• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月02日

4Eと明日

EPのピストン。

色々調べて、アメリカ製の低価格な鍛造ピストンを手配しかけていましたが、なにやらネガティブな要素がチラホラと?

で、WK原社長があちらこちらに聞き込み調査を行ってくれた結果、

某有名国内メーカーに1セットだけ鍛造ピストンセットがあるとの情報が!

ここが4Eピストンを作っていたという情報は今まで見たことも聞いたこともありません。どうやら、今ではなくなってしまったとあるショップが、そこで特注したモノの残りだとか。

しかも在庫処分的な感じで驚く程の破格値。ツイてる!コレはほぼ決定か。

アメリカ製だと3ヶ月待だったし、これなら復活も早まる?




コンロッドはどうするか。

純正新品を加工してWPC処理とかして使うか、アメリカ製の強化品か・・・

特に200馬力オーバーとか求めてるわけじゃないので、純正加工に移り気気味。



あとは、エンジン加工のメニューとにらめっこ。

エンジンのことはよくわからないので正直言ってピンと来ないw








さて、明日はヴィッツレース関西シリーズ第3戦のお手伝いで岡国入り。

タイヤなんかをR2に詰め込んで準備完了。

R2って荷物乗らない方だけど、こんな時MR-Sよりは数倍役に立つね(笑)


さて、暴れてきますよ!!



・・・AK86さんがねw









ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2013/08/02 20:21:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

先日アップしたブログの続きです!
のうえさんさん

エロ~イ! カッコイイ~! 新型 ...
ウッドミッツさん

991LED化効果確認
myzkdive1さん

✨ヴィーナス✨
Team XC40 絆さん

ラロ・シフリンさん🌈
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年8月2日 20:49
おはようございます。起きたかな?

エンジンは特性で方向を決めていけば?
昔ながらのドッカンターボにするか、NAのようなフィーリングにするか

あとはどんな風な走り方にするかかな。
兎に角真っ直ぐ重視の極太タイヤ仕様なのかノーマルサイズ程度でN1仕様にするとか・・・

う~ん、考えるとお金掛かるね。

耐久用低ブースト長生き仕様が良いか!
多分、キツ目のエンジンより長生きエンジンでたくさん走った方が楽しいと思うよ。
今みたいに走れないのはつらいでしょ?

ま、それは置いといて
明日からの第3戦よろしくお願いします。

コメントへの返答
2013年8月2日 21:38
いえいえ、おやすみなさい。ですよ。

どっかんの方がたのしそうですが、普通に乗りやすいマイルドの方が速いんでしょうね~

まあじっくり考えます。
タイヤは225までで考えてますよ。
充分太いですけど時代は245以上ですからねぇ・・・

とりあえず長生きエンジンを目指します。

明日は暑いかな・・・(´Д`;)
2013年8月2日 20:59
コンロッドやクランクは純正でも、そこそこイケますよー

それよりもボルトに金掛けてください
回した時のメタルの当たり等も全然違います

@クランクは新品でも、必ず曲がり直しが必要ですよ

後はキチンと組んで、キチンとセッティングすれば、イイエンジンになります

うちのも、コンロッドとクランクは純正でブースト1.65掛けてますから
コメントへの返答
2013年8月2日 21:40
そっくさんも純正でしたか~
クランクは4E強化品なんてないので、純正新品で考えてました。

ブースト1.65かぁ~
結構かけてますねぇw
2013年8月3日 8:55
うちの子の仕様はテックさんにお尋ねくださいw

楽しい車には間違いないです(*´ω`*)
コメントへの返答
2013年8月4日 21:24
たしかに、ちょっと気になるな・・・w

あんなの、楽しくないわけないっすよねw

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation