• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2012年03月20日 イイね!

寝る間を惜しんで

で、EP91を復活させると即日に決め、一気にソレタボ君のパーツを外しにかかりました。


エンジン・ミッション・ABS無しのブレーキ配管・ハンドル・計器類・シート・リアホーシング・フロントキャリパー・・・使えそうなところは全部。


夜勤から帰ったらすぐ3~4時間寝て、出勤時間まで作業。


色んな人に手伝ってもらったりして、このやり方で一週間でほぼこの状態まで。↓





91についててもう必要ないパーツとか、前期のクルクル超軽量ドアとかは、変態EP82乗りの素質十分な宗さんに嫁いでいきました。



ここまでで問題も発生。


ミッションはOHしてクスコのLSDを入れたばかりだから91のとのせ変えればいいと思ってたのに、クラッシュの衝撃でミッションマウント近辺が割れて、ケース使用不可。中身をごっそり換えないといけません。これはメンドい。(;´Д`)


エンジン載せ換えはめんどくさいので、エンジンは5Eのカムだけ交換しようと思っていたのですが、2台のヘッドカバーを開けて中身を比べると、ソレタボのはまるで新品の様!91は・・・(;´Д`)


僕はこまめにオイル交換してたんですが、前のオーナーはあまりしてなかったなこりゃ。。。


ということで、ヘッドごと交換することに。まあ、カムだけだとバルブクリアランス調整とかめんどくさいことも起こってくるようなのでしょうがない。ソレタボはポート研磨もしてあるし。


こんな感じで、前半はなかなかの勢いで行ってましたが、そのあと天候不良やなんやかんやで停滞期・・・2月はほとんど何もしてなかったようなw


だいたいね、寒すぎるんだよね。寒空の下での作業は体にこたえます。



3月に入ってからはちょっと暖かくなってきて、作業のスピードアップ。


91のエンジンヘッド下ろしてバルクヘッドの周りにスペースが出来たので、今のうちに超邪魔なABSユニットをポイしてABS無しの配管に交換。





これが、地味にしんどかったw


フロントブレーキの配管を通すのがまるで知恵の輪のようで、頭も体も疲れはてました。


夜勤の一週間、これだけで終了。


先週の土曜から今週にかけてはエンジンを。


昨日、なんとかここまで来ました。





あとは磨き倒したヘッドカバーをとりつけたらだいたい終了かな?


今日にも終わらしてやろうかと思ったけど、今日って祝日なのね!お店休みでした・・・


まあいいか。今日はしっかり寝て明日頑張ろう。
Posted at 2012/03/20 10:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

     1 2 3
4 56 7 8910
11121314 1516 17
1819 20 2122 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation