• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fetta1.8のブログ一覧

2017年02月14日 イイね!

75の謎

75について謎に思うことをいくつか・・・。

75のドアが116ジュリエッタとほぼ共通、使いまわしだっていうことを皆さんはご存知でしょうか?
他のボディーパネルはすべてデザイン変更されているのになぜドアだけ?
ボディーの見えない部分の設計を共通のまま残したため、ドアの変更に制約が出来たのかな。
ホイルベースは共通(アルフェッタセダンも)だし、外寸も近いのでシャシはほぼ共通か?
でもTSはガソリンタンクがトランクの下へ移っているのでそのあたりのパネルはちがう。
V6は容量の都合かリアシートの後ろ。
116ジュリエッタもガソリンタンクがリアシートの後ろで、その代わりトランクが上下に深かったと思います。
一応ジュリエッタから75へはフルチェンジだと言えると思いますが、当時のアルファロメオの台所事情のせいで中途半端なチェンジで終わってしまったのでしょう。

あと、デザイナー。1988年の大沢商会のパンフには「あのジウジアーロによるウエッジシェイプ」と書いてあるけれど、ウィキペディアには「当時のチーフスタイリスト・エルマーノ・クレッソーニによる」って書いてあります。
まあデザイナーを明白にしなかったり、間違った情報が広まったりということはオトナの事情などもありよくありますが・・・。

そしてどうでもよいことですが、トランクのネームバッジの位置。
頂いたネームバッジがあるので貼り付けるために画像検索したのですが、みごとにバラバラ。
左にまとめて75T.Spark、右にまとめて同様に、左に75、右にT.Spark、あるいは右ににまとめてT.Spark75など・・・。
前期の一体型のネームバッジは右でOKみたいですが、後期のは年式によってちがうのか、あるいはオーナーがいじったためか訳のわからないことになっています。(笑)


なつかしのジュリエッタ、写真があまりなく、愛車紹介の写真の使いまわし。
このすっきりとしたデザインは今でも大好きです。


ね、ドアだけ同じでしょ、モールやミラーの位置は変わってますが・・・。
個人的には、リアドアの終わりから急に跳ね上がるデザインとか、ボディーを一周するリアウイングを取り込んだモールとかのデザインは共通のドアを使ったまま別のクルマに仕上げるためではないのか?と思います。
毎日乗るには地味でシックなボディカラーが良かったのですが、真っ赤なボディーはこのように悪天候で写真を撮ってもそこそこ絵になりますね。^^


おまけでアルフェッタ1.8
マイファーストロメオ、トランスアクスル。
このクルマのデザインのチャームポイントは、短いフロントオーバーハングかな?
トランク部分のボリューム感とテールランプの位置は75と少し共通なイメージを感じます。
Posted at 2017/02/14 22:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年02月10日 イイね!

初期トラブル?想定内の・・・(笑)

75での通勤初日の帰り道、家族に頼まれた買い物のためにコンビニにより、「そういえば、フォグとかリアフォグのスイッチ確認してないし、スイッチ入れてここで試して確認しておこう」と後ろに回ってみると・・・、ナンバー灯がソケットごとはずれてナンバーの上にたれさがってます。(笑)



翌日確認、固定するツメが折れてテープでとめてあったようです。(写真はトランクを開けたところ)
まあこんなことでは驚きませんし、もしかして、テールランプのレンズが外れて落としていたりしても驚かないと思います。
もちろんそんなことがあればは悲しいし、困りますが・・・。
クッション付き両面テープとアルミテープで処置して修理完了?

このことで75から警告されたと言うか、こんなことを言われた気分。

75 「あんた、私を転がすのに針金もガムテープも積んどかへんかったんかいな? アホちゃうか! ロメオの旧車に何年乗ってんの! 婆さんのスパイダーばっかり乗ってて勘違いしてるか知らんけど私かて若いことあらへんにゃでぇ!」←関西のオバハンの設定(笑)

私「じゃっかましいわ!初日やし用意できてへんかっただけやろ!今日スパイダーのトランクに積んどったのをみな積んだるわ!」(笑)

そして翌日の出勤途中、「あれ、アルファコントロール(警告灯パネル)でなんか警告灯点滅してるけど・・・、半ドアちがうし、サイドブレーキも解除してるし何?
メーターの方を見ると油圧計の下にある警告灯も点滅しています。油圧計は正常に動いているみたいなのに警告灯?
って言うか、油圧計で油圧はわかるし、別に油量の警告灯もあるのになんでもう1個警告灯がいるの?
まあ一応ボンネットを開けてオイルレベルのチェック、キレイなオイルがMAXまで入ってます。
この時点で、原因はエキマニの下あたりにあるセンサー(スパイダーも同じ場所にあった)かその配線とほぼ断定。
このまま乗っていても大丈夫であろうと思いながらも、最近車検で警告灯の誤作動について厳しくなっているとニュースで見た覚えがあったので、次の入庫時に見てもらうよう主治医のところに連絡。
電話にでられた営業のK氏に経緯を伝えると、
「あー、ほなぁ~多分センサーやろね、あのギボシとかカプラーもすぐゴソゴソになるし、ギュッとつっこみ直すだけで直るかも・・・・。で・・・、点いてる警告灯は1個だけですか?そうですか、それはよかった!全部点きっぱなしとか、毎日色々点くとかそなんばっかりで、鬱陶しいからガムテープで蓋してはる人もやはりますわ。あのコンピュータの種類がまた異様に沢山あって、壊れても適合する代わりがめったに見つかりませんねん。」
この時点で「オレはラッキーかも?」と思う私。(笑)
でも一応念のため、「あのー、そやけど車検の時はそんなんで通せますの??」と質問すると・・・。
K氏は「あ、その時はその時でなんとかなりますしー、なんとかします~。だいぶ前からそのチェックは厳しく入ってますが、陸事行って今までそれで不合格になったことはありまへんわ!大丈夫です!」
と心強い?お言葉。(笑)

それで思い出したのですが、私が以前乗っていた最終型の116ジュリエッタにもこのアルファコワレトール、間違えました・・・、アルファコントロールと同様の警告パネルがあって、走行中に全点灯になったことがあり修理してもらいました。
修理完了時に当時おられたスタッフのT氏が「完全に直りましたよ!安心して下さい、もう二度と起こりません!」と・・・。
「こんなややこしいモノ、よう直りましたねぇ・・・」と私が言うと、
T氏は、「ええ、全部配線切りましたから二度と点きません!」(爆)
「あ、チャージとかハイビームとかターンとかは殺してないし大丈夫です。他の警告灯はこの前の年式までなかったものやし、こんなんいりませんやろ!」
なんていうことがあったことを思い出しました。(笑)

そして今日、75のエンジンをかけて見ると・・・、あれ?、一瞬点いた油圧の警告灯、消えました。
それから今日は二度と点くことはありません。自然治癒?(笑)
それにしても今後またこのアホナコントロール、あ、また間違えました、アルファコントロールの誤作動に悩まされることが多々ありそうで・・・。
実際パーキングブレーキとかドアの警告灯はあるといいと思うけれど、色々メーターも付いているし、他のはいらへんやろ?と思います。
Posted at 2017/02/10 22:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年02月07日 イイね!

本日納車でした!p(^^)q

帰りのガソリンスタンドで


ローダウンだった足回りをノーマルに戻してもらうなど、色々あって日にちがかかりましたが希望どおりに仕上げてもらえて満足です。
ただ、引き取りに行って試走させてもらうとありがちなマイナートラブルを発見。
走行には支障はないものの、修正はかなり時間がかかる仕事と言うことで、後日の対応に・・・。(苦笑)



本当は外見的にはこんなの(ネットで拾って無断で借用した画像(;^_^A)が良かったのですが、色々他の個体も見て、外見よりも機械的に申し分の無いものを選びました。
中古車、しかも旧車ですからすべてを好みに合わすことが出来たとしてもお金がかかりすぎますしねぇ。
この個体を試乗させてもらうまでは75 2.0TSはまったく未体験のクルマでした。
でもかつて116ジュリエッタやアルフェッタに乗っていたし、8Vの155TS1.8にも乗っていたし、代車で75 1.8IEや8Vの155TS2.0も借りて乗ったので未知のクルマといった感じではありません。
プロペラシャフトの振動は多少ハンドルなどにきますが、ブルブルガタガタじゃなくて、ビリビリッ程度でパラツインのバイクみたいな感じで心地よいとも感じる程度。
またプロペラシャフトのイナーシャのため、回転の上下などに多少の鈍さを感じますが、見方を変えればこんもりとトルクフルにも感じで良いものです。
このあたりは116ジュリエッタにそっくりの感覚かなぁ・・・?
116ジュリエッタといえば、それに使っていたレカロのベースがそのまま合うようだし手持ちのSRかLXが付けられます。
中古のステアリングボスもサービスしてもらったので、自分好み、理想のドラポジを実現できそうです。^^

ただひとつだけ大きな誤算が・・・。
今回の乗り換え、というか、2台を1台に集約することは、家計の負担を減らすためなのですが、任意保険の支払い金額がなんと147と白スパ2台の合計金額よりも高い!(涙)
147は車両保険なし、白スパは有りの合計です。
原因は75TSの車両保険の料率がもっとも事故率(保険の使用率)が高いクラスのため。
対人、対物はほぼ普通。
以前からの75TS乗りの皆さん、どんなけ自損事故をしているんですか?!(笑)
安全運転で行きましょう!←特に自分。(笑)
そしてまた、プロペラシャフトやカップリングに余計な負担をかけぬよう、優しく丁寧に乗ることも心がけたいと思います。
Posted at 2017/02/07 22:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年01月20日 イイね!

代車三昧?



先日147ともお別れしてきました。
写真は先月半ばに撮ったもの。お別れの記念写真は撮らず・・・・。

で、次ののクルマの納車まで代車生活なのですが・・・・。


ガレージに代車が2台。(汗)

経緯は・・・、スパイダーを下取りに出したときにヴィッツを借りて帰ったのですが、借りるときに、スタッドレスタイヤつきをリクエストするのを忘れてしまいました。
スタッドレスを履かせていた147も近日中に届ける約束をして帰ってきたのですが、先日の大雪。
それで相談した結果、147を届けた際に、スタッドレス付きのパッソを借りて帰り、ヴィッツは後日、雪が無くて、時間を取れる日に返しに行くことになったのでした。
パッソを運転してみると、ヴィッツに比べて格段にパワフルに感じます。100馬力位も有りそうな感覚です。
車検証を見てみたら、パッソは1.3リットル、ヴィッツは1.0リットルでした・・・・、と納得。
色々普段縁の無いクルマを運転できて楽しい^^

それでも今日は、ようやくヴィッツを返しに行けて一安心。
帰りは積んでいった自転車で・・・、の予定でしたが、クルマから自転車を降ろすと同時に雨が・・・。
「もう一回代車で帰らはりますか~?」
と声をかけて頂いたのですが、
「ヴィッツは飽きたので、他のを貸してくれはるのなら~」
などと答えつつ、自転車で出発しました。(笑)
少し雨に降られながらも40キロ余りの道のりを、気持ちよく、楽しく走れてストレス解消!(^-^)




あ・・・・、次のクルマですか?

先日知り合いの方(クルマ友達ではない)に乗り換えのいきさつをお話したら、

「そう、スパイダーを手放すのは残念やねぇ。そのようなことなら、コレ、私が以前乗っていた時に、予備に持っていたものですが、もう要らないので差し上げますよ・・・、次のクルマの予備にでも持っといて下さい。」

というような訳で、有り難く頂いたのがコチラ



ココを読んで下さるような方ならもうおわかりですよね!



















って、別にクイズでもないんですが、コチラも頂きました。


ということであります。(笑)


ところで先ほど久しぶりに主治医のところのFBを見てみたら、今回購入の個体入庫時の記事をみつけました。

「ほぼ即納できるかと・・・・」書かれている個体に対して沢山の修正をお願いして、即納させない私はもしかしてクルママニアなのか・・・?(笑)



Posted at 2017/01/20 22:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2017年01月15日 イイね!

さようなら白スパ(涙)

このたび残念ながら、白スパを降りることにしました。(涙)
いや、白スパと147の両方を降りることにしました。
現状、ウチで実際にクルマを運転するのは私一人であり、子供たちの学費などの支出もかさむなかで、自動車の2台持ちはもう無理っていうことで苦渋の選択です。

また白スパのためにも、このまま私が乗り続けると、O/H、ボディーのレストアなどの重整備もしないままどんどんと距離が伸び、寿命を縮めてしまうばかりなので、このへんで一度主治医のところに返してリセット(商品化のための整備)して頂くことが延命になるのではないかとも考えたのです。

147については良いクルマなのですが、私の好みのタイプとちょっと違うのと、そろそろタイミングベルトの心配もしなければならないので、2台とも引き取って頂いて、代わりの一台を購入ということになりました。
スパイダーは赤スパ、白スパ合わせて約16年間、13万キロほど乗りましたが、本当に楽しいクルマでした。
他のクルマを色々と運転してみると、あらためて感じます。「設計や年式が古くとも、たいしてパワーがなくとも115(105)スパイダーは本物のスポーツカーだ!」と・・・。
最後のドライブは主治医のところまで1月の寒空の下オープンで、小雨が降ってきても、開けたまま名神にも乗って。(笑)


最後のお別れに、社長に記念写真を撮って頂いて・・・、本当に涙が出るかと思いましたが、大丈夫でした。
お別れの記念写真は初めてですねぇ。

あ、でも116ジュリエッタの時にはビデオを撮ったなぁ・・・。

まだ納車されていない次のクルマは・・・・、まだヒミツ・・・、と次回の更新(何時だ?)にひっぱります。(笑)
Posted at 2017/01/15 16:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

club Mother Head  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:14:59

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
90年式ツインスパーク。 コンパクトな4ドアセダン、MT、できればFR、と考えると結局こ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
静かで乗りやすくシートが良いので運転が楽です。 今まで自分史上もっとも静かなクルマはプン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の通院、お買いもの専用車 レカロ LX付
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2010年11月21日納車 私が今まで所有したなかで、もっとも静かなクルマ(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation