• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fetta1.8のブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

ホリイさんでは155フェア!?

また新たに75のマイナートラブルが発生しまして・・・、保障で面倒を見てもらえるなら今のうちとホリイさんに預けに行ってきました。
いつものように展示車やメンテで入庫中のクルマをすこし見てみると、なんと155の売り物が4台も!


奥の2台はV6、一番手前は16VのTS。


そして別の場所に8VのTS。
値付が一番高いのが8VのTS。コンディションの優劣によるものなのか、希少価値のためなのかはわかりませんが、私が一番気になるのもこの個体。
地味めな155も捨てたものではないし、タイミングベルト交換の必要もないし・・・。
お店にとって155の在庫が4台もあるのが良いことなのか良くないのか私にはわかりませんが・・・。(笑)
155ファンで購入を検討されている方は問い合わせてみる価値はありそうです。
残念ながら?さすがにQ4の在庫はありませんが・・・。(笑)



店内には私が持っていった昨年のイタジョブのポスターが無造作に(笑)飾ってありました。
ちょうどポスターに展示車のパンダが写りこんで見にくい写真になっていますが。(^^ゞ
イタジョブといえば、愛車が75になりまして残念ながら参加はできませんが、休みが取れたら見学には行きたいですねぇ。^^

そして白スパも大切にしてもらえそうな新オーナーが決定したようでめでたい!

白スパに付けていたナルディーのステアリングも返してもらって、代車にまた元気の良いパッソを借りて帰ってきました。
Posted at 2017/04/02 21:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2017年03月24日 イイね!

とりあえずのステアリング

10日ほど前に75は手直しから戻ってきています。

自分仕様にするため、先日運転席をレカロSRに交換しまして、あとはステアリングと、まずはサービスしてもらったMOMOのボスを取り付けました。
それにナルディークラシックを付けるために赤スパの頃、ボススペーサー兼MOMO →ナルディーへの変換に使っていたFETのクイックリリースを取り付けようとしたのですが・・・、そいつが一部破損しているのを発見し、使用を断念。
とりあえず、ボスに直接付けられるMOMOのステアリングはインディー35cm1本しか持っていないので、それを取り付けました。


まったく似合わないような~、それほどおかしくもないような・・・。(笑)

そして、ボスを変換するための部品(ステアリングのPCDチェンジャー)、今なら安価なものもてに入るのでは・・・・、と検索してみたら・・・・。

やはりありました。

これでナルディークラシックを取付けられるのですが、まだ交換していません。
私が持っているクラシックは33cmのブラックスポークと38cmのシルバースポーク(どちらも皮巻き)の2本なのですが、35cmのインディーの使い心地が意外に良くて・・・。
手持ちのステアリングのなかから使用するものを選ぶなら、結局白スパで最後に使っていたナルディーコンペティション ウッド36cmブラックスポークにすることになりそうです。
こちらはグリップもインディーよりは太く、スポークもブラックなので、見た目の違和感もインディーよりは少ないかも・・・。
でもそのコンペティションウッドは白スパと供に主治医のところへ行ったまま。
白スパの純正ステアリングのレストアが終わったら返してもらう約束なのですが・・・、はたして何時になることやら・・・。(笑)
でもやはりナルディー皮巻きの36cmが欲しいな・・・。
Posted at 2017/03/24 20:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年03月02日 イイね!

また・・・、だけど予定どおりの代車生活

75は納車時から予定していた手直しのため、一週間ほど前から主治医のところへ帰っています。
で、今回の代車がコレ、EP91のレトロバージョンです。



走行3万キロ代の上物?
ボディーカラーが75であれば一番欲しかったグリーンメタと似ているのが泣けます。
走りのキビキビ感はこの前のパッソと比べれば少し劣りますが、それでも必要充分な感じ。
ただ、意外なところに欠点が・・・・。
身長170センチそこそこの私に合わしてシートをスライドさせるだけで、運転席後ろの座席にレッグスペースほとんど無し!
まさか天下のトヨタさんの5ドアハッチバックでそんなことはないであろうと、後席もスライドするか見てみましたが、そのようなことはなく、実質大人4人乗車が無理な状況です。
燃費はパッソと同様13km/Lを上回る程度で上々かと思いますがハイブリッド車などを別としても、今の時代では良いとは言えないのかな?
燃費と言えば75はうわさには聞いていましたが2Lのクルマとしてはかなり良いようで普通に12km/L以上はいきます。
決して条件が良いのではなく、毎朝10キロ走るのに30分ほどかかる渋滞にも巻き込まれていますし、よい時には13km/L位いきました。
過去に所有したどのクルマよりも良いかも?
この様子から、今の2LのNAセダンの燃費はどれ位なのか?多少気になります。
ちなみに私が所有したクルマの中で、もっとも燃費が悪かったと思われるのが2スト360ccのフロンテクーペ、LC10Wです。(笑)
乗る時はいつでもアクセルペダルを床まで踏みつけているような状態でしたので・・・、6~7km/Lが普通?でした。(笑)
Posted at 2017/03/02 20:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2017年02月19日 イイね!

当時モノ?




75納車時に付いてきたキーホルダー、
「前の方のがそのまま付いてきたのやなぁ~」
くらいで当初はあまり気にしませんでしたが・・・・。





裏返してみてびっくり・・・。



これって新車の時に付いてきたやつ?

そう言えば納車のときにホリイさんのK氏が「ステッカー剥がさんとわざと残してますし~・・・。」
と言われていたステッカー。
その時私は「どっちゃでもよろしぃわ~。」
なんて適当に答えていましたが・・・。


これも新車当時のモノですか・・・?
これはやっぱり残しておくべきでしょう。


トランクフードの裏、ステッカーをマスキングして美しく塗装、とても色変えに見えません。

「純正部品を使てくれへんかったら保障のことも安全のことも責任もてまへんで!」
みたいなことを書いてあるようですが、
「そんなん言うのやったら純正部品の供給、たのんまっせ!」
と心の中で言ってしまいました。


そして、155の時に使っていたレカロSRを装着。
今まで純正ノーマルシートでは、ステアリングの高さを最低にしても個人的にはステアリング位置が高すぎましたが、レカロを高めに装着して、好みのバランスに出来ました。^^


このベースが一応75にも適応できたので再利用。
問題が無いわけではありませんが、フロアのネジ穴の位置は一致しています。

あとはステアリングを手持ちのナルディー皮巻きに変更すれば自分仕様の完成です。^^
Posted at 2017/02/19 21:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年02月16日 イイね!

愛車紹介追加更新

朝、所用で出かけた時、朝日が美しかったのでいつもの場所で愛車紹介用の写真を・・・。
と思ったけど、こんなときに限ってケータイしか持ってない・・・。
広角な感じでしか撮れません。


メインはこの写真にしようかと思いましたが・・・・。





やはり75の場合はナナメウシロからが個性的で良いですよね!
Posted at 2017/02/16 20:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記

プロフィール

「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

club Mother Head  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:14:59

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
90年式ツインスパーク。 コンパクトな4ドアセダン、MT、できればFR、と考えると結局こ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
静かで乗りやすくシートが良いので運転が楽です。 今まで自分史上もっとも静かなクルマはプン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の通院、お買いもの専用車 レカロ LX付
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2010年11月21日納車 私が今まで所有したなかで、もっとも静かなクルマ(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation