• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月21日

寝ても覚めても

夜勤明けで、久しぶりになんとなくタカタサーキットのレコードを眺めてると、

源さんがシティで59秒台を出されてまして、寝付けなくなりました(笑)




あの赤い小さいのを初めて見たのは4年前くらいのモンテカルロ走行会で、たしか63秒台でした。

その時、はじめて模擬レースというのをやったのでよく覚えております。

翌年見たときは、タイヤを新品にしただけでイキナリ60秒台。

そして最近、久々に走ってるのを見かけたと思ったら・・・59秒台(笑)



排気量1300のNA車両でなんであんなタイムが出せるのか(腕の差は除外w)

うちのなんて、排気量1300でターボついてるのに61秒台ですよ(´ω`)




シビックとは違って、リアの足回りはトーションビームだし、特にそのへんで負けてるとは思いませんが、やはり一番は軽さかな。

調べてみると、どうやらシティの車重は新車時で760キロ!

かたやグランツァV(後期)は950キロ・・・

はじめから200キロ近く違うとは。

軽量化の度合いから見ても、おそらく源さんのは600キロ台後半には突入してそう。

ちなみに、自分のは2名乗車にした時の測定で920キロ。これって、前期のカタログ値と同じw

あれからちょくちょく軽量化してるので今はおそらく900キロそこそこでしょう。



軽さは加速・減速・コーナリング全てで効いてくるので、200キロ差はでかい。

ローパワー車だから尚更。

う~ん、これはもう、パワーを上げるほかに追いつく術がなさそうな感じ?

しかし軽量化っていっても、もう外せるものないし、あとは窓とかドアとかになっちゃうからなぁ。



どっかに前期のモータースポーツパッケージは落ちてないかなぁ?

あれならはじめからABSとかパワーウィンドウとかないし、エアコンもないんだっけ?

前期は後期より30キロ軽いから、細かいところまで頑張れば850キロくらいならなんとかイケそうな感じがするんだけど。

でも中古車情報でMSPって一回も見たことないんだよな~(;´∀`)



そういえば、パワーウィンドウなしのドアがあるってことは、新品パーツでクルクル窓仕様にすることも可能なのか?これはちょっと社長に聞いてみてもらおうかな。

それがイケルなら、前期のグラV買ってきてエアコン・ABSを外してクルクル窓にして、MSP仕様にしちゃうってのも有りだな。

とにかく、後期から前期にするだけで30キロ減ってのは魅力的だよなぁ。。。






これ書いてたらちょっと眠たくなってきたので寝よ。
















あ~・・・暇だ。
















ブログ一覧 | 物欲日記 | 日記
Posted at 2013/03/21 12:50:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はスイスポだけ洗車( • ̀ω ...
zx11momoさん

令和7年(2025年)梅雨明け
F355Jさん

ゴルフです ジムニーが直りました  ...
urutora368さん

マイナンバーカードをiPhoneへ ...
pikamatsuさん

2025 旭山動物園
hokutinさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2013年3月21日 19:03
2000CCでターボ付いて、4WDなのに64秒ソコソコ orz
コメントへの返答
2013年3月22日 6:52
重い!(笑)
インプとかエボって、実はFFにしたほうが速いってことはないのだろうかw
2013年3月21日 23:31
シティはジムカーナでも強いですからね~。

やっぱり、軽さは重要ですよ!特にNAは。
コメントへの返答
2013年3月22日 6:53
そうそう。源さんのも元全日本チャンプカーですよね!

軽いは偉いですね。82にするのが一番てっとりばやいというw
でもしない(笑)
2013年3月21日 23:46
後期→前期にボディスワップしましたが、タイムなんて変わりませんでしたサーセンw

で、前期は剛性感が無くてなんか気持ち悪い。って思ってロールケージ入れてみたら遅くなった始末ですw
コメントへの返答
2013年3月22日 6:55
それは気合が足りないんですよw

僕も初代は前期でしたが、後期に乗り出しても差は全くわかりませんでした(ノ∀`)
どのみち、ロールケージは入れるつもりなんですがw
2013年3月23日 9:23
お久しぶりです。僕のシティの事 書いてくれて有り難うね。


バンノ君と最近はタカタで一緒に走れなくて寂しいですよ。


だいぶポカポカ陽気になりましたが あまり暖かくならないうちに シビックでもシティでも試乗してみて下さいね。


コメントへの返答
2013年3月23日 21:02
お久しぶりです。
源さんのシティは一番気になるマシンといっても過言ではないので(笑)

早く自分の車で走れる時が来ればいいのですが・・・まあ焦らず行きます。

シビックにシティ・・・魅力的すぎますが、恐れ多い気もします(;´∀`)
2013年3月23日 9:38
我々の世代なら、スターレットと言えば71でしょー!!

71ベースなら790キロですから、勝負できるはず

中四国の学生ダートで優勝したときも、71にブースト1.2kで前置きIC仕様でしたよ
コメントへの返答
2013年3月23日 21:05
ちょっとまてそれはおかしい(笑)
君は何歳ですか?w

確かに71ならいい勝負ができそうだけど・・・
車重だけの話のような気がしますよ?パーツとかワンオフだらけで高くつきそう(笑)

あと、僕は91が一番好きなのです。これが最大の問題なのです(笑)

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation