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2013年07月30日 イイね!

オイル交換

オイル交換バイクのオイル交換は何度もやったことがあるんですけれど、四輪のオイル交換は初めてしました。
ジュリア系エンジンの場合、張り出したオイルパンとオルタネーターの間にフィルターがあるので、すこしフィルターを緩めるのに手間取りましたがあとは別にどうということはありませんでした。
次回はプライヤータイプではなく、ソケットレンチタイプのフィルターレンチを手に入れて使った方が良いと思いました。

今回入れたオイルはラムコの20w-50
選んだ理由はレートの関係か、多少値上がりしているシェブロンより安価だったから。(笑)
鉱物系なのか化学合成なのかもわかりませんが、特に何も書いていないということは合成なんでしょうか?
今回は自分でやるのでフラッシングオイルも準備しておき、使ってみたのですが、抜いたオイルは墨汁みたいに真っ黒になったので(約3ヶ月で3000㌔走行)エンジンの中はそれなりにきれいになったのかと・・・。
そして新油を入れてから少しアイドリングさせたりしてレベルゲージを確認したんですが、オイルの透明度が今までに見たことないほどに高く、油量が確認し辛いほどの状態になりました。
カチカチに固まったスラッジとかは無理かもわかりませんが、オイルパン等にたまったヘドロ状の汚れなどは相当にきれいにとれたのかもわかりません。

オイル交換後に試走してみての感想は、多少メカノイズなどが静かになったものの、回転の上りは今までより重たいです。
今までのオイルがヘタっていたため?

フラッシングの効用があるのかどうかは・・・?、まったくわかりません。(笑)
Posted at 2013/07/30 20:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2013年07月29日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換写真は先日彦根方面に出張で出かけた時に撮ったものです。
晴れていて青空ならもっと良い写真が撮れたでしょうけど、それなら暑くてとてもオープンで走れなかったのでまあこの日は曇りで良かったです。^^

さて今日出勤前に少し時間があったのでプラグを新品に交換しました。
普通にNGKのB6ESです。
以前から用意はしてあったのですが、特に必要と感じていなかったので、交換を先延ばしにしていました。
しかし交換してみると、明らかに低回転からトルクは増しているし、回転の上昇も4000回転位までは力強くスムーズになりました。
それ以上は今日は試していないのでわかりませんが、常用域でトルクアップしているのは有り難いことです。
そしてこれはプラグを清掃しただけの時には感じられなかったことです。

そこで気が付いたのですが、以前から何度か高価なプラグを付けてトルクアップ、パワーアップしたと喜んでいたことがありましたが、これは単にプラグが新品になったためだけであって、別にプラチナなど高性能プラグの必要はなかったのではないかと・・・。
これからはもう少しこまめに交換すべく、交換した日付、距離などを記録しておこうかと思います。
Posted at 2013/07/29 23:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2013年07月24日 イイね!

暑さ対策

暑さ対策数年前、偶然コンビニで会ったスパイダー乗りの方に教えて頂いたんですが、ソフトトップの裏側に百均で買った薄手のサンシェードをマジックテープ(これも百均で購入)で貼り付けて断熱のための内張りにしています。
写真ではユルユルな付け方ですが、今はマジックテープを増やしてもう少しましになっています。(笑)
以前はゴムひも等で固定していたんですが、それだと天井が低くなり、頭に触れて不快なので今回はマジックテープでとめてみました。
こうすると、炎天下でトップの外側が触れられないほど熱くなっても、サンシェードの内側はそれほどでもないのでかなりの断熱効果があるようです。
実際こうしてから、「頭のてっぺんが熱くてたまらん!」ということにはなりませんし、室温の上昇も和らげてくれているようです。
また今回マジックテープ止めにしたら、このままでトップを開けてしまえるようになり、なかなか便利でもあります。
しかし、走っている最中にこの内張りがはずれて落ちてきて、前が見えなくなったりしたら大変なので、試される方はくれぐれもご注意して下さい。

あと、エンジンルームのキャブレター周辺の燃料ホースに断熱材として、これも百均で買ってきたゴム管カバー(アルミ箔と紙製)を巻きつけています。
これも一応パーコレーションの予防に効果があるようです。
今までパーコレーションでエンストしたことはないのですが、エンジンルーム内が高温になるとアイドリング中でも電磁ポンプが激しく動き続けるなどその兆候はありました。
でもゴム管カバーを巻きつけてからそのようなことがおこっていません。
しかしこのように燃料ホースにものを巻きつけていると、ホースの劣化などの状態が確認できないので、涼しくなったらはずした方が良いと思っています。
Posted at 2013/07/24 23:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記

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