• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2011年04月09日 イイね!

エッセ祭りとその後

エッセ祭りとその後今日は、エッセマイスター とぐおーさんや、


スパ西浦にAライを取りに行ったときにお話させてもらったモアイ主義さん、


他にはまっさん、しん・さんらがタカタに行かれるというので身に行って来ました。


到着すると、KAZUYAさんもいらっしゃいました。


どうやら街乗り用のカプチーノで走られてるようです(笑)


あとは青いエッセのウエポン.さんもいらっしゃいました。


タカタに4台のエッセ・・・僕も参加したかったw


それにしてもとぐおーさん・・・車の仕上がりも良さそうですが、やっぱ相当上手ですね!


エッセで70秒台って(汗)





で、みなさんは昼で終了されるようでしたが、


昼からugnaさんと某エアウェイブの人が走られるというので、午後も見学することに。


また~りしていたら、、、






せる坊が来ましたw


T社長に挨拶に行くと、


「来る前にバンノに電話しようと思ったんじゃけど、行ったらおるかと思ーて電話せずに来たらホンマにおったのぅ(笑)」



って。さすがT社長。良い読みです(笑)


で、「乗るじゃろ?」


と、おっしゃるので、お言葉に甘えることにww




このマシンは、カジオカ軽耐久で僕が初めて乗らせてもらった車です。


NAで720cc

デフ無し

内装・エアコン無し

ウーハー付き

フロントのショックはどっかの普通車の車高調流用。


リアのバネはクラウンか何かの純正バネカットした物(ちがったかな?w)


という素敵なマシンw


リアルにこういうの大好きです(笑)


そういうわけで、車載撮ってみました。


色々面白かった1本目です(笑)





巨人用に作られているこのマシンは、ドラポジが非常にしんどいですw


シフトチェンジは腕が伸びきり、ハンドル回す時に腕が伸びきり、足が遠すぎてヒール&トーが上手くできずシフトロックします(笑)


それでもなんとか頑張って、最終的に70秒5まで出ました!


・・・我らが371号車に勝ってしまった(爆)


ギア選択を悩む所が少々ありましたが、どの選択をしても70秒後半はコンスタントに出ます。


720ccとはいえ、デフなしNAセルボとしてはなかなかでは?


実際、タカタ車種別ランキング1位ゲットしてました! (と思ったら、載ってないんですね。??)



ほんと久々に乗らせていただきましたが、面白かったです。


24日の本番は応援しに行こうと思います。


まだロールバーもついてないし、エントリーもしていないらしいですけど(笑)





という訳で、今日のタカタも盛りだくさんで楽しかったです(笑)


お会いした方々、お疲れ様でした!


また遊んでやってくださいね~♪
Posted at 2011/04/09 22:41:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2011年03月11日 イイね!

昨日の動画

車載は撮れないので、昨日はヤマピー君に外から走っている様子を撮ってもらいました。







後ろから分切りエボ乗りYAMOTOさんにじっとりと観察されていますww


ヴィッツの排気音が全く聞こえませんよ(笑)


ここのところ頻繁に走ってるので、だいぶ車に慣れてきたように思います。





一区切りついたし、タカタはとりあえず〆。


次は岡山かAPか・・・


岡山を走りこんだら高速コーナーに慣れてAPのタイムも上がるかなぁ?


今はコースに慣れるより、車のスピードや制動力、動きに慣れていくほうがタイムアップしそうな気がします。


車検もあるし、もうちょっと考えてみよう。

Posted at 2011/03/11 18:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2010年11月19日 イイね!

トドメを刺しに。

明日は朝から遠出するので、今日の夜勤は有休。


朝方寒かったのでふとタカタ行きを思いつき。


いそいそと家からレーシングスーツを着込んで出撃w(あったかいんです)


タイヤにトドメを刺せればいいなと。


ついでに更新できればいいなと(笑)





で、一本目走っているとこんなことにw













ドラシャのときと全く同じところで止まっちゃいましたw


シフトがどこにも入らない!


なんかクラッチが切れなくなった感じ?


せめて後一周持ってくれれば・・・


ロガーを確認すると、すり鉢進入まで前の周よりコンマ6秒も速かったのにww


ガチシビさんを仕留め損ねました!(笑)





というわけで、クラッチ終了。たぶんバラバラっぽいらしいです(笑)


日曜日に「クラッチが怪しい」と言っていたMATSUIさんより、僕が先に逝ってしまいましたw


タイヤにトドメをさすはずが、まさかクラッチとはw


まあ、


岡国で逝かなくてよかったということで!


精神的にはノーダメージですが、懐にどんどんダメージがww





そのあとは、おしゃれな車をのんびり眺めたり、


エボ7ブーストアップ・賞味期限切れのA048で59秒5とか叩き出してたお方に同乗させてもらったり。


・・・あまりの凄まじさに胃ぃ悪くなりそうでした(笑)


なんか、現在進行形でグランツァVを2台乗り継いでいらっしゃるらしく、話が盛り上がって楽しく過ごせました。


できれば是非、EPランキングを盛り上げていただきたいですw





そんなこんなで積車でWK原へ。


ちゃっちゃとクラッチ注文しました。


さて、次はいつになるか・・・


また軽バン生活が始まります(笑)




今日お会いした皆様、お疲れ様でした!ご迷惑おかけしましてスイマセンした!w






Posted at 2010/11/19 20:11:03 | コメント(17) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2010年11月15日 イイね!

11.14Rベストと考察




見た感じ、9月のときと殆ど変わりません(笑)

ロガーを見た。

気温差は15度くらいあったかと思いますが、最高速度はほぼ変わらず。

ベストでは9月の方が1コーナーで突っ込んでる分最高速は高かった。

1コーナーは前回のほうが突っ込んでいるけど、今回の方がゆるく入った分2コーナーがキッチリ走れて立ち上がりでほんの少し前に出てる。

3コーナーのラインは前回の方が少し膨らんでるけど、その分向きがパッと変わってアクセル全開が速い。でも距離ではインベタの今回の方が短くて結果どちらも変わらない。

5コーナーから6コーナーへの切り替えしが今回の方が速くて7コーナーまでのスピードが乗ってる。ここは今回ちょっと意識した所。良かったみたいで良かった(笑)

新コース入り口はブレーキ踏んでますが、ノーブレーキと比べても最低速度は変わらないし特に差は無い模様。スピードをあわせるためにはブレーキ踏むのもアリっぽい。ブレーキで安心が買える。

すり鉢進入は今回はインに付き過ぎたと思ったけど、ロガーで見るとそんなに悪くない?ていうよりここは進入角度はそんなに重要じゃないのかも。速度と進入した後が。。頑張りすぎなきゃOKか?



91に乗ってた頃は前輪の外側がかなり減っていましたが、82に変わってからかなり改善されました。綺麗に磨耗してます。

必要なだけしかハンドルを切らなくなっているのでしょう。良い方向ですね。タイムアタックくらいならパワステは無い方がいいかも。感じ取れるとのがすごく違うような気がします。勿論腕へのダメージもぜんぜん違いますが(笑)

そういえばラジアルとフロントSタイヤのデータを比べると、6コーナー以降ではぐんぐん差が開きますが、前半がそんなに変わらない。3コーナーまでなんてラジアルのほうが前とかw

小さいところでの踏みっぷりが足りなかったみたいですね。てことは、前だけSタイヤでも61秒台でてたってことかぁ。。未熟w
Posted at 2010/11/15 12:12:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2010年09月19日 イイね!

ストレス・鬱憤・発散!

ストレス・鬱憤・発散!ヴィッツ西日本の最終戦に参加できず鬱憤たまり・・・


仕事が妙に急がしくてストレスたまり・・・




もう、イヤ! 






ってことで、今日の午後からタカタに色々発散しに行って来ました!


久しぶりのソレタボ。GW以来です。


タイヤはヴィッツのお古の裏組みV700。


サイズは195です。


気温はかる~く30℃を越えちゃって・・・真夏か?


過去195での白いやつのベストは66秒フラットくらい?(相当前ですが・・・)


205フェデラルの真夏のタイムがたしか65秒切るくらい。


ta-kaさんがソレタボで☆ナシZ1の195で走ってた頃が66秒フラットくらい?


ってことで、目標は65秒前半あたりで。V700やいかに。



前回走行からの変わった点は、


・タイヤ

・リアのスプリングレートダウン 8→7

・ブーコン(ブースト0.9)

・ステアリングギアボックスOH(笑)

・HIDw


以上。





とりあえず走ってみると。


アタック一周目で64秒524


わーおw


何だこのタイヤ!フェデラルの205(2~3分山)より断然縦グリップが高いです。


横グリップはやっぱり不足。でも同等くらい?



チョットずつセッティングかまいつつ。。


2本目64秒075


3本目63秒871



・・・3秒台でた(汗)


パネェよ。車もタイヤも・・・


やっぱり5Eのカムが効いてるのかな?上が。上がブン回ります。さすがサイノス用 です!(爆)


ただ、どうにもシートポジションが・・・


遠すぎて腕がのびちゃって、力がはいらないので狙った所を走れない。。。


なんとかならないかな~?と思い、シートレールを観察してみるとチョット工夫したら前に出ることに気づきました。


で、数センチ前に出し、ついでに一段上にセット。


座ってみるとしっくり来ました。肘も伸びず、しっかりハンドル切れそうです!


ってことで、本日のベストを目指して再びアターック!
















63秒074・・・? 


本日ベストどころか、白いヤツもブッチ切ってしまいましたww


ポジション変更大当たり!


腕に力が入るから狙った所を走れます!


シートポジションセッティングで0.8秒アップとか(笑)


久々に1位ゲットです(笑) 




いやはや、今日はたまげた!


当分ソレタボ用のタイヤは買わなくて済みそうです(笑)




あー!発散した!! 




Posted at 2010/09/19 18:54:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation