• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

GWタカタ

ツツミSくんとタカタ行ってきました。

昨日届いてはめ替えたばかりの、

「ハンコック・Ventus V12 evo²」という、やたらやる気満々ネーミングのタイヤのお試しです(笑)

パターン的にはグリップしそうな感じだったのですが、はめ替える前にタイヤに触った段階でかなり怪しいw

とにかくサイドウォールが柔らかい。タイヤレバー無しであっさり組めてしまいした。こんなのはエコス以来です(笑)

普通に街乗りしても実際かなりぐにゃぐにゃします。今まで買ったラジアルタイヤの中で一番ひどい感じ。でもゴムはグリップしているような?

タカタを走ってみてもやはり街乗りと同じ感触で、予想通りに68秒台に壁。

まあまあ頑張って67秒7まで行きました。空気圧は温間で3.6でした(笑)でもぜんぜんぐにゃぐにゃします。気色悪い。。。

エア低くても高くてもぐにゃぐにゃは止まりません。ダメだこりゃ。



減り方だけはやたら奇麗で〇

あとは雨天での性能がどうかですが、これがダメなら外してスターレットの転がし用に格下げですね。

スターレットは普段、ヤバいくらいゆっくり走るのでタイヤはなんでも大丈夫なのです(笑)


あとは、

今日がサーキットデビューというNB8に乗った二十歳の若者が居たので、色々レクチャーしてました。




コースインの仕方から譲り方から、最後は横にのっけて大体の走り方とか。

ただ、僕が乗っけて走った後に、源さんが彼の車を運転して直接レクチャーされていたので、必要無かったかもしれませんが(;^_^A

どんどんタイムアップして楽しまれていたので良かったです。

わけぇもんがモータスポーツ。良いよね~!

彼もすぐに自分のロドのタイムを越えていくんでしょうね~・・・

・・・

足回りに不満も出てきたし、車高調つけて負けないようにしようかなw

Posted at 2017/05/04 18:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年12月04日 イイね!

ロドタカタ

3か月ぶりにRSでタカタ走ってきました。

到着後、フロントブレーキパッドをwinmax AT1 から、DIXEL ESに変更。
あとは変更なし。

1本目、ブレーキの様子見ながら68秒台。
 
・・・どこで何速使うか忘れていた(笑)
パッドは微妙。ちょっと効きすぎ。。。?あ、リアパッドは替えてないから前後のブレーキバランスが変?
最後らへん、ちょっとアタリついてきた。


2本目、ブレーキ様子見つつアタック。

66秒795   あっ更新した。

66秒698   あっまた更新した。

66秒632   あっまた更新した。

66秒387   お?結構更新した!

みたいな感じで更新祭り。

前回走行から0.6秒も更新してしまいました。
ブレーキはなんか扱いにくいけど、気を付ければなんとか走れました。ピッチングがハンパなくて超ソフトタッチだけどw
次回はリアパッドも同じやつにして走ってみたいかな。
まぁ、また来年。



春先から使ってきたヨコハマSドライブ、ずーっと履きっぱなしで毎日乗って、サーキット5回走行して、現在3部山くらいな感じになりました。
値段、普段乗りの快適性、雨天の安心感、ノーマルカーでのスポーツ走行のマッチング、タイヤの持ち、素晴らしいバランスです。
次もまたこのタイヤにします。
春には今のタイヤをスターレットの街乗り用に回して、新しいのを1セット購入してロドに履こうかな。




激しいハイグリップラジアル戦争につかれた皆さん。
こういうタイヤはどうですか(笑)

タイムが遅かろうが速かろうが、自信をもって「オレSドライブだし!」って言えますよw
Posted at 2016/12/04 17:56:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年08月21日 イイね!

詰め込みすぎた連休最終日

昨日いきなりロードスターの幌が思いきり破けてしまい、色々人に当たっていましたら、

滋賀の人から格安で幌を譲っていただけるとのお話あり、明日引き渡しOKとの事(この時点で21時くらいw)でしたので、マジで取りに行ってきましたw

もちろんロードスターには積めないのでスターレットさん出動!



3時半発で

8時半に着いて、


ニンニン!


ご自宅襲撃(笑)


さすがの積載能力

色々お話ししましたが、時間が足りんわ(笑)

次はもっと計画的に時間をつくってお会いしましょう!


10時前には帰路に着く。

帰りは灼熱地獄(;´д`)

まあ、中山の帰りみたいに渋滞はなかったので気分は楽でした。

で、14時半に帰って来て速攻で作業開始!


昨日接着したとこw

カチカチで折れまくり!

ボロボロのこんな幌が

思ってたより結構大がかりな作業の末w

シャキーン

ピシャーン!

超キレイ!!


ひーひー言いながら、なんとか太陽が昇っているうちに片付きました。

意外と何とかなるもんだ!(笑)


今までの幌は開けるたびに何処かが裂けていく感じがしたのであまりオープンにできませんでしたが、

新しいのは硬化がなく開閉がスムーズなので気楽にオープンドライブが楽しめそうです!

ありがとうございました!



それにしても、

いつかお会いできるだろうと思ってはや数年。

まさかこんな形でお会いすることになるとは。


次は、サーキットで。

ですね!




さて、明日から連休明けなんだがね。

最終日に詰め込みすぎた(笑)

ま、

とりあえず筋トレ&ビールで締めますか(笑)
Posted at 2016/08/21 18:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年06月06日 イイね!

またタカタ

先日、ロドのフロア下につけていたNB8純正補強を全部外したので、

動きに違いがあるか?を確認しにタカタに行ってきました。

走った感想としては、

オーバー傾向になった?

いい感じのスピンを3回もかましてしまった。

フロントっていうよりリアな感じ。むしろフロントは良い?

402123君の言う通り、リア側の補強はあった方が良いのか?次回はリアだけつけてチャレンジしてみます。

リアの動きに気を配りながら頑張りましたが67秒4までしか行かないので、

20mmのワイドトレッドスペーサーをつけてやると、若干安定しました。

それでもなかなかタイムは伸び悩みましたが、

9周目でベスト更新、

さらに13周目で 67秒075と、前回から0.2秒ほどの更新に成功。




春先からロドで結構走ってきましたが、やっといい感じになってきました。

修正舵がだいぶ減って、ステアリング操作も落ち着いてきて。

2コーナーはちょっとアクセル踏みすぎたけど(;^_^A

1速を使いこなすのは難しいですね。


しかし、

あと0.08秒、なんとかならんかったもんか(笑)

ここまできたら、暑い時期に66秒台に入れたくなってきちゃったな。

ぼちぼちがんばろう。
Posted at 2016/06/06 17:58:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年05月15日 イイね!

インカー

2015.5.15ベスト




なんか、乗ってる時のイメージと違うな・・・w

もっとこう・・・しっとりというか、ゆったりというか・・・

たしかにカウンターあてた記憶はあるけど。。。4コーナーとか酷いな(;^_^A

ステアリングの舵角増えてるけどそれは気にしない。最近は、逆にステア切らなすぎの方がダメな気がしてきた。

しかしなぁ。。。これがベストか。。。

すり鉢の進入は良さそう。ねらってこれくらいのスライドが毎回できればなぁ・・・

うーん・・・

ま、

伸びしろですね!
Posted at 2016/05/15 22:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation