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バンノのブログ一覧

2015年06月19日 イイね!

コイツぁなかなか難しいですよ。






タイムを見て、なんとか届きそうだと思ったものの


動画で比較しちゃうと、あと1.4秒が遠く感じます。


やっぱりコーナー旋回速度と立ち上がり加速だな。


旋回速度は車重やタイヤを考えると如何ともし難いけど、


立ち上がり加速はなんとかならんもんか。2速の下がしんどいね。


実は1速使ったら速いのか?・・・いやいや掻くだけか・・・


ギア比なぁ~・・・


ま、そのへんは弄らずになんとかしよう。


実はグリップと加速のバランス見たら215の方が良かったりしないかね?


そのうち試してみたいな。


それにしてもシティのアクセルに対するエンジンレスポンス!羨まし!!


あと、音に嫉妬!!(笑)




これから暑くなりますが、


足掻けるだけ足掻いてみて、


冬にはランキングに「NEW Record!」


を!




点灯させられたらいいなぁ~
Posted at 2015/06/19 22:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2015年06月12日 イイね!

要は考え様


一昨日のベストの動画!






なんじゃコレ・・・



タイム的に、運転はイケてると思ってたのに・・・



良いところ、殆どなしw



いつもよりアップロードを躊躇いましたw



うぐぐっ



つまりコレは・・・



コレは・・・



伸びしろですね!!



イエス!ポジティブ!!

Posted at 2015/06/12 22:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2015年05月04日 イイね!

復帰戦、車載と考察

まずはSタイヤでの車載
何故か今回撮った動画、全部音が割れてる(^_^;)



妙にフロントの応答が悪く、リアが全然動かないのでステアリング切りまくり。

Sタイヤのグリップに対して、フロントのバネレートが足らない?すり鉢から最終でタイヤとフェンダー干渉多数。



ロールバーで車体剛性、特にリア周りが相当上がって、サスペンションが動くから接地性が良くなってるのかな?インリフトしてないんかな?

するほどの勢いでコーナー曲がれてないからしてないような気がするな。
FF車はリアがインリフトする勢いで曲がれないとダメ。と思う。

前後ともバネレートの見直しから行かないとダメかな。
ちなみに今は前後swiftの10k。

今まではフロントタイヤの外側が減る傾向だったけど、この日は外は減らず。
単純にグリップ不足で外側のタイヤにしっかり荷重が乗せられてないってのもあるけど、
パワーが上がってるから、直線状態に近い時のフロントタイヤの接地面積がもう少し欲しい気がする。
現在付けれるだけつけてるキャンバー(4度強?)。いらんかも。
2.5~3度くらいに落としたほうがいいかもしれん。


正直ここまで以前と動きが変わるとは思っていなかったので多少戸惑ってます。







こちらはラジアルの車載




Sタイヤで走った後にフロントの車高を10mm下げているためフロントの応答は改善。

リアが流れてステアリングの操作量は減ったが、跳ねが酷くてて飛んでいきそうになるため細かい修正舵が非常に多い。
コーナー入り口で逆に切っているとこが何箇所かあったり(^_^;)

跳ねるためフロントのトラクションも抜けて出口で全くアクセル踏めず。




このあと更に減衰調整でかなり踏める様になって、タイム2秒アップ!
そっちの車載は電池切れで撮れず(;´∀`)
しかし、タイヤのグリップが相当低くなってるので各コーナーのボトムが残念なことに。
フレッシュタイヤだとまたバランスがおかしくなるかな・・・



この状態でSタイヤにして走ってみたいけど、たぶんフロントバネレートは足りないような気がするな。

やっぱりラジアルとSタイヤのどちらもセット作るのは難しい。

となるとやはりSタイヤだけど夏場はMコンでもすごい勢いで溶けちゃうからな~

この夏は耐久レースとかで使うハードコンパウンドを買ってセット探りながら走りまくろうかな?


A050だと195/55R15と185/55R15しか設定なし・・・

RE11Sは225/50R15、205/50R15、195/55R15、195/50R15、185/55R15と豊富。

03Gは205/50R15、195/55R15

888はソフトコンパウンドしか無し(笑)

値段はRE11S>A050>03Gか。。。

さあどうしましょ~?





Posted at 2015/05/04 15:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2012年11月16日 イイね!

復活の狼煙は上がったか?

今日は有給休暇を使って、

やっとEP91のシェイクダウンをしに、タカタサーキットへ行ってきました!



朝は予想通りウェット。すごい霧。しかもなかなか陽が照らない。

ゆっくり準備して、今日知り合った方々とお話しながら待機。

すると、11時くらいだったかな?



ようやく光がさしてきました。

午後からエントリーです。

そして、、、




↓↓今日のまとめ動画(笑)



相変わらずネタには困りません(笑)

とりあえず、ロガーデータを分析してみます。

さあ、良くなっているのかな?



本日お会いした皆さん、お疲れ様でした!

明日もある方は、お気を付けて(*´∀`*)


Posted at 2012/11/16 20:28:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2012年05月17日 イイね!

new ビデオカメラ

軽耐久前日に届いた、Newビデオカメラ「JVC Evrio GZ-HM450」

前のカメラで失敗した、「光学式手ブレ補正」から「電子式手ブレ補正」のモノにしました。


↓予選の動画




成功!揺れなくちゃんと撮れました。

もうちょっと左後方からのアングルの方がよかったですね・・・

そういえば最近、みんカラのブログ上でyoutube再生するとコマ送りみたいになるんだが・・・何故だ?



撮影時間も前のやつより長く、最低画質なら32GBのSDHCカードで15時間以上撮れます。

予選の動画も最低画質モードですが、全然綺麗だし。



ただ、今回購入するにあたって「電子式手ブレ補正」だけに的を絞っていたため、前のカメラでのほかの不満点を考慮するのを忘れていました。

それは、「広角」。

この動画はトゥデイの一番後ろあたりから撮影しているのですが、車の中間くらいから見たような画面の狭さ。

ワイドコンバージョンレンズなる、広角レンズを取り付ければ万事解決するようなのですが、

この機種にはレンズ取り付け用のネジが切ってない orz


ぬう。


とりあえず、オクにでてたりする3000円くらいの汎用レンズを無理やり付けてみるかな。。。



ビニールテープとか・・・アロンアルファとか・・・ww











車載載せたのでトゥデイの感想・・・というか、悩み


・すぐブレーキロックする。
 制動力自体が強すぎるっていう感じではないんですけど、初期が強いというか、、、盛大なキャンバーや、硬いバネのせいかもしれない。これを改善できればすごく良くなるような予感がする。


・アクセルの初期の反応が鈍く、反応が来ると、イキナリ鋭い。
 アクセルの踏み始め、一センチくらい全くスロットルが開いてない感じ。で、開いた!と思ったらイキナリ開度20%~ぐらいなイメージ。ギクシャクするところが多い。


・ノーマルギア比は悩む。
 いろんなところで微妙なレブ打ち&加速感。3・4をもうちょっと2に近づけられれば悩み解消しそうなんですけど・・・


・やっぱりキツイ。
 68秒出せるマシンとかとはもう、勝負になりません。それほどタイムが違わないマシンでも、LSDが入っていると、最終から1コーナや、2コーナーから3コーナーまでの車速の伸びが全然違う。トゥデイはもちろん、ビートも無理。まあ、手前コーナーのライン次第ってのもありますが、走り慣れた人が運転してるともうダメです。えげつないブロックすればできないこともないですけど、、、そういうのは危ないので行っていただくしかありません。



はじめの二つくらいはなんとか解決したいところですね~






Posted at 2012/05/17 15:30:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
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