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バンノのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

分析と問題点



まだまだデータ分析中。

メインストレートと裏ストレートはどうやら3速で引っ張ったほうが若干速い模様。

3コーナーは2速だと、Sタイヤでもアクセル全開にすると途中で空転が発生して多少ロスがあるため、3速で走ったほうが速かったみたい。クロス化が効いてます。ただし、225のニュータイヤだとちゃんとグリップして2の方が速い可能性もあり。外径も大きくなるしね。

すり鉢は試さなかったなぁ。。。あそこも微妙だから試せばよかったかな。

新コース入口は今までの91はアクセルオフで曲がってたけど、EP82と今回は速度が高いのでチョンブレ有り。あそこはブレーキ無し・有り派で結構意見が分かれますが、僕の試した範囲では、ほとんど差は出ません。ブレーキしたほうが安心できるのならそのほうがいい。でもヴィッツやら普通のMR-Sくらいのスピードだと、ブレーキしないほうが絶対速い(笑)今回の91はほんとに微妙な感じですが、踏む方を選択します。
ただ、EP82の方が強く短いブレーキで、アクセルオンのタイミングがだいぶ早かった。
ボトムスピード自体もEP82の方が2~3キロ高い。結果すり鉢侵入までのスピードに結構差がつきました。
色々理由は考えられます。
まず今のブレーキは効かない、ドライバーがリハビリ中、早くアクセル踏めるほどのグリップがタイヤにない、それには車の重さも関係してきます。
ドライバーの技量はさておき、車の重さはなかなか解決が難しい・・・普通に陸運局で車検通すためにはもうそれほど大掛かりな軽量化の余地は残ってません。お金に糸目をかけないのならやりようはいくらでもありますけどね。ほかの方法でなんとかしましょう。
色々考えてたら、コーナリングでのトラクションアップの秘策、タイヤと空力のほかにもちょっと思いつきました。
持ち合わせのパーツでたしかいけたはず。(ΦωΦ)フフフ…



ところで走り終わりごろ、ちょっとおかしな症状が出てきました。
あれ?なんかパワーダウン?と思ってA/F計に目をやると、リッチ表示に・・・
それまではフルブーストで11くらいに調整してたんですが?
またちょっと様子見しないといけません。
あと、左右のハブにガタが。まあこれは前から少し感じていたのですが、大きくなってきました。
帰り道ではホイールナット締め忘れかと思うくらいの振動が時々伝わってきたのでもう替えたほうがいいでしょう。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



走り方も車もまだ問題がありますが、総合的には楽しみな感じなのでヨシです( ´▽`)
Posted at 2012/11/17 17:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジスパイス考察 | 日記
2012年11月17日 イイね!

こんなん出ましたけど!

赤・EP82 V700 225/50R15新品 EP91純正ギア比+4.3ファイナル

青・現EP91 A050 215/50R15お古 3-4-5クロス+4.3ファイナル

緑・ブロー前EP91 A050 205/50R15お古 3-4クロス+4.3ファイナル







キタ━(゚∀゚)━! 


壊れる前の91に比べて、明らかに速くなっている。
つーかもう、別の車の波形w
EP82といい勝負だ。3速からはギア比で微妙に今の91のが速そう?
バネレートはラジアルのままだし、
グリップ不足で踏めてないところがあるのでまだまだ伸びるなコレは。
それにしても今回は無駄が多すぎる。ドライバーもなんとかしないと(;´∀`)


ちょっと走らせて、体感的に明らかに速かったけどラジアルは65秒4がやっとでちょっと焦った。
Sタイヤに履き替えたら2周目で61秒9がでてホッとしました。やっぱり腐ってもSタイヤ。
あと、足がやっぱりSタイヤの方が合ってる感じがする。バネレートもちっと上げたらさらに良くなるかも。
フロントタイヤは225で行くと決めてるのですが、さらに空力でグリップ力を上げたいかな。


タイヤの外径がでかいからフロントの車高が上がり気味。くぅ・・・ダサい。なんとか低く見えるようにエアロか?ついにエアロなのか?
フロントリップは空力的にも有利になりそうだし。要検討。


メインストレート・裏ストレートは余裕の4速か?ひっぱりの3速か?
3コーナーは2速?3速?
まだまだわかんない事だらけっす。





Posted at 2012/11/17 02:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジスパイス考察 | 日記
2011年12月18日 イイね!

FFとMRと

FFとMRと赤・EP82

青・MR-S

左下から右上に上がってる黒線は、タイム差の広がりです。


これを見て、スターレット速えぇ!と見るか、MR-S頑張ってるな!と見るか、それとも・・・


僕は・・・色々考えすぎて脳みそ沸騰中(;´Д`)



Posted at 2011/12/18 21:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジスパイス考察 | 日記
2011年11月27日 イイね!

EK9 VS EP82 考察





赤・EK9 青・EP82


なんですかこの同じ車のようなグラフはww


そして驚愕。EK9の最高速度126キロオーバー!


なんか速いなぁとは思ったんだ(笑)


トルク感ももパワー感も夏場のEP82より全然ありそうだって。


他に気付いたことは。


 ・ブレーキはシビックの方が止まるな!って感じたけれど、82の方が突っ込んでた。


 ・3コーナーもシビックの方が踏めて速い感じがしたけど・・?


 ・EK9は思ったところ走れないと思ったけど、EP82とほぼ一緒のライン(爆)


・・・自分の感覚はまったく当てにならんということが分かりました(笑)



どちらの車もタイヤが役不足。もっともっと行けそうですね。


あと、どうやら82の最高速が伸びないのは、シケインのヘタレスピードが原因っぽい(笑)


というかタイヤが食わないから最終コーナーで外に流れるので、それを防ぐためにいっぱい減速してたからか。ふむふむ。


去年のデータを見ると、どうやら去年のEP82と今年のEP82で、シケインの2個目を越えたところのスピードが5キロも違う!そのままそっくりメインストレート最高速度の差になってます。


え?もっと早く気づけって?それはほら・・・自分、頭悪いほうなんでw




他には、


どうも新コース入口はこのくらいのスピードが出だすと、ブレーキ踏んだほうが良いかも?


去年はブレーキ分で一気に90キロ位に減速、そこから加速に転じてます。


今年のEP82とシビックは、アクセルオフでだらっと87キロくらいに減速。アクセルオンが遅いです。


減速始めるまでのスピードはどちらも102キロ。


だがしかし、そこからすり鉢侵入のブレーキングポイントでの差は、ブレーキを踏んだ去年の方が6キロも速い!


え?もっと早く気づけって?それはほら・・・自分、頭悪いほうなんでw




色々考えてると、結局去年と今年のEP82比べになってしまったよ(笑)


多分、EK9もEP82と同じタイヤ履いたら62秒台出るっぽいです。


ガチでライバル過ぎるんですけどw

Posted at 2011/11/27 18:59:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | デジスパイス考察 | 日記

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「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
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