• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月14日

第10回カーピットタイムアタック

第10回カーピットタイムアタック 腰痛をおしてタカタサーキットの走行会に行って来ました!


朝起きると腰が寝る前より相当悪化(汗)ガクガクぷるぷるしながら運転してみると、クラッチ踏むたびに「ぴぎゃっ」って声が出そうなくらい衝撃が走りますw


かきたさんの言うとおりでした。。。でも意地で行きました(笑)


運転してるとだんだん楽に。ナントカなりそう。


それにしても今日は暖かい・・・どこの温度計も7時前から10℃オーバー(汗)


到着していつものメンバーにご挨拶。僕の場所をとっておいてくれました。ありがとうございます!


それにしても今回は参加台数が多かったです。当日参加を含めて56台。過去最高みたいでした。


まあ、それでもスターレットは僕一台・・・はぁあ。


クラス分けは、一番速いクラス。


パドックを見てみると・・・最強軍団の最速マシンたちが勢ぞろいしてるじゃないですかww


あんな人たちにはとても適いません。てか、この時点で1・2・3位の顔ぶれが確定しとるんですがwww



そうこうしながら、午前フリー走行開始。


走行グループ分けは申告タイム順。僕は2番目のグループ。


前後V700で走ってみました。


 フリー1本目  63秒2


・・・ハンドルこんな重かったっけ?(汗)パワーは出てるのかよくわかんない?なんかハンドリングに少し違和感・・・


一応トーを測ってみたらアウト5mm!あれ??こないだ弄らんかったっけ??とりあえず調整ww
(結構センサーの感度がよくなってきたのかな?)


 フリー2本目  63秒09ww


ひいぃ!誰かさんみたいになっちゃいそうだよww


なんとなくリアが粘りすぎてる感じか?てことでちょっといじいじ・・・


 フリー3本目  62秒816!


とりあえず「寸止めさん」回避!(笑) 


某神様にも微妙に勝ったみたいです!以前言ってたとおりのタイムでしたw


気温も高いし、195のラジアルじゃさすがに本日は打ち止めです。午後はフロントをSタイヤに。


午後は走行グループを再編成。午前中頑張ったおかげ(せい?)で走行グループが最速のところになっちゃいましたwこれは目立つチャンスww 


 フリー4本目  62秒2


ほら!やっぱりこっちも言ってたとおりの辺りのタイムだw


もうちょっと踏んでいけそうなんだけど。。。新コース入り口ノーブレでもいけそうな感じのグリップ感。


リアはV700ですが、程よい流れ方でそんなには不安感ナシ。意外といけるじゃん(笑)


あ、そういえば・・・


走行中にホーンボタンが外れかけて、ハンドル切るたびに



「びびっ・・・びっ・びいぃぃ~」って、情けないクラクション音鳴らしながら走って余計に目立ってしまいました!サーセンww 



 フリー5本目  62秒1


ほらほら!やっぱこんなもんですよ!(笑)今回は完全に予想通りでした!


新コース入り口はSタイヤならノーブレーキで問題なし。やっぱりこっちのほうがしっくり来ます。でもタイム的にはブレーキ踏んでもそんなに変化は無いような・・・?


そして、最後に本日の順位を決定するタイムアタック2周。


順番が一番最後なのでのんびり構えていると、、、


前から見たことのある人が接近。挨拶。。。


なんじゃろ?と思ったら・・・


 「アレ、乗ってみん?」って。。。 

アレって・・・アレって・・・




 ↑コレぇ??www (見切れてる右の2号機です)


いやいやいや!マジで?なんで?


面識はありましたけど、お話したことも今まで無いですよね?


なんか、変な噂が一人歩きしとるんじゃないだろうか?ww


てゆーか、そもそもなんでタイムアタック本番でイキナリなんですかwww


今までフリー走行5本もありましたよね?(笑)


何度「え?マジで言ってるんですか?」と聞いても。


「マジマジ(笑)」としか返って来ません(笑)


「つぎ、タイムアタックですよ?」って言っても。


「大丈夫(笑)」 ってw


車見る限りでは全く大丈夫じゃありませんけどw


運転席に着座した状態でリアタイヤを触ることが出来ます!なんじゃこりゃww


ソレタボを指差しながら、「コレにくらべたら楽勝よ~♪余裕余裕。乗りやすいし


的な。絶対ウソだww


結局、しょうがないので(ホントは超嬉しいw)乗らせていただきましたww


以前から外から見ていて興味津々ではあった訳ですが(笑)


走り出してまず思ったこと。


レブリミットとどこで何速を使うのかくらいは聞いておくべきだったw


2コーナーを2速で立ち上がるとあっという間にレブ→3→4


あっさり4速まで入ります。おお。すげー!


3コーナーブレーキ




  !?



これは・・・やっぱり騙された!w


なんて見た目どおりの動きをする車なんでしょうww


ブレーキングでリアが超簡単にブレイク!すべってるし!ケツでてるし!


ブレーキが利きすぎて異様なまでにロックします!怖い!


新コース入り口は内側の縁石から死の香りがします!ひっかけたら5回転くらいしそうですww


とにかく今まで乗ったことのあるFF車で一番乗りにくいです!(笑)



でも・・・



でも・・・



コレはコレで楽しいかもww


NAだと楽で乗りやすいんですけど、


ターボはなんかこう、どこか気の抜けない感じがして「乗ってるぜ!」って感じがするんですよね。


さらにはこの超ショートホイールベース。スタより短いFFターボなんてステキすぎです(笑)


やっぱり僕はクセのある車が好きなのかもしれません(笑)


だけどこれ、2・3周でまともに走れる訳ねーよww


そしてやらかしました!


すり鉢進入でロック。内側のコーンぶっ飛ばして・・・



すり鉢中央に設置完了ww 


僕のラインだと当たらない位置ですが、ふくらみ気味に走る人には超迷惑(滝汗)


そのせいでイエローフラッグが出て、4グループ目だけ3グループ目の後に再度2周アタックのチャンスが与えられたので、少しホッとしましたが・・・


4グループ目に走っていた方、本当に申し訳ありませんでした。。。m(_ _)m 



僕的にはアタックが倍の4周出来て、なんとか68秒3まで持っていけました。


二度目はとっちらからないように超々丁寧に。ブレーキは2テンポくらい速い感覚で運転しました。のせるだけで。


それでもケツはブリブリ不安定ですが、不思議とスピンは防げます。後ろのタイヤが近いせいでGセンサーが敏感に働いてハンドルの修正が速くできてるんでしょうか?不思議です。


もうちょっとなれればあと1秒ちかくは速くなるかな?と。


とにかく全ての操作を、普通の車以上に丁寧にしないといけない車ですね。


ブレーキを弱めてデフを直したら、常時67秒台前半~66秒台後半は出せる車に仕上がりそうです。怖っ!(笑)


パンダ屋のみなさん、本日は貴重な体験をさせていただいてありがとうございました!車載アップをお待ちしております!(笑)




いきなりの大イベントが終了後、あっという間に自分の番。


後ろから2番目でスタート。


さっきパワステ付きの車を運転したせいで、ソレタボのハンドルが更に重く感じます!(汗)


とりあえず慣れる為にアタック1周目は捨てて前の車と少し間隔を開け、2周目に全てをかけました。


2コーナーを立ち上がったときに違和感。


・・・あれ?前の車がもうこんなに近い?


3コーナー立ち上がって確信。


こっちはアタック中なのにちんたらクーリングしてんじゃんw


せめてミラー見で後ろ確認しながら、引っかからない程度のスピードで邪魔にならんとこまで行って欲しいんですけど・・・


てことで引っかかって終了。62秒891


ラジアルのベストよりおせーじゃねーか!orz




失敗したぁ~




そんな感じで終了。


順位は全然かと思っていましたが、総合順位見たら5番目でした。


Aクラス1・2・3位は朝の予想と変わらず(笑)


4位の方は62秒7


アレさえなければ3強の次につけれてたじゃんww無念www


表彰台に上らないと特に何も無いんですけどね(笑)


この車で5/56位なら、まあいいか!目立てただろうし。見た目的にも(笑)



タイムアタックでは不完全燃焼でしたが、気温はどんどん上がっていく中でも、午前・午後どちらもセッティングをかまう毎にタイムアップしていったのは気持ちよかったです。


ラジアルもSタイヤも中途半端だったし、まだまだどちらも秒単位でタイムアップする可能性がありそうです。


まさかの凶悪パンダにも乗せていただいたり(笑)、充実した良い一日になりました!


腰痛も忘れてしまうほどですww


今日絡んだみなさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

ブログ一覧 | タカタサーキット | 日記
Posted at 2010/11/14 22:13:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い登山
バーバンさん

今日のドライブ♪(厚木→平塚)
カシュウさん

郷土料理レストラン(道の駅サザンセ ...
こうた with プレッサさん

10,000
R_35さん

シューズ流用
THE TALLさん

温室効果ガス・水循環観測技術衛星( ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2010年11月14日 22:24
今日はお疲れさまでした~。
ネタ満載で楽しかったですよ♪

パンダ号はクセモノでしたねぇ(^_^;)
FF乗りのバンノさんでもアレだから白さんあたりに乗ってもらうとすごく面白い事になりそうですw
コメントへの返答
2010年11月14日 22:32
お疲れ様でした!
パンダに乗って手を降ってるのにオスマンさんが気づいて、
「はぁ?なんでソレに乗っとんww」って顔が狙い通りで最高でした!(笑)

僕の白いのであのロックですから、パンダだと間違いなく3コーナーの外まで行ってオブジェになるコースですww
2010年11月14日 22:38
お疲れさまでした!
個人的にはもっと出るかな~って思いましたが、体調不良&気温が高かったということで。(笑)
それにしても、アタックは残念でしたね・・・
やはり普段、遅い車に乗ってる方が周りが見えるってことでしょうか。(笑)


僕だと3コーナーやすり鉢で前転出来るかも・・(汗)
コメントへの返答
2010年11月14日 23:17
お疲れです!
やっぱりこんなもんですよ。気温も低くなかったし、ロガー見ても最高速度も平均速度もほぼ一緒。むしろ遅い?
そういえばオイルも夏から換えて無かったですw
まさか2周のアタックであんなスピードでクーリングするマシンが居るとは計算外でした。。やっぱできるだけ前走らないとダメですね~


オブジェですって(笑)
2010年11月14日 22:39
走行お疲れ様でした。
腰痛仲間ですね^^;
ベスト更新おめでとうございます。
アタックおしかったですね。
次回は,表彰台いけるといいですね。
上位陣みると,タカタのトップクラスですが^^;
コメントへの返答
2010年11月14日 23:20
お疲れさまです。
腰痛ナカマw
とりあえず目標はクリアできたのでよかったです!
このメンツで表彰台は相当きびしいですね!(笑)
チャレンジし甲斐があるっていうレベルを越えてます(笑)
2010年11月14日 23:27
せっかく引き離したのに、寒い日にアタックされたらまた追いつかれそうですね(汗)


61秒出して、バンノさんに抜かれないようにします!
コメントへの返答
2010年11月15日 3:54
ん~、どうでしょう?
フロントを205のSタイヤにしてやっと2秒1でしたから、ラジアルで1秒台出そうと思うとやはり225くらいが必要かもしれないですね。

とりあえず、当分無理です!(笑)
2010年11月15日 0:10
今日はなんだかくつろいでる感じでしたねぇ

あんなホイールベースの短い車でいきなりアタックして喜んでるなんて、やっぱり変○さんは違いますね!!(笑)
その後も、いきなりクーリングしてる車にひっかかったりと楽しませてもらいました( ´∀`)

ともあれ、無事に一日お疲れ様でしたww
コメントへの返答
2010年11月15日 3:59
いやぁ、パンダさんはすごく面白い車でした!運転中はコワwとか叫びながら、多分顔は笑ってたんじゃないかと思いますw
でもね、本当の変○さんはあんな難しい車で耐久レースしてる人たちですよ(笑)

楽しんでいただけたようで何よりです!w

お疲れ様でした。そろそろヴぉるさんも走ってる所をみせてくださいよー(笑)
2010年11月15日 1:01
お疲れ様でした。

残念でしたね~
午後の枠は全てインプの後ろでしたね。

あの枠にいるレベルなら上手く逃げてくれるハズですが…。
マイペースな方かも(・∀・)

パンダの1コーナーでの動きは面白かったですよ(笑)
コメントへの返答
2010年11月15日 4:07
乙です。

残念でしたけど、まあ一発勝負ってそんなものでしょうね。だから面白いってのもありますし。

まぁ僕も今回やらかしたし、これからも色々やらかすと思いますのでOKです(笑)

高速コーナーはスリル抜群でした(笑)
2010年11月15日 1:08
相変わらずの走行会荒らしぷり…さすがですねww
ホーン鳴らしながら走るバンノさん、見てみたかったです!

誰かさんの後釜は、なかなか見つかりませんね~。
安泰ですwww

やっぱりAPは、遠かった(汗)
コメントへの返答
2010年11月15日 4:10
荒らしてないでしょ?5位ですよw

ホーン鳴らしながら走るのは・・・なかなか恥ずかしいですよ(笑)

誰かさんの後釜は、レヴァインさんにでも期待してみます?www

え~?APは近かったはずですが(笑)
2010年11月15日 1:26
遊んでる最中 忘れれるなら大丈夫かと思うけど、日常に戻ると振り返したりして?腰痛w
コメントへの返答
2010年11月15日 4:11
今の所だいじょうぶですが、

寝る時が怖いです!

って、もう4時だw
2010年11月15日 1:45
パンダ号楽しそうでしたが無事で何よりでした


あと腰、悪化しなくて良かったですね
お大事に~(*゚∀゚)/
コメントへの返答
2010年11月15日 4:12
オスマンさんと「おいおい、アレ、バンノじゃね?」って感じで観覧席からこっちを見ている顔が良かったです(笑)

腰はなんとかなりそうです。
大事にします!(笑)
2010年11月15日 11:13
ぎりぎりで追い抜かれずに済みましたw

新コースって、
コース変わったんですか???
コメントへの返答
2010年11月15日 12:17
一本目終わった時点で「無理w」っておもいました(笑)

タカタはその昔、7コーナーから奥は無かったんですよ!
6コーナーから最終に繋がってたんです。

ですから7コーナーが新コース入り口と、僕の周りでは呼ばれておりますw
2010年11月15日 12:59
ありがとう。
楽しませてもらいました^^
きっちりタイムを上げてくるあたり
さすがです。

そしてツインにちょーどいいボディサイズw

コメントへの返答
2010年11月15日 13:50
お疲れ様でした。
こちらこそありがとうございました。
怖かったですが、それ以上に楽しかったです!
少し慣れてきた感じで終了でしたので、もうちょっと周回したかったですね!

kirinさんも僕がシートに座ったら「ちっちぇぇww」って爆笑(笑)
それでもシート目いっぱい前に出しても、まだ後ろすぎたんですけどねwwwハンドル位置も高いよwww
2010年11月15日 14:55
お疲れ様でした。

腰があの状態でベスト更新とかありえないですw

まだまだ伸びそうですし、Aクラス表彰台も夢ではなさそうですね。

ウチは次こそ4駆ターボに戻してもらおうww
コメントへの返答
2010年11月16日 0:52
お疲れ様でした!

走ってる最中はホントに気にならなかったんですよ。ちょっとぴりぴりするくらいで(笑)

本気サイズのSタイヤ履いたら、今回のタイムならギリギリ3位に入りますかね?60秒台は結構遠くに感じました・・・

次も一緒にAクラスですよ!(笑)
2010年11月15日 15:06
初コメ失礼します。

どうもお疲れさまでした!!
とても腰が悪かったとは思えない走りで
カッコよかったです♪

あのクラクションはホーンボタンが
取れかかってたんですね(笑)

次回も頑張って下さいね^^
コメントへの返答
2010年11月16日 0:55
お疲れ様でした!

お褒めにあずかりまして、ありがとうございます!

クラクションは、車内だとすごく小さい音だったから外には聞こえてないかと思ったんですが、まる聞こえだったみたいですね~(笑)

次回もがんばります♪
2010年11月15日 16:28
お疲れでした^^

見てはないですが流石の速さですね~。
タイムまで予言できるところまでいってるとは…。

あのホイールベースの短い車はオイラには無理です^^;
コメントへの返答
2010年11月16日 0:59
どうもです!

なんとか2秒台滑り込みです。
タイムは予想通りで良かったような、悪かったような(笑)

1コーナーでリアが左右に揺られて大変でしたよw
2010年11月15日 16:45
そういや、昨日地元の草レースがあったんですが、
17インチでしたよw

そう考えると、15インチだと厳しいかもしれませんね。
225/50-15とかならなんとかなるかも?w
コメントへの返答
2010年11月16日 1:02
スタに17は似合わないなぁ(笑)

クムホは225/45/15っていう素敵なサイズが本国にはあるようです。日本はまだ未発売。

でも、こんなん買うくらいならSタイヤ買いますよ(笑)
2010年11月15日 16:46
連続ですいませんw
EP82とEP91が17インチつけてましたw

235かな?
コメントへの返答
2010年11月16日 1:04
17なら235でしょうね。

僕のはブーストアップだからそこまでは必要を感じませんねぇ。
で、そんなの履いて速いんですかね?

速いのなら、是非タカタに連れて来てくださいw
2010年11月15日 19:29
また遊ぼうねぇ♪

実は昨日、帰りの運転手がいたので
昼から飲んだくれてて
あんま覚えてないんよねぇwwwww
コメントへの返答
2010年11月16日 1:08
お疲れ様でした。また遊んでやってください(笑)

覚えてないってw

弄ばれたwww
2010年11月16日 11:47
走りは見てないんですが、タービンはかわってましたね;;
コメントへの返答
2010年11月16日 19:20
タービン交換ですか~
いいなぁw

2010年11月29日 12:48
お待たせしてますが、

車載ですが
もう少し
お待ち下さい!!
コメントへの返答
2010年11月29日 17:26
お待ちしておりますw

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation