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バンノのブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

まだ助走中

RSのロールバーが届いたということなので、
今日も仕事後にWK原へ。
ロールバーパッド巻きに初挑戦です。

キャロッセの4点式。狙いは横転時の安全確保のみ。
リアの2本は石鹸水つけてエアガン吹かして挿入。石鹸水はいらなかったかもw
メインアーチはジョイントや当て板があるのではさみで割いちゃって、
アロンアルファで点付けしていって、
最後にアセトテープで傷隠して終了。
思ったより?うまくいったかな。
こういうのを綺麗にやるセンスが無いので、
もう、勢いでえいやーっ!と。
それが功を奏したか?
梱包開封から2時間位で終わり。

実はスターレットさん用の10点式も届いているので、いい練習になりました(*´ω`*)
GW初めの最初のほうで取り付けできたら、GW中に一回は走りに行けるかな。
後半はヴィッツレースの丁稚で忙しいからなんとか早めに!

さあさあ、
RSに乗り換えてからすごい勢いで車中心の生活に逆戻り。
この上、スターレットさんまで復活したらどうなるの?
こわーw


Posted at 2014/04/23 22:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年04月19日 イイね!

FR燃費その後とか

FR燃費その後とか今日はRSのブレーキパッドを交換しました。
フロントは普通でしたが、
リア!
なんじゃこりゃー
ピストンどうやって戻すのかわかりにくい!
そしてメンドイ!
トヨタは楽でいいのになぁ。
やっぱマツダは変なことするわ(笑)
足回りとかもっとめんどくさそうだから、
絶対に弄らないと心に誓いましたw


あと、リアの片一方のピストンダストブーツが、よじれまくって破れそうになっていました(・_・;)
イメージ的には、ターバンみたいな感じにw
ピストンを回して元には戻しましたが、ブーツが伸びちゃってブヨブヨ。
今にも穴が空きそうな感じなので、新品注文・・・
14万キロ、13年経ってるマシンなので、
ゴム製の純正ブレーキホースの状態もちょっと気になる・・・
亀裂とかは無いけど、要検討かな~。
さすがにご老体、まだまだ気になるところは出てきますね。




そういえば数日前にプラグコードも換えてました。
プラグ同様、効果がものすごくわかっちゃった。
どんどん調子良くなっていっていい感じ。



そして、



前回9キロちょっとだった燃費は・・・












走行距離260.6キロで











ガソリン22.44リッター入りまして











11.6!








見事に改善。
カタログ値が14.2らしいですから、-20%弱。
通勤が片道4キロだからこんなもんかな?
プラグコードは週の途中で交換したし、12くらいは普通に行きそう。


さあ、次はそろそろサーキット復帰に向けて動きたい。


あ、
スターレットさんも進んでますよ(笑)
腰下は完成。
ヘッドは面倒臭いからもうちょっと掛かりそうかな。
完全復活は真夏くらいか(笑)


熱い夏になりそうね(*´∀`*)

Posted at 2014/04/19 19:20:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年04月14日 イイね!

再生と破壊と

昨日の雨で、噂の雨漏りを体験しまして・・・
前オーナーの話では大したことないとのことでしたが、
自分的には結構嫌なレベル(;´∀`)
ということで、今日は有給をとっていたので雨漏りの補修をしてみました。
もちろん、
先人たちの技を丸パクリでw

まずは、車内から漏れを確認



情報通り、骨組みの前側だけしか漏れていませんでした。
とりあえず



ウェザーストリップのレールを外して、



裏のスポンジを取って代わりにコイツを貼り付けました。
で、
外側は



中々な感じになっちゃってますが、



構わずコイツを流し込み。。。



・・・

クリアじゃなくてブラックのほうが良かったのだろうか・・・
ここまで裂けてるやつは載っていなかったからなぁ・・・
まあいいや。
気になるようならそのうちなんか塗ろう(`・ω・´)

という感じで雨漏り補修は終了。
漏れなきゃいいけどねー?



他にも気になっていたところを何点か。



これを



こうして





こんなことになっちゃってるレベルゲージ。
持ちやすいように、穴を開けて輪っかでも通そうかと

まずはポンチで穴の位置決め。












しようとしたら、吹き飛びましたw


さすがにどうしようもないので、新しいの注文(;´∀`)





そうだ。
幌の排水ドレンの詰まりも確認してみよう。よく詰まってるらしいし。
ってことでジャッキアップしてタイヤ外して確認。

詰まりはなし。OK!

タイヤを戻して着地・・・?
なんか違和感。

エアゲージで着地したところのタイヤの空気圧を見てみると、そこだけ1.4。ほかは2.4(・_・;)

エア漏れですねー(T_T)

どうやらバルブ周辺から漏れている。
ムシを締めてみようとしたら、バルブごと回る!
バルブを止めてるナットを緩めてみようとすると、ネジがバカになってて外れないーw
こりゃダメだってことで、タイヤを外してサンダーで削り取りました。

アルミホイール付属のアルミ製のバルブはこうなるから嫌いですよ。
ちょっとヒットしたら痛むし。





日も傾いてきたので終わりかなぁと、

ぼけーっと車を眺めていると


ちょっと気になるところがありましたが・・・






















そっと閉じて今日は終了w


Posted at 2014/04/14 19:42:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年04月12日 イイね!

最初の週

FRに乗り換えてから、一週間経ちました。

今日はプラグが届いたので先ほど暗い中交換。
純正は熱価5らしいのですが、いちおうミニサーキットも走るだろうってことで1上げて、6にしました。

えー、
結構変わりました(笑)
プラグで体感できたのは初めてです。鈍いもので。
アクセルへのエンジンの反応が良いです。
ふむー


タペットカバーガスケットとプラグ交換での効果を、数値で見たいなと思い、
最初の一週間とこれからの燃費を比較するためガソリンを満タンにしました。
さて、
まずはこの一週間の燃費は・・・




















走行178キロで






















・・・19リッター入った?








































9.3/Lキロw




想像よりも酷い(笑)
えらい勢いでメーター下がるなぁー。とは、ちらっと思っていましたが。
そりゃあれだけプラグぐっちょりだとそうなるよねー。だよねー。(;´∀`)



次回の測定が楽しみです(笑)
Posted at 2014/04/12 20:33:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年04月10日 イイね!

さっそく

さっそく仕事を定時であがって、

wk原で場所をお借りしてタペットカバーガスケットを交換してきました。

14万キロ走ったガスケットはカッチカチ。
ぐっちょりだった4番周辺には裂けもありました(^_^;)

初めていじる車でも、これくらいの年代の車だと簡単で良いですね(笑)
1時間半弱でなんとか終了。

さっさプラグも交換しないと。
あと、ロールバーをお店で発注。
スターレット程は納期かからないでしょ?

ゴールデンウイークには走らせたいな~
Posted at 2014/04/10 20:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
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