• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月22日

タカタを走って色々思った

タカタを走って色々思った 昨日タカタを走って、色々思いました。


まずはじめにトレッド。


純正状態のホイールオフセットで走っていると鬼アンダーです。コーナーでアクセル踏んだら面白いように横に逃げていきます(汗)

そこで偶然にも(?)白い方の20ミリワイドトレッドスペーサーが転がっていたので装着。前後のバランスが改善されだいぶいい感じに。

この時点で本日の目標「ムーブ撃破!」を達成。

やっぱりFFはフロントワイドトレッドが効く!カッコエエし!(笑)
5mm↑くらいタイヤはみ出ていたのは秘密です(爆)


次にタイヤ。

エッセ純正ウンコタイヤの限界の低さには驚かされましたが、さらに驚いたのがネオバのグリップ力。
先日某ジムカニスト様から13インチのネオバをお借りしていたので、装着。

純正と同じくらいのコーナリングスピードだとタイヤがまったく鳴きません。

まだいけるな。・・・あれ?まだいけそう・・・・あれれ?


ざっくり2秒更新(汗)


さらにタイヤの外形が10ミリくらい小さかったんで、ローギアになって純正よりもいい感じで3速に入れられます。明らかに加速がいい!


ちなみに、換えたのはフロントの二本のみです。リアは純正のまま。
フロントネオバにリア純正、さらに前傾姿勢になったのでそろそろオーバーが顔を出すかと思ったのですが、それでもまだアンダー傾向。
やっぱり最近の車は安全に作られてるんですねぇ。


で、ネオバで走っていて思ったのが足。


コケそうです(滝汗)

純正タイヤだとフロント逃げまくるのでそれほどロールで恐怖を感じなかったのですが、前がグリップしだすとヤバイです。強化スタビとダウンサスだけではふにゃふにゃ足をごまかしきれません。

それまでは縁石まで使うようにしていたんですが、ちょっと躊躇してしまいます(汗)


もうちょっと足を固めないと、タイヤに足が負けてますね・・・





ん・・・?




今 書いてて気づきました。





この車のコンセプト「快適な通勤街乗り車」でしたww



いやあ、危ない危ない。


だまされるところでした。







それとも









もう・・・遅いのでしょうか?(爆)





ちなみに、ランキングに載るタイムは例のごとくあの人が走ったタイムです!またやられた!畜生!(笑泣)
ブログ一覧 | エッセ | 日記
Posted at 2008/06/22 02:26:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オールの仕事明け・・・🌃🏢🌦 ...
よっさん63さん

コスパの良いお蕎麦
キャニオンゴールドさん

吉良ワイキキビーチ&BGM
kurajiさん

失敗の代償は大きかった😓‼️が復 ...
ケイタ7さん

ライガの誕生会するぞ
chishiruさん

プチ飯テロ(*´∇`*)
zx11momoさん

この記事へのコメント

2008年6月22日 7:55
とてもサーキットのピットには見えませんな。
やっぱり、「2台で170万円で売りたし!」だな。(爆)


速さを求めたら、ネオバだけど・・・・

純正タイヤでもそれなりにはイケちゃうのにはびっくりです。




スターレットでガッツリやっちゃいましょう!(笑)
コメントへの返答
2008年6月22日 9:52
サーキット走行中バックミラーにプレマシーが写っているのが、とてもシュールでした!(笑)

2008年6月22日 9:13
通勤快速仕様から、走りメインのあり地獄に落ちかけてますよw

それとも、もう落ちてますか?(笑)
コメントへの返答
2008年6月22日 9:55
最近こっちしか乗ってないですからね・・・
白い方が帰ってきたら、多分私の目を覚ませてくれると思うんですけどね。

2008年6月22日 15:20
初コメさせていただきま~す。

ネオバっていいっすよねぇ~
昔、ミラに乗っている頃に履いていましたよぁ(^_^)v

ぜひ今度はナンカンやハンコックなどを試してみていただければ…嬉しくて思います。
そしてインプレしてくださいなぁ~m(__)m
参考にしたいので…
コメントへの返答
2008年6月22日 16:18
いらっしゃいませ~

ネオバいいですよ!

そちらのエッセ、なかなかいぢられていらっしゃる。
こちらこそ参考にさせていただきますよ♪
2008年6月22日 21:03
おつかれでした~

「(サーキットでも)快適な通勤街乗り車」

にしちゃいましょう♪

ウチのトゥデイ君もそうなる予定ですww
コメントへの返答
2008年6月22日 21:59
おつでした~

ああ、そういう解釈もありなんかな?(笑)
2008年6月22日 21:35
コメありがとうございましたm(_ _)m
今日は残念な結果となりました(T_T)

エッセでネオバを履いて走るのなら車高調は必要だと思いますよ。
たぶん本当にこけます(汗

まさかムーヴ撃破とはオフィシャルカーでは?
今日もいましたがなかなか早かったです^^;
コメントへの返答
2008年6月22日 22:03
結果は残念だったのですか。次回リベンジですね♪

やっぱりこけますよね(汗)身の危険を感じましたものww

撃破とは、タカタ車種別ランキングのムーブトップタイムですよ~
2008年6月22日 22:20
ランキングに掲載されるのは・・・・。(毒)
コメントへの返答
2008年6月22日 22:25
あ・・・(笑)
ブログの最後に付け加えときましたよ!こんちくしょうめ!
2008年6月22日 22:55
はじめまして。
足あとを見てやってきました。
エッセに乗っているのであれば、ダイチャレというジムカーナイベントに出てみてはいかがですか?
最初、見学してみると良いと思いますよ。
多分、走りたくなるでしょうけど(笑)
コメントへの返答
2008年6月22日 23:11
いらっしゃいませ~

ダイチャレは前々から興味はありますよ。

見学・・・行ってみましょうかねぇ。禁断症状が出てしまいそうですが(笑)
2008年6月22日 23:34
こんばんは~初コメです

自分もネオバを使ってみて(リヤはムーヴ純正)、同じ感想でかなり固めないと使い切れない印象です

一緒に走った人達にも柔すぎと言われてしまいました(^^;

軽自動車のタイヤ&足選びは難しいです(-"-;)
コメントへの返答
2008年6月22日 23:48
いらっしゃいませこんばんは♪

やっぱりそうですよね。あれは危険です(汗)

たしかに難しいですね。現在試行錯誤中です。

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation