが・・・、あくまで個人の感想で事実かどうかはわかりません。(笑)


さて一週間余り前のことなんですが、朝、スパイダーのエンジンをかけると「カリカリ」みたいな感じの異音がしました。
何かが緩んでいるだけなのか、メカノイズが大きくなっているのか、何の音なのか・・・、わからないのでボンネットを開けようとオープナーを引くと、「ブチッ」といういやな音とともに、オープナーのワイヤーが切れました。(泣)
二度と自分でボンネットを開けられない状態になったのかと不安になりながらオープナーのレバー付近を確認してみると、ワイヤーがレバーに固定されるボルトのところで切れていました。
これならプライヤーで挟んでワイヤーを引けば開けられます。
とりあえずは良かった、不幸中の幸い・・・・。

でも異音の方は収まらないと言うか、する時、しないとき、色々ありますが、とりあえずエンジンが温まってからの方が発生しにくいようではありました。

で、先日の休み、ボンネットオープナーのワイヤーをまず交換。
例によって、手持ちの自転車のブレーキワイヤーで代用です。
アウターワイヤーの引き直しも面倒だし、自転車用のアウターの耐熱、対油性にも不安があったので、インナーのみ交換しました。
インナーワイヤーを通す前、アウターワイヤーにたっぷりとスプレーグリスを吹きこんだら、室内が一層オイル臭くなりました。(苦笑)

エンジンの異音の方を調べ始めると・・・、メカノイズではなくて、排気漏れのような感じです。
ヘッドガスケットのエキマニ側にオイル漏れを発見したので「もしかしてヘッドガスケットの吹き抜けだったら一大事!」と不安になりながら冷却水にオイルが混じっていないか確認したけれど、それはだいじょうぶのようでした。
よくわからないので主治医のところのメカニック氏に電話して症状を伝え、アドバイスをお願いすると。「それって、単にエキマニの固定ナットが緩んでいるだけとちがう?ヘッドのガスケットが排気漏れするほど吹き抜けたらエンジンがちゃんとまわりませんよ。」
とのことなので確認してみたら、4番のエキマニの固定ナットが2個ともユルユルに緩んでました。(汗)

これを締めつけてサクッと修理完了かと思ったのですが、前側はナット(13ミリ)と本体の間隔が狭く、メガネレンチもソケットレンチも入りません。
スパナはなんとか掛けられるんですが、奥まで入らないし一度に締められる角度もほんのわずかで、ナットをナメないように注意しながら少しずつ根気よく締めました。
後ろ側のもう一個はというとさらに難関で、ブレーキのマスターシリンダーとサーボに邪魔されてさらに締め辛い状況です。
でもナットと本体の間隔は大きくて、メガネレンチやソケットレンチはかかります。
でもそれを回転させて締めることはできない・・・。
色々と試してみて、ソケットレンチとエクステンション、メーカー不明の安物で小ぶりなラチェットハンドルの組み合わせでなんとか締め付けることができました。
これでエンジンをかけてみると、数日間悩まされた異音も解消!
メカニック氏にお礼の電話もして気分スッキリになりました。^^
自分でなんとかなって良かった!

おまけでトラブルネタをもう一つ。
この休みの前日くらいから洗濯機の調子が悪くなりまして・・・、具体的に言うと、最後まで完全に脱水できなくなってしまいました。
同じトラブルが去年の秋にもあったのですが、この時はヤ○ダ電機の安心ナントカという延長保証みたいなので無料で修理してもらいました。
でもその6年間入っていた延長保証みたいなのも先月で終わったはずだしなあ・・・、と落胆しながら家電のチラシを見たりしてたんですが・・・、念のため、その安心ナントカの証書を確認してみるとまだ終わってはおらず、まさにその日、当日が終了の日でした。
あわてて、喜んで、コールセンターに修理をお願いして滑り込みセーフ。(笑)
翌日には無料で修理完了。
これも不幸中の幸いですね。^^
Posted at 2013/06/12 19:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2013年05月08日 イイね!

ライトが点かない!!

ライトが点かない!!何事もなければいいのに、ブログネタを提供してくれる白スパちゃんです。(笑)

一昨日、仕事から帰ろうとスパイダーに乗って走り出そうとするとライトが点かない。
スモールは点くし、ハイビームも点くのに肝心のロービームが点かない・・・。
当日はたまたまいつもより少々仕事が早く終ったため、薄暗い中をスモールのまま帰りました。

先日ライトをキャレロに交換したばかりなので、「もしかしたら何かやってしまった!?」と考えながら帰宅。

昨日は休みだったので朝からトラブルシューティング。(苦笑)

左右同時に点かなくなったのでバルブ切れの可能性は低い。
先日ライトを交換した際、どこか配線を痛めてショートさせてヒューズが切れた?
等々考えながら確認。

ライトには30年近く愛用している(笑)シビエのリレーを付けているんですが、そのヒューズもクルマ本体のヒューズも切れていませんでした。
そしてスイッチを入れるとリレーが作動する音はしています。
ますます訳がわからなくなりながら、磨ける接点は磨きましたが点くこともなく、試しにリレーをハイビームのと付け替えてみるとちゃんと点きました。
結局作動音はするものの、リレーがお亡くなりになっていました。

リレーの規格についても知識がないので、さっそくSSリミテッドさんに問い合わせてみたのですが、古すぎてわからないとのこと。
まあ当たり前ですね。
手持ちのリレーを確認してみましたが、5極の全然形が違うものがあるだけ・・・。

この後、所用で出かけたときに、黄帽さんに寄って、エーモンの4極汎用リレーがよく似た形をしているし、許容電流が20Aと元の25Aよりは少ないものの今後ハイワッテージバルブを使用する予定もないので買ってきました。
帰ってきて取り付けてみると、ソケットの形はぴったりであっさりと付きました。

でもライトを点灯確認をしないと安心できないので、「配線焼けないで、リレー壊れないで、ヒューズ切れないで・・・」と念じながらスイッチを入れると、何事もなかったように点灯しました。
古いシビエのリレーキットのリレーは汎用規格の普通のものだったんですね。

これを機会にモノタロウででも予備のリレーをいくつか購入しておこうかと思ったものの、ウチの白スパには、目で見て確認できるリレーの数が極端に少ないです。
ホーンとウインカーくらいしかない?
ウインカーリレーは過去の経験上鬼門なので、どんなのが付いているか確認しようとしましたが、ステアリングコラム部に付いているそれはやたらでかい円筒形であることがわかるだけで、電極部などの形ははずさないとわかりません。
いらぬことをしてまた壊してもナニですので、今回はそれ以上確認するのは見送りました。
今後の課題としましょう・・・。

そして今日気が付いたのですが、ライトが以前より明らかに明るくなっています。^^

これは接点を磨いたためか、リレーが新品になったせいか?、わかりませんがとりあえずよかった!!
Posted at 2013/05/08 22:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記

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