• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2015年10月08日 イイね!

あかんがな

行ってきましたよ最後の練習。

ブローバイでキャッチタンクパンパンになるわ、
タイロッド固着でトー調整できないなどトラブル数点。

そしてタイムは真夏のベストとほぼ一緒の73秒7(T_T)

スタビ替えたりバネ替えたり車高上げたり羽外したり付けたり減衰上げ下げ。
まあ変化は微々たるものですよ。
そして車もタイヤも疲れてタイムは徐々に下降。
タイムの変化も、セットがあってんのかどうか、どんどん分からなくなっていく訳であります。
はふぅw

明らかに良いものと、あとは自分の感覚に合わせました。
自分の感覚ってのが一番あてにならないという話もありますが(;´Д`)


運転の方は、
レブリミット解除をしたので、とりあえず3には入れず2で引っ張る!
を敢行しましたが、撃沈。遅い。

しょうが無いので今までどおりのシフト操作でアタック。
いつも通りのタイムw
トルク感はあるんですが、ちょっと空転増えてるのか?
225では足りんよ・・・

もうダメかと思いましたが、最後の最後に気付きました。
2に落としていたところを3のままで行く。
はいキタコレ!
以前は確実に2が速かったのに、3でグイグイ行くよー!
74秒中盤で落ち着いちゃってたタイムが73秒に復帰。
初めからこれやってれば72秒出たかも。


まーそんな感じで得るものはありました。
が、
こんなタイムじゃどうにもならんw
車的には決して遅くは無いと思うんですが、
ライバルたちが速すぎる(;´Д`)


しかし泣き言言っててもしょうが無いので、
今からロガーデータでも見ながらビール飲んで酔っ払って枕濡らして寝ます。
ちくしょい!
おやすみなさい!


Posted at 2015/10/08 21:49:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2015年10月04日 イイね!

アップデート

今日は岡山の某ショップさんへ、スターレットを引き取りに行ってきました。
内容はECUセッティング。

私はブーストアップの時から今までずっと、自己流でeマネージの調整をしてきましたが、
エンジン&タービン交換した後、いまいち本領を発揮できていない感じがしていたので、初めてお店に現車合わせをお願いしました。

そこは、NAOさんの岡国最速変態仕様EP82をeマネージで制御しているので安心して預けられました。
本当は純正書き換えやフルコンも考えたのですが、今付いているものを最大限に使い、財布にも優しいということも理由の一つです(笑)

スターレットはスロットル開度の信号が0か100しかないので、普通にeマネージを使うと全然調整できません。
私はどうにか荒業を使ってセッティングしていましたが、単純な燃料増減以外はほとんど使えていない状態でした。
ある程度の効果は実感できていましたが、正直ちゃんとはセッティングできていないのでは?と思いながら今まで使ってきました(笑)

今日お話させてもらって、どうやら私のセッティングもメチャクチャ間違ったことはなく、むしろ超制約がある中では結構頑張ってたんじゃない?との、嬉しいお褒めの言葉をいただけました(笑)
しかし、中間域でのトルクがかなり細かったらしく、そのあたりはしっかり改善していただけたようです。

確かに、帰りの高速での追い越しがかなり楽になっていました。
もちろん全開にはしていないのでサーキットでどうなのかはまだわかりませんが、確実に良くなっていそうです。
もっと早く頼むべきだったか・・・(笑)


さて、ディレチャレタカタ予選まで残すところ1週間。

ほとんどノリで出場を決めたものの、1ヶ月切ったところでなぜだか急にやる気が出てきて、冬頃にしようと思っていたECUセッティングを前倒し。
あと数点試したいことがあるので週の何処かで有給発動してセッティング&最終練習に行ってきます。
我ながら、ヤル気出すの遅すぎたw
このタイミングで壊れたら本番には完全に間に合わなくなりますね(笑)


レブリミットをカットしてもらったので、たぶん4速廃止。
3速に入れなくていいところも出てくるような?
まあそれが正解なのかも、速くなるかどうかもわかりませんが、
色々試せるってステキよね!


Posted at 2015/10/04 19:00:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2015年09月18日 イイね!

速くしたいがモノがない

僕のスターレットさんでタカタサーキットを走ると、

2コーナーを2速で走る場合、エンジン回転が完全に3000回転を下回ります。旧4・5コーナも似たような感じで、正直かなりかったるい・・・

ファイナルはAE101から流用で4.312にしていますが、タイヤも大きくなってるしモッサリ感は増すばかり。

ちなみに1速を使うと4500以上をキープできますが、7000まで一気に吹け切っても60キロ弱くらいしか出なく(旧4コーナーと5コーナーは全く繋がらない)、また1と2が離れているのでさっぱり使えません(泣)

なので、なんとか対策できないかと最近アデリアのクロスミッションに目をつけていたのですが、

どうも目論見ほどの費用対効果が期待できそうにない。

しかも、ミニサーキット以外はどんどん厳しくなる・・・?




(´Д⊂ヽ

泣く泣く諦めました・・・

EP用クロスミッションはアデリア以外は絶滅。

ファイナルギアもTRDのカタログにはまだ載っているけど、実際は廃盤。

どんどん部品が無くなっていく。

一番伸びる要素がありそうなのはギア比だったのになー

ファイナル変えてからは封印していたクラッチ蹴りでもやってみよかな(笑)





しかしギアのかわりに、一つ伸びしろがありそうな所があるのでそっちをつつくことにしました。

でも、もしかしたらもう練習走行できないかもしれん。。。

まあなるようにしかならんし、しょうがないね!



















話は変わって、今週末の軽耐久に急遽招待されまして、参加させていただくことになりました。
何年ぶりかのレース!
お誘いありがとうございます!
やっと、有り余る体力をモータースポーツで活かせる時が来ました(笑)
マシンはFFターボ?
僕の中では得意な方です(笑)

なんだ?
ディレチャレよりこっちの方がワクワク度高いぞw
Posted at 2015/09/18 23:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2015年09月13日 イイね!

速くはならない

今日は起きたら昼でした(ノ∀`)

そこから飯食ってから車いじり。




ブローバイの出口を、PCVバルブの方もブローバイサブタンクに繋いでみました。
ついでに、内径8Φのホースから9.5Φに交換。
取り回しもホースの折れが少なくなるようにちょっと変更。
これで、ブローバイ原因のオイル燃えは無くなるはずだけどどうなるでしょう。
ネット検索すると、今回の私と同じ方法でオイルキャッチタンクに繋いでいるのもあるし、
メインのブローバイ出口だけのもあるし、
PCVバルブだけのもある。
4E乗りは、皆ブローバイで悩んでるね(笑)
コレでも不具合があれば、ミーシャさんみたいにオイルパン拡大かな。
また時間かかりそうだから嫌だなーw



あとは牽引フックの取り付け。
今更感ありあり(笑)
可倒式とかベルトタイプとかありますが、やっぱ無骨なコレが一番でしょ( ・∀・)
フロント側はインタークーラー配管が邪魔で意外と手こずった(;´Д`)


ロールケージのサイドバーも外して軽量化しようと少し考えましたが、
モータースポーツ用の安全装備を外すなんてのはオレの流儀じゃねぇ!
ってことで思い留まりました。
斜行バーも、外したら車載カメラつけにくくなるし(笑)


さて、ディレチャレまで一ヶ月切りましたが
トラクション不足解消のためのアンダーカバーは撃沈。
しかしあと一つお手軽で結構変わるかも?なやつを思いついたので試してみようと思います。
とりあえず走りに行かないとなー。土日じゃグループ分けでセッティング試し辛いからやっぱり平日だなぁ。



そういえば、数カ月前からリアの異音に悩んでいました。
初めは荷物のせいだろうと思っていたけど、そういえば前回タカタを走った時もずっと鳴っていて、
車載動画にもしっかり録音されていました。
今日、色んな所を揺さぶったり、ボルトの増し締めしてて原因見つけました。
ショックのセンターボルト緩んでる!
なんか昔もこれで悩んだ記憶が・・・・
脳が退化しているのか?(;´Д`)
まあ気持ちよく走れるようになったので良し。
これでタイム1秒はアップするな。
Posted at 2015/09/13 21:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2015年09月12日 イイね!

やめた!

やめた!朝からアンダーパネル的なものをせっせとこさえていましたが、

純正バンパーの下面がフラットじゃないから、どうやってもアゴ上がりになる~(泣)

だーくそ!もうやめた!

貴重な晴れの土曜休みを丸々無駄にした~

純正リップ外して軽量化しただけかい!

ちくしょい!!

ビール飲んでふて寝しよ!



Posted at 2015/09/12 19:05:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation