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バンノのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

ステアリング

さらなるドライビングポジション改善のため、昨日33ΦのステアリングをSさんからレンタルしてお試し中。

35→33ですが、実際に付けてみると数字以上に小さい感じ。
そして握った瞬間、シックリ来た!
なんでこんなに馴染むのか?
考えてみたら、自分のサイズが小さいからか(笑)

ひとそれぞれ身長も肩幅も違うんだから、服と一緒でステアリングのサイズだって自分にあったものにしなきゃダメってことじゃん。
超単純。

基本的にステアリング小さくするとハンドル操作は重くなるし、
FF車はハンドル重いから大きめな径で!というのをよく聞いてたので自分もそういうもんだと思ってたけれど、
それだけじゃないかもね。
重ステだったソレタボ君でも試してみりゃよかったなぁ


そして速攻で33Φのステアリングを探しまくってますが
ナルディ クラシックスポーツ
モモ モデル88
モモ ヴェローチェ
スパルコ ムゲロL999
スパルコ リングL360

ナルディってあんまりなイメージだったけどこないだ実物見たら結構良い。
モモの88は円形じゃなくて、バックスキン。バックスキン・・・今レンタルしてるのもバックスキン。握りやすいけどやっぱり耐久性とか気になるなぁ。
スパルコ、今はモンツァ使ってるし、デザインも好きなんだけど値段高いわ。


悩むなぁ。


・・・


先に一度タカタで試して見てからにしようかな?
実際サーキットで使ったら重すぎてどうにもならんかったりして(笑)


Posted at 2015/06/28 09:37:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 物欲日記 | 日記
2015年01月30日 イイね!

続・HANS

思いがけず長期休暇に入ってしまったので、

暇つぶしにHANSについて調べていたけど、

なんのこたぁない、

旧規格の FIA 8858-2002のクリップを手持ちのヘルメットにつければOKでした。

ただ、旧規格だとDIYでの取り付けは公認NGで、

ちゃんとしたところで取り付けてもらって初めて公認ステッカーが手に入るって事みたい。

テザーはFIA8858-2010のものがそのまま使えるみたいだし、

残念ながら公認レースに出る予定もないし、これで決定だな~!


あとは本体ですが・・・

当たり前ですけどが

軽いは高い。重いは安い。

重量半分、値段倍。

うぬあー

ドライバーが軽いってのだけが、オレの売りだからなー

やっぱ軽い方かー



非公認のHANSってありゃいいのにね。

チョット前にDefNderっていう非公認のがあったはずなんだけど、

今はどこ探しても売ってない。廃盤?

モータースポーツ愛好者の90%以上が公認いらないと思うし、

アライとかが安く出してくれないかなぁ
Posted at 2015/01/31 00:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 物欲日記 | 日記
2015年01月28日 イイね!

HANS

スターレットさん復活の際に欲しいもの。

それはHANS。

首は今まで何度か痛めていますからね(;´∀`)

安全に遊ぶに越したことはないですし、

カッコいいし!


しかし、今手持ちのヘルメットは

アライのGP-5Wと、BELLのRS3

どちらもSNELL2005なので、現行品に買い換えようか迷い中。

ヘルメットとHANSを揃えるとなるとかなりのお値段。。。


中古のスターレットさんが買えてしまうよww


Posted at 2015/01/28 20:02:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 物欲日記 | 日記
2013年03月21日 イイね!

寝ても覚めても

夜勤明けで、久しぶりになんとなくタカタサーキットのレコードを眺めてると、

源さんがシティで59秒台を出されてまして、寝付けなくなりました(笑)




あの赤い小さいのを初めて見たのは4年前くらいのモンテカルロ走行会で、たしか63秒台でした。

その時、はじめて模擬レースというのをやったのでよく覚えております。

翌年見たときは、タイヤを新品にしただけでイキナリ60秒台。

そして最近、久々に走ってるのを見かけたと思ったら・・・59秒台(笑)



排気量1300のNA車両でなんであんなタイムが出せるのか(腕の差は除外w)

うちのなんて、排気量1300でターボついてるのに61秒台ですよ(´ω`)




シビックとは違って、リアの足回りはトーションビームだし、特にそのへんで負けてるとは思いませんが、やはり一番は軽さかな。

調べてみると、どうやらシティの車重は新車時で760キロ!

かたやグランツァV(後期)は950キロ・・・

はじめから200キロ近く違うとは。

軽量化の度合いから見ても、おそらく源さんのは600キロ台後半には突入してそう。

ちなみに、自分のは2名乗車にした時の測定で920キロ。これって、前期のカタログ値と同じw

あれからちょくちょく軽量化してるので今はおそらく900キロそこそこでしょう。



軽さは加速・減速・コーナリング全てで効いてくるので、200キロ差はでかい。

ローパワー車だから尚更。

う~ん、これはもう、パワーを上げるほかに追いつく術がなさそうな感じ?

しかし軽量化っていっても、もう外せるものないし、あとは窓とかドアとかになっちゃうからなぁ。



どっかに前期のモータースポーツパッケージは落ちてないかなぁ?

あれならはじめからABSとかパワーウィンドウとかないし、エアコンもないんだっけ?

前期は後期より30キロ軽いから、細かいところまで頑張れば850キロくらいならなんとかイケそうな感じがするんだけど。

でも中古車情報でMSPって一回も見たことないんだよな~(;´∀`)



そういえば、パワーウィンドウなしのドアがあるってことは、新品パーツでクルクル窓仕様にすることも可能なのか?これはちょっと社長に聞いてみてもらおうかな。

それがイケルなら、前期のグラV買ってきてエアコン・ABSを外してクルクル窓にして、MSP仕様にしちゃうってのも有りだな。

とにかく、後期から前期にするだけで30キロ減ってのは魅力的だよなぁ。。。






これ書いてたらちょっと眠たくなってきたので寝よ。
















あ~・・・暇だ。
















Posted at 2013/03/21 12:50:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 物欲日記 | 日記
2013年02月24日 イイね!

次のEPに向けて妄想

まだまだ先のことなのに、妄想ばかりが先走る。大丈夫か俺は。

次のEPについて妄想。



まず第一に、ロールケージを装着する!

これは前々からやりたかった事。

レースイベントにも出たいし、安全面は大切です。なによりやる気になる(笑)

重くなるからタイムアタックには不利だと思うけど、かっこいいじゃん~w

オクでポチるか、新品のクロモリのを買うか。



エンジンは・・・ノーマル?

エンジン弄りだすときりなさそうだし。耐久性も下がりそうだし。

5Eカムとメタルガスケットだけで。

でも今度はピストン全部新品にします(笑)

あと、以前からずっと気になっていたコーナリング中にオイルが偏るために起こっているっぽい油圧低下の対策をしようかと。

4Eはオイルを多めに入れるとオイルが上がって白煙モクモクになるので、いつもゲージの半分以下にしてます。

コーナリング中にオイルが偏って油圧計がピーピー言うのですが、真っ直ぐになると油圧復活。オイル性能がしっかししてれば壊れることなく走れるし、実際今まで何年間もその状態でずっと走っていたのですが、ブローして以来気になってきたのです。

これはオイルパンの加工で改善を試みてみます。



次はタービン。

ノーマルか、ノーマル改のハイフローか、K1-200Vか。

でっかいタービンはいらないけど、そろそろ脱純正してみたい・・・

いつかはシビックを倒したいけど、現実問題としてコーナリングではなかなか厳しい。

やはりEPは基本的にターボパワーを活かした直線番長なのです。長所をのばしてみたい。

まあ、その直線もかなり不安定なんですけどね(笑)




ギア比。

他車種のギア流用でクロスにしてますが、元に戻します。

どうやらスターレットにはあまり効果がなさそう・・・

タカタでは3か4かで迷いに迷い、岡国では明らかに外してる。

やはりC56の純正ギア比は、どこでも走れるオールマイティなものだったようです。

ファイナルだけほんの少し下げられたら最高かも?

ギア比は難しいです。





最後はECU。

以前はeマネを自分でつついてましたが、今回のブローで嫌になりました。

それが直接の原因ではなさそうですけど、もう、いいや(笑)

岡山の某有名店に純正書き換えでお願いしたいな。とか考え中です。




あとは、余裕があれば外装をきれいにしたい!


・・・余裕がないからすぐに直せないという状況なんだということは、ひとまず棚に上げておきます。


妄想ですから。


'`,、('∀`) '`,、


Posted at 2013/02/24 07:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 物欲日記 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
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