• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2012年05月10日 イイね!

さすがに悩む

昨日の走行、

ロガー見たり車載見たりして考え中。




赤・新91ベスト 青・旧91ベスト 緑・82ベスト


82の最高速は、127キロだと思ってたんですが、あれはフロント195を履いていた時でした。

225にしたら123キロだったんだね。旧91は121キロだから、そんなに速いって訳でもなかったです。


それにしたって、新91・・・

2から3コーナーまでの悲しい勾配・・・

旧91とシフトポイントが違うのは、カム変えたからレブ寸前まで引っ張るようにしてみたからです。

3速ガリるからシフトチェンジはゆっくり気味。

まあ、そんなの関係なく、とにかく遅い!

やっぱりトヨタの普通の直四なんて、過給かけないとダメってことなのかな~  


デフの効きがイマイチだから、クリップからのアクセルにも若干迷いが見られます。

旧91に対しては、タイヤ幅とグリップを活かしたコーナー脱出が速いだけ。。。



さあ、どうしたものか?

やっぱりブーコン付けて、過給上げて、燃料濃いめから始めてセッティングしていくしかないかな?


LSDはソレタボから外したクスコRSがあるからOK。

他車種のミッションから3速と4速を流用してチョイクロスミッション作成予定。

ほかにはバッテリー移動したり、ちょっと軽量化したり、インタークーラーにちゃんと風が当たるように加工したり・・・


悩みは尽きません(´ε`;)

↓動画




・・・超マイルドな加速w
Posted at 2012/05/10 22:39:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2012年03月04日 イイね!

れんしゅう・・・か?

昨日はタイムは出なかったですが、

追っかけられたり追いかけたりでなかなか面白かったです。


↓動画




1800ccあるのに直線でレビンに置いていかれ


トゥデイにも追いつかず(;´Д`)


67秒前半から66秒後半で走ってるんですけど・・・最近のトゥデイはどうなってるんだろうね?



とりあえずこんなグダグダな走り方でもコンマ5秒以内の誤差で走れたからよしとしよう。


来週のトゥデイならもっと安定できるでしょう。たぶん・・・




MR-Sで走った翌日は体中が筋肉痛で大変。


今朝起きて、フルバケが欲しくなりました(-_-;)
Posted at 2012/03/04 13:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2012年01月04日 イイね!

連休最後の暇つぶし

今日は病院行ったあと、WK原でソレタボのフロントブレーキパッドを交換。

アクレの700Cです。どうなるかな。




結構動き回りましたけど、ふわふわ皆無。

治ったか?よかったよかった。





で、社長とだべってたらデジスパイスに新機能が付いてるというので早速家に帰って試してみましたよ。















これは!オモロー!



LAP+の車載にデータをくっつけてるのも面白いですが、こっちの方がわかりやすいかな?と個人的には思ひました。



まあ、有料なんだからこれくらいしてくれなくては困るわな (゚Д゚)ノ



頑張れデジスパイス(笑)




<見返しながら追記>

このベスト出した時って、とにかくコーナリング速度を今までより高く!ってのを考えながら走ったんですよね。EP91より100キロ軽くなったのに、今まではコーナリング速度が91より遅かったのです。まさに直線番長。

それで3コーナーや新コース入口、シケインなんかはボトムスピードがだいぶ上がってきていい感じになってきましたけど、小さいコーナーがダメですね。ボトムスピードも上がってないし、それどころかちゃんと向きがかわる前にアクセル踏んでるし・・・足が岡山仕様だから苦手だっていうのもあるけど、もうちょっと何とかしたいですね。

今までタカタのセッティングは小さいコーナーに合わせていく感じにしていたんですが、やっぱり無理があるので新コース入口に合わせてみて、小さいところは走り方をもうちょっと工夫して行ってみようと思います。

今のところ新コース入口のボトムスピードは93キロ。ヴィッツがアクセル全開コーナリングで95キロをマークしていたので、200キロ軽いソレタボならうまくいけば95キロ以上で曲がれるはずなんですが・・・進入前の速度が高いので、うまく速度を合わせるのがなかなか難しいです。

あとは、、、何箇所か思うところを走れてない。
MR-Sの車載の方が明らかに良いところを走れてるし(;´Д`)
やっぱりまだまだ車を扱いきれてませんね・・・とりあえずは握力を強化して、ハンドルの位置を下げたりして、ちゃんと車をコントロールできるようにしなければいけません。



とかなんとか言いながら次走るのは岡国で決定 (゚∀゚)





Posted at 2012/01/04 19:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2011年12月11日 イイね!

やっとここまで

おとといぶりに行ってきましたタカタサーキット(´▽`)


7時10分くらいに一番乗り!


暇なので、ハンドルをイジイジ。





更に近くに。いい感じ。


しかし路面は・・・完全にウェットです。


おとといよりはましですが・・・


午前中は様子見で。





濃い~いエッセ軍団の中でも特に濃い(笑)、モアイ主義さんの横に乗らせていただいたり、


昔の岡国のレースの話やら、今どきのダイハツ軽のチューニング事情、


さらには


 「WAKIHARAと、ECSTAのステッカーが貼ってあるヴィッツRSの黒いバンパーを某所で見た」 


とかwww


色々と楽しいお話をさせてもらいました!



という訳で午前は結局走ることなく、午後からエントリーしました。


一番に来て午前中走らないなんて初めてです(笑)


午後は完全ドライ。


レヴァインさんと、僕と一緒で朝から来てるのに走らなかったヴぉるさんもエントリー。


とりあえず走ります。


 66秒7  タイヤ温め中

 66秒3  タイヤ温め中

 62秒4  アタック・ベスト更新!


アタック一発で今日のノルマはクリアです!


ちったあ精度が上がってきたようです。



2本目。


 63秒1  クリアが取れない・・・

 3分2秒  クーリング、ピットスルーして様子見ながらコースイン

 62秒9  途中、握力崩壊ww


強力トルクステアに負けて握力がなくなって、5コーナーでステアリングから完全に手を放してしまいました(爆)


3本目。


 67秒3  アタック開始時最終でオーバー。諦めてクーリング。

 61秒7  は?! ベスト大幅更新!!


↓ベスト動画

 

まさかまさかの61秒台!!


おとといの感触では61秒台は結構キツイかな~と思ってましたが出ましたよ。




TOYOTA車ラジアル最速ゲット。


FFラジアルでも、あの超有名な方に次いで2番手浮上。

あとコンマ4秒で最速。なんとか手が届きそうな位置まで来ました。(更に逃げられなければ、ですが)






ta-kaさんよりソレタボ君を譲り受けて早二年、


僕が憧れてたコイツの速さは、こんなもんじゃないはず!と、思い続けて走り続けて。。。(途中中断もありましたがw)


やっとここまで来れたかぁ・・・って感じです。




色々アクシデントもあって手の掛かる車ですが、


今日で全てが報われた気がしました。


やっぱソレタボ君サイコーです。




更に上を目指して頑張ります!
























あ~、なんだか超自己満足ブログになってしまった(ノ∀`)







お会いしました皆様、今日ははお疲れ様でした!



























↓ついでに本日のネタ動画

























Posted at 2011/12/11 20:42:56 | コメント(18) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2011年11月26日 イイね!

タカタサーキットへ。



今日は予定通り、WK原の人々と共に、タカタサーキットへ行ってきました。

車は、WK原お遊び用シビック2号機。

Horyさんとまきさんとのトリプルエントリーです。



(オーバークールなので、マスクしてます(笑))


真夏にシェイクダウンで小雨が降る中66秒6でしたが、気温が低くなってどれくらいのタイムが出るか。

それとと、そのうちお遊び耐Qに出場するつもりなので燃費計測もしようと。


それにしても今日は台数が多かった!

久々の土曜フリー走行&ドライ&気温が低いってので、50台くらいくるかな~?と思っていましたが、まさに予想通り。午前だけの走行でしたが、5グループ分けでした。

RX-8やロードスター、シビックも結構いらっしゃいましたね。


RX-8は頂上決戦が(笑)



久々にみんカラな方々と沢山お会いしました。


さて、問題のシビックの方は・・・




ベストは64秒214で、大体想像通りのタイムは出ました!

ただ、N1車両で岡国セッティングのままなのでボディや足に、純正サイズの☆スペックではタイヤが弱すぎるみたいです。。。

大体このタイヤ、去年耐久で使って、今年もヴィッツのテストで借りて岡国やタカタを走って結構使い込んでるし。

とはいうものの・・・イマイチ乗りこなせませんでした。

前回ドラポジが全然だめだったのでクッションを使ってみましたが、これもイマイチ。

Horyさんやまきさんも同じ違和感を感じたようで、どうやらハンドルが遠すぎるみたい。

ハンドル重くて握力なくなるし、思ったとおりのラインをキッチリトレースできませんでした。

次回はボススペーサーで調整してみようと思います。

多分それだけでも63秒台は出そうです。あとはタイヤ新品にしたら・・・

・・・たらればばっかだな。やめとこう(笑)







そんな感じで快調に走ってると思ったら、、、




まさかのエンジンブローw




社長曰く、

「まぁ壊れるんじゃないかとおもっとった」

とか、

「前回、よう壊れんかったのう思ぉーた」

とか、想定の範囲内ではあったようです(笑)

やっぱ二桁年放置してあった車にイキナリ鞭打ったらこうなってもしょうがないのか?






で、走行枠が余ってしまったのですが・・・


急遽・・・




そのへんに転がってたL275Vミラバンに変更(笑)




内装撤去軽量化と、車高調がついてますが、それ以外は純正。


タイヤも純正。145/80R13というサイズw




80て(笑)




が、しかし!

これが想像以上に面白かったです!

路面が見えにくいですがネタ満載の車載もバッチリ!



2周しかアタックできませんでしたが、(ベストの周の車載はDrの暴言がひどくて載せられませんでしたw)

75秒243

75秒167

あっさりエッセを超えてしまいました。



レースカーも、ノーマルの軽も面白い!

車は壊れちゃてちょっと残念でしたけど・・・


本日お集まりのみなさん、おつかれさまでした!






Posted at 2011/11/26 22:02:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation