• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

ミッション小細工

ミッション小細工3速がガリるのと、TRDデフがあまり効いていないので、
EP82に積んでたミッションの中身を丸ごと移植するためにEP91入庫。


ホントは載せ換えればいいだけだけど、
クラッシュの衝撃で82のMTケースの取り付け穴が割れちゃってるから・・・(;´Д`)


両方のMTを割って入れ替え。二度手間です。工賃もかさむ・・・


せっかくだし、ついでになんかやれることないかぁ?と、色々調べてたら、





某オクに絶版のTRDフルクロス?ファイナル4.7入りとな?


ギア比計算してみると、、、


タカタで5速に入ります?そりゃないわww


岡国走れんし。却下!(ちなみに、最終的に30万くらいになってたw)






AE111のC160ミッション・・・6速でC56よりクロス。


社長にもこれ勧められましたが、、、どうもC160って耐久度に少々難アリ?あと、僕あの6速、3→2速が超苦手。横のRが邪魔!

↓証拠動画  4:25から5:10辺りが酷い(ノ∀`)




車検とかもめんどくさいし。。。却下。




その後も色々見ていると、


なにやら他車種の純正ギア流用でちょっとしたクロスミッションにできるとの情報を得ました。


3速 1.392  →  1.481

4速 1.031  →  1.166


計算によると、225/45R16を履いて、3速7000回転で124.8キロ。


タカタで3速使い切りってところか。シフトチェンジも増えないし、結構良いかも?


4と5が少し離れるけど、まあ許容範囲内かなー?やっと岡国で5速を使えそう(笑)


なにより、純正部品というところがgood!



ということで、これを試してみることに決めました。


82はミッションOHしたばっかりだったので純正ギアがちょっともったいない気もしますけど(笑)




タカタで3速を使用するところは5箇所。




全箇所で0.1秒ずつアップしてくれたら言うことないんですけど、どうだろうか(笑)
Posted at 2012/06/03 11:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456 78 9
10 111213141516
17 18192021 2223
24 252627 28 29 30

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation