• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月28日

昨日のタカタ(長いよ!)

昨日のタカタ(長いよ!) 8時には小雨も止み、しょっぱなからほぼドライ。

台数も10台ほどと、クリアラップもとれそうです。やる気出てきます。

ということで、空気圧、減衰を調整しファーストアタック。

コースインと同時に結構攻めて見ます。やはり水溜りどころか殆ど濡れている所もなくドライです。

そんなことよりなんか加速がすごいんですけどw

やっぱ気温だなぁ。あとエキマニ効果?で、高回転の伸びが違います。レブるの早いよ。

二周目でもうちょっと攻めてみます。うん、全開でいけそう。ここで6秒5。

んで、三周目に完全全開アタック開始。う~ん、アンダー(汗)

出口でアンダー丸出し。でも5秒3でました。


とりあえずいろんな人に勝った!(喜)


その後チョコチョコつつきながら走っていましたが、どうも上手くいきません。さっきのベストと千分の一秒まで同じタイムも出ましたが、どうしても上回ることができません。

行き詰ってきたのでここで最近気になっていたバネレートを変更してみることに。

現在はラジアルなのにFr12k Rr10kというガッチガチ仕様でした。とりあえず後ろに8kつけてみます。

しかしタイムは上がらず、変わりに気温が少しずつ上がってます。(汗)

タイムも5秒後半→6秒前半→6秒中盤と面白いように下がっていきます。

少し速いですが午前は諦め今度は前に10kをつけようとしてると、レッドシグナルが・・・

あれ?ta-kaさんおらんぞ?と思い新コース入り口に目をやると車が2台止まってます。一台変だし(汗)


横転してました(滝汗)

どうやら本人は無傷のようですが・・・車は終了です・・・

なんか二回転くらいしたらしいですw

これを見た瞬間思いました。



あ、黒い方はもうやめとこw



そんなこんなで激動の午前の部終了。


午後はFr10k Rr8kでアタックです。

とりあえずコースイン・・・なんじゃこりゃあ!?

アライメントおかしすぎです。急いでピットイン。

助手席側のアッパーマウンドが逆についてました(爆)

自分のアホさを嘆きつつ、ドライバーからメカニック転身(笑)のta-kaさんと一緒にアッパーマウントを戻してアライメント調整して再度出撃。

イイ感じです♪

やはりラジアルにはこれくらいのほうが合っているようですね。なんかしっかり踏ん張っている感じです。以前は踏ん張るってより、突っ張るってな感覚でした。アンダーも減少。

タイムは連続して5秒3~5で推移しています。

こんなに安定しているのは珍しいです。ちょっと感動。

その後チョイチョイ減衰をつつきながらアタックを続けていると、でました。65秒248。

その後すぐにパラパラと雨が降り出し、そのまま終了。

本日の周回数76周。最後のほうはオイルもお疲れ。

私もお疲れ。やっぱこの車は疲れます(汗)

そしてta-kaさん、一番お疲れ様でしたw

このあともお話は続くのですが・・・

とりあえず今日夜勤なんで今から寝ます。続きはまた明日。

おやすみなさい。
ブログ一覧 | タカタサーキット | 日記
Posted at 2008/10/28 10:14:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/6 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

8月5日・23:35頃のお月様
どんみみさん

今日は猛暑日どまり(傷心中)
らんさまさん

ルノー TWIZY 自分で1年かけ ...
TWIZYコムス にゃんこRさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

プロジェクトX
kurajiさん

この記事へのコメント

2008年10月28日 10:30
アッパーマウントに吹きました^^

やっぱりアレコレと試してみないと分かんないですね。
早く走りに行きたくなってきちゃいました。
コメントへの返答
2008年10月28日 15:56
アホ丸出しですw

金はなくともサーキット!(爆)
2008年10月28日 10:33
まぁ、ヨシとしとくか。(笑)


朝一で4秒5だな…(爆)
コメントへの返答
2008年10月28日 15:57
ちょっと・・・昨日4秒8狙いって言ってたじゃないですかw
2008年10月28日 10:46
今度はセリカとランデブーw

>黒い方はもうやめとこw
あれ?来月の耐久の初心者クラスに出ようと思ってたのにwww
コメントへの返答
2008年10月28日 15:59
アレが転がったら泣きます!

転がっても笑って済ませられる車があるならやっぱそっちでのるべきだと思い知りました。
2008年10月28日 12:29
クラッシュ時ではなく,たった一回のバーノ号アタックのせいで今頃筋肉痛が襲ってきました(笑)

さっさと4秒台出してラジアル卒業しましょうwww
コメントへの返答
2008年10月28日 16:03
それに76周も乗った私はわき腹より上が悲鳴を上げております(笑)

やっぱ本気アタックならSタイヤですよねw
2008年10月28日 16:18
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ボクは転がっても壊れても困るファーストカーのジムニーで来月末3時間耐久なんですがw
コメントへの返答
2008年10月29日 3:32
キミは困っても泣きそうにないし。私は普通の人なんで(笑)
2008年10月28日 21:10
アンダーでもいろいろあるよ。
問題は発生原因です。

必ずしもニュートラルだけがベストじゃないです。


それと、乗りやすいだけがベストセッティングとも限りません。



走り込みしましょう!
コメントへの返答
2008年10月29日 3:34
奥深いですよね。

とにかく走りこみます。

でも来月はちょっと休むかも(汗)
2008年10月28日 21:14
ん゛ん゛~

他人のサーキットレポを読んでると、走りたくなっちゃうなぁ(´¬`)

しかし、サーキットで足交換しちゃうなんて凄いっす(・∀・)
コメントへの返答
2008年10月29日 3:38
走りたくなりました?じゃあ走りましょう!(笑)

スターレットなら早けりゃ30分くらいでバネ交換くらいできますからね。フロントのトー調整に時間がかかることがありますけど。

そういや現場でバネ交換したのは初めてでした。
2008年10月28日 21:36
やっぱりタカタはバネレートも減衰もやわらかめで動く仕様のほうが良さそうですね!

コメントへの返答
2008年10月29日 3:41
ラジアルならなおさらみたいですね。
そのうちSタイヤも履いてみようと思ってるんですが、またセッティングに困りそうです(汗)
それはそれで楽しいんですけど♪

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation