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2015年09月15日 イイね!

オイル交換(おぼえがき)

前回の交換からスパイダーの走行距離が3000キロを超えて、オイルの量も下限を下回っていたので、本日オイル交換しました。
ちょっと面倒に感じてあまり乗り気ではなかったのですが、これ以上継ぎ足して乗るのもナニなので・・・。
オイルの交換、消費の具合は、交換時に6リットル位入れて下限のラインを少し上回る位。
その後、1000キロごとに1リットル前後減りまして、補充。
3000キロ走るのに、4リットルの缶2個でぎりぎりか、少し足りない程度です。

最近入れているのは、カストロールのGTX XF-08 5W-40
理由は上が40で、近くのホームセンターの特売で4リットル缶が1個1980円(本体)で買えるという単純なものです。(笑)
部分合成っていうのも、なんとなくそれでよいような・・・。
また20w-50のオイルに比べると、ビュンビュンと回る(少し大げさ?(笑))ように感じます。
そしていつもは気休め程度かもしれませんが、コレを添加しているのですが、今回は別のを入れるため、入れませんでした。

その今回入れた別のはコレです。


オイル下がり、(上がりも?)の弊害は今のところ、発進と加速の時にケムリを吐くのと、オイル消費くらいで、以前のように、プラグカブリにオイルがからんだような様子はありません。
っていいますか、フクダ名人のに調整してもらってから、プラグカブリのトラブルは起きていません。
ただやはり、以前によくカブッた2番はカーボンのデポジットがけっこうプラグにたまるので、オイルが下がっていることは間違いないです。

オイル交換後は・・・、明らかにメカノイズが静かになりました。^^
これは多分、添加剤のせいではなく、オイルの量が少し増えたのと、入れているオイルのヘタリがはやっかったではないかと思います。
このオイルならやはり3000キロ程度で交換するのが正解かと・・・。


さて話は少し変わりまして、今回のワコーズの添加剤入れるにあたり、あらかじめの購入をしていなかったので、どこかのリアル店舗で購入する必要がありました。
この添加剤は後から入れるのは不可で、あらかじめオイルと混ぜてから入れなければならないタイプのため、交換を始める前に手に入れておかねばならなかったのです。

幸い、市内のそれほど遠くないバイク屋さんに在庫があり、ちょっと単車で買いに出かけたのです
が・・・・。


そこがなかなかマニアックで、ヤマハチャピーとかKL250とか、4輪では初代のダイハツフェローのバンとかが置かれていて、少しの間見入ってしまいました。
それらはみなボロボロで不動のまま置いてあるのですが、それはそれでまた良い感じです。^^

それに比べると私のも20年余り前の単車なのですが・・・・・、ミラー以外フルオリジナルでタンクのへこみとか、ひどい色あせやサビなどなし、程度が良すぎて少し気を使うでしょうか・・・。


この写真で見るほどキレイではないですが・・・。(笑)

まあ贅沢な悩みですがその方が大切にするが故安全運転になってよいかな?

それでもやはり、私のスパイダーみたいに、少しボロかったり、部品が寄せ集めだったりする方が、楽しい気はします。(笑)


Posted at 2015/09/15 23:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2015年09月06日 イイね!

なんとか付きました^^


マフラー交換後の写真。
うまい具合に付いているでしょう?
時間が無かったので、ボディーはひどく汚れたまま・・・。(苦笑)

壊れたマフラーをはずして購入したクーペ用のマフラーを合わせてみると、当然のごとくボディーのマフラーの逃げの部分と合いません。
への字に曲がっている部分より前で切断するか、低く取り付けてボディーに当らないようにするか、曲がりを修正するか・・・?
たぶんムリだろうと思いながら、一番難易度の高そうな曲がりの修正に挑戦。
曲げたい部分をバーナーで炙って、気合で・・・・。
ちょうど良い感じに曲がりました。^^
曲がった場所と曲がり方が想定していたのとは違うんですけど・・・。(笑)
早速取り付けるのに新品のマウント(タイコを吊るゴム)を使うと、位置が高くなりすぎ出口の部分がボディーに当る。
仕方がないので使い古しのダラ~ンと伸びたマウントを使うとうまく付きました。(笑)
付けてからエンドパイプの長すぎる部分を金鋸で切断。
やはりステンレスの飾りの部分がほとんどなくなってしまい、残念な外見になってしまいました。
後日塗装でも・・・・、と考えていたところ、ジャンクネジなどを入れている缶の中に、良いものを発見。
以前他の目的で買った百均のクッキーの抜き型で、薄いステンレスの筒です。
これをステンレスの無い部分に巻きつけてごまかしておきました。(笑)

取り付け後、エンジンをかけてみても、「ちょっと静かに(マフラーが折れる前より)なったかも知れないけれど、ほとんど変わらん・・・」という感じでしたが、走り出してみると、音質はそのままでかなり静かになった感じです。

このときとか、このクルマのときより今のほうが静かだと思います。

そして低回転時のトルクが少し太くなったような・・・?
巡航するとき、前よりアクセルを開けなくともちゃんと進んでいく感じなんです。^^



はずしたマフラーと新しく付けたマフラーのカットした部分。
これだけ腐っていれば、音や走行性能に多少でも影響が出ていたことは間違えないでしょう。(;^_^A

しかしまあ・・・、一見オリジナル風でもウレタンバンパーのスピカ改で、特にロメオ用でもない新しめのウェーバー、アルフェッタ用エアクリ、ジュリアクーペ用マフラー、プジョー205用ホイールなど流用、寄せ集め感あふれる1台となっております。
俺だけの一台!?(笑)

なにはともあれ、○千円で修理完了!
良かった。^^
Posted at 2015/09/06 23:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2015年09月02日 イイね!

なんとかなるのか?

今日は午後から京都に用事があったので147で出かけてきました。

ついでに主治医のところに寄り、スパイダーのマフラーを見せてもらうのも良いかなぁ・・・。
などと思っていたのですが、その前に一度、105系のパーツなら何でも在庫しておられそうな新旭の名人のところに電話で問い合わせてみることにしました。
すると「純正とか太いのとか色々ありますよー。」とのこと。
「スパイダー用ですか?クーペ用ですか?」と質問すると、
「純正タイプはクーペ用だけど、スパイダーでもいけるでしょう?」
と・・・。

主治医のところにあったのは下向きに排気口がある「負け犬マフラー」と呼ばれるタイプのもの。
あれもまあまあ好きだし、煤を後ろに撒き散らさないので良いのですが、真ん中から出すスパイダーには今ひとつ似合ってないような気もするし、新品でそれなりの価格が予想されました。

そこで急遽予定を変更して、京都の用事を済ませ、一路大原から鯖街道を北上、16時過ぎには名人のところに着くことができました。

見せてもらったのはジュリアクーペ用の純正品でシルバーに塗装され、中古だけど程度極上のもの。
純正と同型の社外品らしいもので、黒く塗装され、出口にステンレスの装飾がされたもの、少々サビあり。
そして純正の2倍の太さはあろうかというセンターマフラーとセットのチューニングエンジン用でした。

チューニングエンジン用は私のスパイダーにはもったいないし、価格もそれなりにすると思われるので、出口の部分がステンレスで格好の良いタイプを選択。
価格をおたずねしてみると、新品の数分の一の激安だったので即決しました。^^



スパイダー用とはちがい、かなり左に角度がついていてしかも長い・・・。
なんとかして、タイコの部分を右にオフセットして付けるか、最悪曲げの角度を修正するか?
パイプを短くカットすることはできても、曲げの角度を修正することは素人にはできそうにありません。
「自分でなんとか交換できると思いますが、なんともならない場合はまた付けてもらいにもってくるかもしれません・・・」と勝手なお願いをして帰ってきました。(;^_^A

帰ってきてから・・・、「やっぱり程度極上のシルバーの方にすればよかったか?」と少し後悔。
あっちはまったくサビがなかったし、もしかしたらこちらのマフラーのせっかくのステンレスの部分、かなり切り落とさなければならないかもしれないし、ステンレスを切るのは大変だし・・・。(笑)
まあでもうまく付けば、こちらの方がカッコイイし、今日はタイコの錆びた部分にサンドペーパーかけて、マフラーパテを盛って、交換の準備をしておきました。^^


Posted at 2015/09/02 22:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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