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イイね!
2015年04月19日

ゼニのない時は

スターレットさんはまだサーキット復帰を果たしてないですが、
色々と妄想が半端ないです(笑)

タカタやセントラルやAPや岡国でどれくらいのタイムが出るかなー?とか
フロントタイヤサイズは205~225のどれがいいか?とか
色んなバネ試したい!とか
前後車高バランスは?
ブレーキの踏み方は?
あそこのトップスピードは?
あそこは3速で、あそこは4速?

などなど、なんぼでも出てくる(笑)

しかし、走って試せるものは走りに行って試せばいいだけですが、
タイヤやバネとなると、お金が発生するので問題です。
復帰でまあまあの金額が飛んでいったのでね。
金はないが試したい。ってのがキツい(笑)

タイヤは中古を漁るしかないとして、
問題はバネ。
ハイパコやら、
ラーナやら、
KYBやら、
気になるのがいっぱいあるのです。

これまでずっとスイフトのバネを愛用してきましたが、
スイフトの特徴はオープンエンドタイプで、
「最大許容ストローク範囲内の30%~70%でバネ定数公差3%以内」に収まるというところ。
縮み始めは規定より低いバネレートで縮むわけですね。
一般的には、縮み始めが柔らかく乗り心地が良い。とか言われます。
上記の3社のものはクローズドエンドタイプで、縮み始めから規定のバネレートを発生し、それを維持するというもの。
乗り心地は固く感じるが、初期からずっと同じレートを保つのでリニアに足が動くとか。
コレは気になります。
というか、数年前からずっと気にしていました(笑)
しかしね、同じレートをメーカーごとに買って試すなんてのは低所得者にはなかなか厳しい(^_^;)
あとアレ。
やたらとハイパコ!ハイパコ!って人が居るから、天邪鬼としてはなかなか手が出せないのだw

で、ネットで調べたり考えたりしながらお金を掛けずにバネをつついて遊ぶ方法を見つけました!
プリロード掛けてみればいいんだ。
実に単純ww
これまでプリロードってほぼ0でずっと走っていましたが、
スイフトスプリングの特徴を考えれば、はじめからある程度のプリロードを掛けていれば、
今流行のバネたちに似た動きをするんではないか?と。
私の使っているサイズの最大許容ストロークは90mmなので、
その30%、27mmほど掛けてやれば初めから規定のバネレートを発揮することになります。
調べてる最中に、スイフトは「全長の30%縮まないと規定のレートを発揮しない」
ってのを発見しましたがそれは間違いですね。さすがにそこまでフワフワじゃないわ(笑)
あ?着地して車重で縮むぶんも入れないといけないからそんなに掛けなくてもいいんだ。
それに、さすがに0mmから規定レート発揮する必要はないわな。
ていうかリアの軸重150kgくらいなんだから、バネレート10キロで15mm以上掛けたら着地しても車高下がらんし跳ねまくっちゃいそうじゃん?

つまり、あー・・・??

・・・

ほら楽しくなってきた!
バネ換えなくてもこれでサーキットで一日楽しめそうだ。
妄想とネット環境があれば、金は無くともなんとかなる(笑)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2015/04/19 20:12:55

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この記事へのコメント

2015年4月19日 22:52
ラーナ買うなら是非うちの在庫を使って下さい(笑)

ラーナ良いバネなのに知名度の差なのかヤフオクでは全然売れなくて困ってます(T-T)ハイパコみたいな感じ…らしいです。リアに10キロのラーナ使ってましたけど私は好みでした(笑)

スイフトは軽いし乗り心地良いのですが、スターレット時代に、ペース上がって来ると思うように伸びてこない症状が出てベステックスに変えたらバッチリ解消したって経験が有ります(^^;ラーナ試す前にスターレットさんサヨナラになったので残念でした。

プリ掛けるとストローク少なく走破性が無くなるのでスターレットでは絶対無しの考えをしてました。

実は今のロードスターの足はスイフトでセッティングされてるんですけど、近々他社バネへの乗り換えを考えてます(;´д`)結構硬めのレートにしてるのですがペース上がってきて似たような思うように伸びてこない症状が出てきたので。

私の走り方には合ってないのかなあ(;´д`)
コメントへの返答
2015年4月19日 23:26
ブログ書く前に確認しました(笑)
ラーナは結構前から気になってるんです。
値段もそんなに高くないし、良さそうですね。
その10キロがほしいんです(笑)

プリロードに対する考えは私も同じような感じですけど、正直試したことがないので、バネを買うより前にやれることはやってみようと。

バネを調べてたら、スイフトは「縮んだ後の反発が強くて癖がある」とか書いている人もいるんですけど、これってもっち~さんとは言ってることが逆なのかな?

ちなみに残念な僕は、そのへんの事は特に何も感じませんw
2015年4月19日 23:31
自分は今日も妄想で終わってしまいました・・・
チーン!!
でもねぇ~それが非常に大事だと思うわけで、
そのイメージで次に走った時どうなるか?
うぉ~またまた楽しみが増えてしまうぞ~
コメントへの返答
2015年4月19日 23:59
僕もほとんど妄想で終了です!
そうですね、イメージして試して、
あら?コレ違うわ!
ってわかればそれもまた良し!
です!
2015年4月19日 23:45
正直わたし頭良くないので細かい理論とか全く分りません(^◇^)とりあえず替えてみて気持ち良く走れるかそうでないかで判断してます(笑)私はフロント7~9キロ、リア9~10キロ使ってました(^◇^)

スイフトについては逆っぽいのこと書いてる方もいらっしゃるんですねえ( ;∀;)

私の体感では(怪しい。。。w)伸びてこないってのは多分バネだと思うんですけどねえ。。。フルブレーキングから荷重抜いていってステア切っていって。。。あれ~。。。なかなか横に行かない~って感じです。レート上げてもあんまり改善しなかった。

まっ、いっか(;´∀`)
コメントへの返答
2015年4月20日 0:15
自分も同じです!
気持ちよく走れるかどうか。それが一番大事なわけで、それを求めて試行錯誤するのです。
2年前はフロント8~10、リア10~12でした。
今は、昔からどうしてもやりたかった前後10にしてみました。冬眠中にいまもっち~さんがブログに載せてるのと全く同じやつを中古で買っちゃって。タイミング悪(笑)
スイフトは初期が柔らかいから、戻りが強いってことはないんじゃないかと思ってますよ。
結局人によって乗り方も感じ方も違いますから自分で試してみるしかないってことですかね。

全然ダメだったら、ラーナいこうかな(笑)

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
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