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イイね!
2011年12月15日

マジメにノーマルMR-S

昨日タカタをはしった訳ですが。


結果的にタイムは65秒473。


8月のベストから1秒8ほど伸びました!





大きな要因は気温と、リアタイヤが195/55R15のV700から、新品の205/50R15のフェデラルに変わったことですが、


はじめはなかなか66秒2からタイムが動かずに、そのまま終了かと思いました。


フロントは08年製のグッドイヤーRS‐SPORTS 195/55R15で、7J+43(スペーサー5mm含む)


リアのフェデラルがグリップしまくるのに対し、まあ外へ逃げまくること。


古いので熱が入るまでに時間が掛かったのもありますが、グリップが上がってきてもアンダーが消えず。


グリップしないというか、動きがおかしい?(フロントが内に入っていかない)と思ったのでフロントのトーを測ったらアウト4mm。これか?


アウト2mmにして多少動きはよくはなりましたが66秒1が切れず。



いろいろ考え、フロントタイヤを予備で持ってきていた185/55R15(純正サイズ)の、7年製01R 7J+35とチェンジ。5mmスペーサーも入れて+30。


タイヤの面積は減るけど、トレッド増やしたらどうなんかなと。


あと、外径が小さいので前加重になっていいかも?と。


これが大当りで一気に65秒6がでました。


動きにものすごい変化がありました。


速度の高いコーナーで車の挙動が安定し、フロントの入りがイイ!


どうやら、前後の車高バランスが一番重要だったようです。
(純正はフロント185/55R15 リア205/50R15)


純正足には純正の車高バランスが最高ということでしょうか。


ずっと、


前後のグリップバランス=タイヤの太さだけで調整


という単純おバカな考え方をしていました orz


195/50R15なら行けるかもしれませんが、それはそれでまたフロントが勝ってオーバーが強くなりそうな感じですね。


純正足には純正サイズのタイヤが一番扱いやすくて良いのかもしれません。


後期MR-Sはリアタイヤが16インチの215になってるみたいなのですが、ちょっと気になります。


そして最後に、フロントのスペーサーを外してアタック。(前後とも7Jの+35)


間違いなく、望むところでリアを動かせて、一番走りやすい。最後にベストラップが出ました。


フロントのトレッドはまだ色々試してみたほうがいいかもしれません。







そんな感じでこの冬の最終目標にしてた65秒台一発クリア・・・


これくらいのタイムになってくると、色々物欲が出てきますヽ(*´∀`)ノ


まず、シート!!


やっぱ本革のホールドなしツルツルシートはキツイ。


左足で思いっきり踏ん張ってますけど、腰がよじれてイターイ。


〇ODAMAさんに、よくダッシュボードとかに使う滑り止めのシートを借りて背中に入れてみたりしましたが、


縦はグリップするけど横は全然だめでした。どっかのタイヤみたいですw


しかし、シートはなぁ・・・変えたらオシャレじゃないし・・・



次、ブレーキパッド!


さすがに純正パッド(たぶん)は止まらない。


残念なABSと相まって、ダルダルブレーキング。


軽量ボディーの良さを全く活かせません。



足回り!


リアのグリップがましたことによって、ロールがパネェ!


新コース入口すぎて、右に移った荷重がなかなか戻ってこずに、すり鉢侵入でで右にステアリングを切るあたりで帰ってきて、お釣りが多くてふらふらと(;´Д`)



LSD!


やっぱりコーナー立ち上がりでロスが多いですね。


ヘリカルでもいいんだけど。オープンはキツくなってきました。




全部やったらなかなかいいタイム出そうですけど、


とりあえずそのままキープで目標を「ノーマルで64秒台」に変更!!



当分楽しめそうです( ´∀`)



最後に、ベストの動画↓





ノーマル車高と足回りを活かして、いつもよりガッツリとシケインの縁石を跨いでます(笑)


ブログ一覧 | MR-S | 日記
Posted at 2011/12/15 08:40:21

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あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2011年12月15日 19:48
本革シートにレーシングスーツがウケましたww

しっかし速いなぁ。
タイム抜かれそうだし・・・
競走したら
「ストレートで離してコーナーではバンバンに煽られる」
んだろうなぁ~^^
コメントへの返答
2011年12月16日 6:42
車にやる気がないので、乗ってる人だけでもやる気を見せようかと思って笑)

ロガーで見ると、コーナーはなかなか速いですね。
ノーマル足でデフもないのに・・・後輪駆動はずるい(笑)
2011年12月15日 22:40
215/45R16のイレブンが要らなくなりますが・・・・・・w

まあそんなに溝はないですけどw

悔しい・・・・・が

ノーマルで65秒台おめでとうございます(´・ω・`)

次は僕の番ですねw
コメントへの返答
2011年12月16日 6:50
それはそれは・・・(笑)

ありがとうございます。
ひと足お先に(笑)

MR-Sに乗ってると、FFのネガな部分がすごく見えてきます。
そういえば、僕の知る限りではFF車のオープンデフで66秒を切った車って見たことないですね?

65秒出たらすごいですよ!がんばって!
2011年12月16日 6:49
シートも純正でしたか…(笑

しかし、うまいこと乗られてますね~
ロスが少なく、上手にまとめた走りですね!
コメントへの返答
2011年12月16日 23:29
さすがに純正シートだけはいただけませんね(笑)

お褒めの言葉ありがとうございます。
コーナー立ち上がりのロスをもうちょっと無くしたいですが、デフ無しは難しいです!
2011年12月16日 13:04
ほ~ら、だんだんノーマルのまま極めたくな~る(ΦωΦ)

極めたくな~る(ΦωΦ)
コメントへの返答
2011年12月16日 23:30
そんな暗示は効きませんよ。


・・・既にかかってますからw
2011年12月16日 15:49
オシャレな車ですね(・∀・)?!
でも、サーキット初心者な私がコース上で違和感感じてたことが書かれてて、あー、こういうことで違和感あったんだー と納得(°°)
どノーマルでもっとレポよろしゅうです♪
コメントへの返答
2011年12月16日 23:37
オシャレですよ(笑)
タイヤサイズ的な事ですかね?
車にもよると思いますが、ミッドシップで挙動がシビアなので、その辺りのバランスはよく考えられているんだなと思いました。
純正がなぜそのサイズなのか、意味を考えないといけませんね。

・・・なんてマジメな返信なんだw

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
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