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バンノのブログ一覧

2019年06月01日 イイね!

鈴鹿のために

鈴鹿のために鈴鹿を気持ちよく走るために3・4・5を純正に戻します。

保管していたギヤはめちゃくちゃキレイだったのでそのまま使用。

ずっと使ってる2速はちょっと傷んでるけど使えそう?

でもせっかくの機会なので新品が買えるようなら交換しようかな。

まだ部品出るんだろうか・・・


長年スターレットに乗ってギヤ比で思うことは、


やはり91純正+4.3ファイナルが万能で良い。


これで自走移動も楽になるわい( ´∀` )
Posted at 2019/06/01 19:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月05日 イイね!

先日のタカタ考察

以前は回転を結構引っ張ってシフトチェンジしてたけど、
7000まで回さないでもさっさと上げちゃうので良かったみたい。
忙しいけど楽しいし。コレ重要。
トップスピードは最高で134キロ。
前の車は131だったはずなので、気温高い割りにはかなりのスピード。車重930→890が効いている?

全タイヤサイズとも3コーナーは3速。
215以上でのすり鉢は2速の方が良さそう。
225は全体的にイマイチな感触。リアの195とのバランスも崩れがち?
なんだろうなぁべつに危ないとかじゃないんだけど、気持ちよく走れない。
中古タイヤの保管状況が悪かったとかそういうのもあるかもしれないけど、205と0.2秒も違わなんじゃ使う意味が全くない。
そもそも、225を有意義に使いこなすには8Jのホイールでは足りていない気がするんだよね・・・見た目で幅が215とあんまり変わんない。外径でかいだけ。
タイヤ交換しまくりでちょっとつかれたけど、有意義でした。


スイフト→ハイパコは、ステアリングへの反応がハイパコの方が良く感じ、
車載を見るとステアリングスピードが下がって、舵角が減ってる?微々たるもんだけど。

タイム的には朝一のスイフトの方が良かったけど、感覚的にはハイパコのが良い感じだったかなぁ。
久々にあまりドタバタしていない運転ができていた。

↓朝一ベスト58.7


↓最終枠ハイパコベスト59.4


そういえば、前の91でのベストタイムは新品のGSでした。
Mコンでこれなら来シーズンは良い時期にアタックできれば57秒台も出るかも?
215のGS履いてみたいなぁ。2年落ち以内の(笑)

ただ、フルサーキット向けに3~5速をノーマルに戻す方向で考えているので、それが悪い方向に行くかもしれんけど・・・やってみてのお楽しみ。


車はだいぶ出来上がってるので、あとはお金をあまりかけずに楽しんでいけたらいいなぁ~(*´▽`*)


あ、でもまだ色々不具合あるんだったw
Posted at 2019/04/05 20:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2019年03月29日 イイね!

平成最後のタカタサーキット

タカタ行ってきました!





道中から気温は6度とアタックシーズンとしてはかなり高め。

今日やることは、フロントタイヤを
205/50R15
215/50R15
225/50R15
3種試して、
バネをスイフトの14k/12k→ハイパコの12.5k/10.7kを試す!です。
大忙し(;´Д`)
3種のタイヤはすべてA050のMコン、2016年製で揃えています(笑)


一応朝一はタイムを狙って225を装着。。。?
。。。内側がショックに干渉。10mmスペーサーで回避。。。?
。。。外径でかすぎてちょっとロールしたらバンパーに干渉しそうです(;´・ω・)


しょうがないので225は無しで215から。いきなり予定狂ったし!

215コースイン直後はタイヤがプラスチックみたいな感触でだいぶヤバげw
でも2周ほど7割くらいの感じで温めたらグリップきました!
1周アタックで59秒1
マシンベスト0.6秒更新。
クーリングして
58秒766!
・・・自己ベストだっけ(・・?
戻ってHPで確認。0.1秒自己ベスト更新でした!
前回の03Gから1秒更新ですよ。
3年熟成のプラスチックタイヤで1秒更新て・・・DLがんばれ・・・

次は205。
ベストは59秒234でしたが、4速入れまくりでめっちゃ楽しい。
今は7.5Jのホイールで使ってますが、8Jで引っ張ったらもうちょっとイケるかも?


ここでバネをハイパコに交換。
気温は20℃近くまで上がってきてタイムは望めませんが、スイフトとの違いが感じられれば良いなと。
午後からの1本目は205で、60秒フラット。
スイフトとは結構感触が違う。ステアリングの応答はこちらの方が良い。
でもなんかリアがやたら動く気がするんだけどなんだろ?
2015年製のGSがさすがに根を上げてきたのか?(笑)

お次は、せっかく225を持ってきてるのでしょうがないから車高を上げて装着。
車高は前後15mmアップ。ダサい・・・
スペーサーも付いてるし。
経験上、EPはあまりフロントオフセットを外に出さない方が良いんです。
昔色々試したけど、大抵スペーサーやワイトレを外した方がタイム出ました。
タイムは59秒8
205より0.2秒アップ。微妙や。

最後に215。ワイトレは無しで、他のセットは225と同じ。
タイムは59秒4


車高の自由度も215の方が良いしタイムも出るし、やっぱり225は要らないですね。
ハイパコは何となく良さそうな気がするので当分このまま試してみます。


そんな感じで、ずっとタイヤ替えたり足ばらしたりトー調整したりで超忙しかったですが
平成最後のタカタで前のEPを越え、
ランキングに3年ぶりのNEW Recoadを点灯させることができ、大満足でした。

いやー、やっとスタートラインに立った感じ。
来シーズン楽しみじゃね!



祭りの後・・・
いつも片付け大変(^_^;)
Posted at 2019/03/29 21:26:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2019年03月01日 イイね!

ギア比

鈴鹿で5速フケきっちゃったので、ギア比の見直しをしようと検討中。

で、色々妄想してみたけど・・・

結局、どこでもまともに走れそうなのって、ギア比純正のファイナル4.312くらいしかないんですよねー。


ミニサーキットはそんなにタイム変わらないかな。

HSRは遅くなりそう。

鈴鹿のストレート以外は・・・?

うーむ。。。


フルサーキット用にケースごともう一個用意するという手もあるが、LSDも要るんだよね・・・

と思ったら、押し入れからTRDのLSDが転がり出てきました(笑)


・・・もうちょっと悩みますかね。

岡国ではフケ切らないだろうし、鈴鹿はまた一年後だし(笑)
Posted at 2019/03/01 22:45:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2019年02月24日 イイね!

NG集

鈴鹿のNG集



・あっ・・・アクセル抜くの忘れてた

・縁石乗ったら片輪走行

・調子に乗ると良いことなし


の、3本ですw

最後のはマジでビビった((((;゚Д゚))))


さて、次はどこ走ろうか。

AP?岡国?
Posted at 2019/02/24 21:48:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
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