• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月08日

楽しかった一日

土曜日。

夜勤が朝7時で終わり速攻帰宅。シャワー浴びて即タカタサーキットへ!
相変わらず元気な自分(笑)
家を出てすぐに異変。

以前と同じ空燃費異常。

しかも今回はなんかのチェックランプが点いてます(汗)
なんだっけ?これ?と思いながらパソコンつつきながら到着。

いつもどおりの見知った面々が(笑)

2・3周で仕事を終え、満足モードの白い神に見せると、、
かの有名なエンジンチェックランプというものらしいデス(大汗)

WK原社長に連絡。とりあえずeマネ外してみることに・・・
グローブボックスをはずしeマネのコネクタを軽く引っ張ると、スルっと外れました。

アレ?このコネクタめっちゃきつくなかったっけ??

今度は逆にしっかりと差し込んでみると、カチッと感触。

ひっぱってもまるで抜ける気配なしw

そして空燃費も正常値ww

接点がちゃんと出てなくて、うまく補正できてなかったみたいwww
最近は補正値ほとんど入れずに、ほぼ純正値で走ってました(笑)

てことで、異常の出る以前のデータに変更。試走してみると当然のように絶好調。
ここ最近で一番加速が良いです(笑)


一安心して10時過ぎにエントリー。もちろん一日。
今日の目的は疑惑ヘガデル検証です。

モンテアタックの時は以前好感触だった低めの空気圧で走っていたのですが、その時タイヤがぐにゃっとした感じがあったので今回はかなり高めに設定。

おや??

普通に4秒4~4秒6が出とります(汗)

気温は24℃とか。結構高いです。
タイヤにも特に違和感はありません。

高めの空気圧がええんかの??
リアがしっかりしすぎてるので、改善するべくアレやコレやをいじりいじりセッティング。

結局午前のベストは64秒149。

普通に速いし(汗)
もちょっと何とかすれば3秒台でるよコレ。

あれ?タイヤは?(汗)


午前のラストにはスペシャルスショー!

白い神の愛機に乗らせてもらえることに。

なんたらかんたら言う電子制御ONで。ハイグリップならあんまり介入してこないらしいです。
で、ドライブ。


介入しっぱなしですが何か?ww

ギアを一個間違えたくらいの減速感なんですが(笑)
あとABS。


こんなんいらんしww

なんじゃこりゃ~どうすりゃええの~??
エイトのABSはおりこうさんらしいですが、旧人類の私には理解できません(爆)

で、困った私はとりあえずなんたらかんたらいうヤツのスイッチをポチっと。

2コーナーで好感触!わーい!

って普通に運転してたら3コーナー出口でずばっとテールスライド!


あ!?これがNOBの言っていた「変な挙動」!!?(チガw

「ムリw」って思ったのでそのまま内側に巻いてコースアウトwww


下手にカウンターとかやると恐ろしいことになりそうだったので・・・白さんゴメンナサイw

やっぱアレですわ。

FF乗りはアクセルワークが雑w(オレだけ?)

基本は「アクセル全開」だからなぁw

FRのテールスライドには慣れが必要ですわ。FFしかまともに乗ってない人にイキナリはムリ。紅いきつねさん、見てる?やっぱムリですよ(笑)
で、結局何周だっけ・・・3周?かな?
走りましたが、介入しっぱなしの減速しっぱなしのコーナリングマシンの面影全く無しのベストタイムが68秒7・・・

オーナーの5秒オチ!(爆)

でもまあ、以前乗ったエイトのタイムを微更新w
それにあんな走りで68秒でんの???逆にすごいよ。みんな嘘つきだなぁストレートも十分速いじゃないのw


そして午後。

昼の間にリアのバネを交換。
うん。好感触です。間違いなくいい方向です。でもタイムは4秒2。

それにしても・・・周回してると、毎周確実にタイムダウン。
ヘガデルの熱ダレにはちょっとゲンナリ・・・

ここで朝から見に来てくれていたおかだいちさんを横に乗っけてドライブ。

おかだいちさんは去年お会いした頃からずっと同じくらいのタイムで、タイムアップも同じくらいのペースで、ひそかな(?)ライバルです(笑)

感想は、
「ラインはほぼ同じ」とのこと。
「ちょっと安心しましたw」て言われましたが、
こっちこそ安心しました(笑)


ここで午後のスペシャルショー!w

白い神に私の愛機に乗っていただくことに。
私の前に乗ったなっちさんのロドでは、セコハン走行会時のNOB並みのタイムを出してます(汗)
そして元EP91オーナー(しかも2台だっけ?w)。スターレットのことは私よりも詳しいです(爆)

発進!
どうかな~?って見てたらイキナリ・・・




3コーナー鬼ブレーキでフルロックwww


見ていた一同大爆笑www


さすが突っ込みの鬼!!
アウトラップであのブレーキロックはなかなか見られませんよ?(笑)

やっぱアレですかね・・・

ABSに慣れすぎてる人はブレーキがちょっと雑なのかも?(失礼w)

結構周回されてましたが、なかなかいい白煙を数回見れました(笑)
さっき一人で車載見て爆笑しとりましたww

結局ベストタイムは65秒927。
ブレーキや強烈なトルクステアにてこずられたようですが、スターレットラジアルの壁である66秒をあっさり切ってきたあたりはさすがです。
この調子で今後もスターレットランキングを盛り上げていただきましょう(笑)


楽しいひと時を終え(笑)、さあ、3秒台に入れるにはどうしたものか・・・
と考えてると、
おかだいちさんからさっき横に乗った時の車の挙動についてアドバイスをもらったので、「なるほど!」と思い即セッティング変更。


超好感触キタ!!

本日ベスト63秒976!
久々の3秒台です!
おかだいちさん、アザーッス!!

・・・ちょっとまて、

タイヤ疑惑はどうなった??(汗)

???
結局最後の方は空気圧も以前と同じ低め。違和感無し。






疑惑は自分自身の腕!?(爆)


今日はeマネ事件もあったし、なんかよくわからんですねぇ(汗)

総長は最後までずっと「はずれだって!(笑)」と言ってましたけど、

多分私に「アセレラα」を試させたいだけでしょう(笑)

あー、なんだか疑惑はスッキリせんけど、とにかく楽しかったですね!

やっぱり一人では気づかないこともあるし、色んな人に助けられてどうにかなってる私です。

皆様、ありがとうございました。またよろしくです!
ブログ一覧 | タカタサーキット | 日記
Posted at 2009/11/08 03:50:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は洋画を2本観てきました♬
ブクチャンさん

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

来たる・・・! (^-^)
のび~さん

オールの仕事明け・・・🌃🏢🌦 ...
よっさん63さん

キリ番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

新潟県立図書館に!
kamasadaさん

この記事へのコメント

2009年11月8日 7:24
お疲れさまでした!
昨日は本当に楽しかったですね~。
この時期にフリーであんなに走れるのは無いからホント充実してました。

スターレットはやっぱり楽しい車でしたよ~!
もうちょっと乗れば5秒フラットくらいまではいけそうでした。
まあ、もうちょっとってのが100周くらいかもしれませんが。(笑)

バーノさんの車は僕の苦手なブレーキとハンドルさばきを矯正してくれるから、お互いで交互に乗ればもっとタイムがあがるかもしれませんね。(爆)
コメントへの返答
2009年11月8日 12:22
お疲れさまでした!
あの台数で一台も走ってない時があるとかw
気温はアレでしたが、ラッキーでしたね。

走ってるスターレットはかっこよかったです(笑)
あんまり外から見る機会がないんですよね~(汗)

今度はとりあえず広~いところで定常円からやらせてください(笑)

2009年11月8日 7:27
3秒台おめでとうございます~

FF乗りはアクセルワーク・・・・・・わしも雑だな基本踏んどけ!なんで(笑)

こちらは岡国デビューま後2日まで控え天が微妙で興奮しとります(マテ

ヘガデル検証お疲れであります安心して2セット目を買えます♪(笑)
コメントへの返答
2009年11月8日 12:25
あざーっす

FRに乗る時は気をつけてね(笑)

岡国、私が行ったら確実に降りますねw

ヘガデルはまあ。。。買ってもいいんじゃない?(笑)
でも、あの熱ダレはやっぱりちょっと好かんかも・・・
2009年11月8日 7:59
おつかれさまです

昨日のタカタはいろいろと楽しそうだったんですねぇ
白い神はがっつり3秒台だし、某ー野さんもきっちり3秒台・・・

やっぱヘガデルサイコーでしょww
コメントへの返答
2009年11月8日 12:32
楽しかったですね!

ヴぉるさんも早く帰ってきて参加しないとね。w

ヘガデル・・・まあまあ?(笑)
もう次は買わないよw
だって大好きな連続周回してたらどんどん萎えてくんだもんww
2009年11月8日 8:06
おつなのですww

えかったね~ww


コメントへの返答
2009年11月8日 12:32
あ、とある人ww

微妙です(笑)
2009年11月8日 8:22
同乗ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


車の感じも走るラインもほとんど同じで安心しましたいい気分(温泉)


だからタイムが近いんですかねウッシッシ腕時計


しかも最後はキッチリ3秒台指でOK
あの気温なら上出来ですね晴れ


これからも良きライバルでお願いします車(セダン) グッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2009年11月8日 12:34
こちらこそアドバイスをありがとうございました。

なんとか最後に3秒台出せてホッとしました(笑)

次回は乗っけてくださいね~

これからもヨロシクです!
2009年11月8日 10:03
楽しそう~♪
休めば良かったかな(笑)

たまに違う車に乗ってみたりすると色んな気付くことがあってイイですよねわーい(嬉しい顔)

でも元気だなぁ(*゚∀゚)σ
コメントへの返答
2009年11月8日 12:36
超楽しかったですよ!
ニヤニヤ日和!(笑)
ニヤニヤ通り過ぎて爆笑もww

元気ですねぇ(笑)
2009年11月8日 10:14
昨日はお疲れ様でした。
午前の終わり際に4コーナー入り口のショートカットで白8を見た時は何事?って思いましたが、バーノさんだったのですね。

ABSに頼ってるとほんとブレーキが雑になると思います。
僕もその内ABSキャンセルしたいのですが、フルロックは心臓に悪いのでw

しかし暑かった昨日の午後で3秒台とは、やはりすごいですね~
またデスカップでよろしくです。
コメントへの返答
2009年11月8日 12:46
お疲れさまでした。
恥ずかしいところをお見せしましたw

ABS・・・私には良さがまったく判りませんww
アレはいらんものです!(笑)

ロックするほど踏む必要も最近は感じなくなりました。ムリして突っ込んで思いっきりブレーキしてもタイムアップしないみたいです。
多分8乗りの人が私の横に乗ったら、ゆるいブレーキに逆にびびるんじゃないでしょうかww

デスカップ参加ですか!よろしくお願いします♪
2009年11月8日 10:16
お疲れ様でした~。
アクセルワーク・・・・
わっしーも同じですw
基本、踏むか離すかどっちかなんでw
となると、わっしーにFRはムリかのぅ・・・・(¯▽¯;)
コメントへの返答
2009年11月8日 12:49
オツでした!
私もそれほどスイッチアクセルではないと思ってたんですけど、FRにはもっと繊細なアクセルワークが必要なようです・・・
とりあえず後楽園とかで定常円からスタートすればいんじゃない?
その時はオレにも乗らせてね(笑)
2009年11月8日 10:45
楽しそう!!!
僕もスターレット乗ってみたいっすね~!

3秒台か~
この前『3秒に入ったんじゃね?』と思った周回で4.4(汗)
出る気がしません(笑)
コメントへの返答
2009年11月8日 12:54
楽しすぎw
よっくさんはアクセラで走ってるから神のタイムを越えないといけないですね(笑)

APからタカタまでをオールマイティーに走れる車ですからね~、
それでも着実にタイムアップしてるんですから、すごいと思います。
あんまり欲張ってもらうと困りますよ~(笑)
2009年11月8日 13:12
充実した1日だったみたいで、ウラヤマシーです^^

人の車でブン回すようになって来たし、いよいよヒットマン襲名ですか?ww

自分も今度EPに乗せて下さい~

人の車は怖くて踏めないので、助手席で十分ですから^^
コメントへの返答
2009年11月8日 13:53
羨ましさを溜めに溜めて、22日に炸裂させてください(笑)
頑張らないと師匠がどんどん逃げていきますよww

ブン回す・・・文字通り回しましたけどナニか?www

そういえば乗ったことなかったでしたっけ?あんなんでよければいつでもどうぞ~
2009年11月8日 13:13
お疲れ様でした。

エイトはエエクルマだと思います。
FF乗りには慣れるまで時間が掛かりそうですが(汗)

スピンモードで3コーナーから上がってきたエイトは面白かったです(笑)

横に乗った時、以前より格段にウデが上がっている事を実感しましたよ。
特にブレーキ。

とある人wみたいにジワ~っと荷重が変化する感じでした。

それにしてもヘガデルの露骨な熱ダレ感は何とかならんもんですかね(汗)
コメントへの返答
2009年11月8日 14:18
お疲れ様でした。

エイトはいい車だと思いますよ。でも私には練習しないとムリそうです(汗)

ブレーキは一番意識してる所ですね。前よりタイムが上がったのはこれのおかげだと思ってます。

とある人wのおかげですね(笑)

次はラインをもうちょっとなんとかしないと・・・バラつきが多すぎ(滝汗)

アレの熱ダレは・・・諦めましょうw

2009年11月8日 13:32
昨日はお疲れ様でした。
MSアクセラで最後に走ったかなかなです。
あまりお話はできませんでしたが、
同じFF乗りなので次にでもテクニックを教えていただければと思います><

白さんの白煙はどびっくりでした!
コメントへの返答
2009年11月8日 14:55
お疲れ様でした。
タイム、安定してましたね~。
そういえばオヌマッチョレーシングにはFF乗りが少ないですねぇ。次回横でも乗ってみますか?
騒音がうるさすぎて会話不能ですがw

>白煙
フツーにブレーキすればあんな感じにはなりませんよ(笑)
2009年11月8日 17:25
なんだ??この面白そうな企画満載のタカタはwww

白さんもバーノさんも「他人の車を借りてる」意識ゼロって事は理解できましたwww
コメントへの返答
2009年11月8日 19:33
楽しそうでしょw

いやいや、借りてる意識はものすごくありますよ。回った時も、自分としては全然攻めてないつもりだったので・・・「え!もう回るの!?」って感じでした(汗)
そのあと小パニックで、電子制御を戻すためにわざわざエンジン切ってたりw
2009年11月8日 18:51


借りてる意識ゼロwww


この二人はだいぶん洗脳されてるみたいww
コメントへの返答
2009年11月8日 19:35
ありますって。ちゃんと探り探り走ってたんですって。

でも急に変な挙動が(笑)

2009年11月8日 22:52
恵比寿さんのない車ばっかりなんで、最近の賢い車はよくわからんです(--;

しかし、スターレットで63秒ってホンマ凄いですねぇ!?
コメントへの返答
2009年11月8日 23:10
ナカーマですね!(笑)

特に変わったことはしとらんのですけどね・・・我ながら出来すぎかと。

多分EP愛の力ですよw
2009年11月9日 10:59
近いうちに「私のに」も乗ってください♪って声が掛かるかもですね^^

間違っても「私に」じゃないですよ(爆

しかし相変わらず速いですね☆
コメントへの返答
2009年11月9日 21:20
そんなあの人みたいな間違いしませんよww

久々にタイムが出てホッとしております。
2009年11月9日 20:03
エイトランキングでは、白さんに勝てそうも無いので。。。
僕、スターレットで頑張ります~(爆)
コメントへの返答
2009年11月9日 21:23
スターレットでも心を折られたら・・・その次はどうしますか?ww

てかあれですね。あんまり同じ車でランキング上位独占すると苦情が出そうです(汗)
2009年11月11日 7:43
↑↑


「私に」でも、ある意味違う世界が見れるかもよ。(爆)
コメントへの返答
2009年11月12日 16:51
違う世界!見てみたい!(笑)

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation