• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2012年06月11日 イイね!

私個人としましては

昨日、久々にフロント205幅のタイヤを使ってみて、思うことがありました。


超・軽快!


エンジンパワーや車格に合ってるからか、225で運転するよりも明らかに気持ちがいい。

225/50R15と205/50R15では、外径が2センチ以上も違います。

225/45R16でも約2センチ。

ロガーで見ると最高速ではほとんど差はありませんでしたが、

205では3速でストレートエンドほぼ吹けきり、225ではかなり余裕がありました。

回転が上がるから単純に気持ちよく感じるところもあるかな。



225がラジアルで、205が終わりかけとはいえSタイヤだったので、単純な比較ではないのですが、

自分の感覚としては圧倒的に205が好み。

225は、なにか動きに違和感を感じます。


↓昨日の比較動画




次に買うことにしてるZⅡだと、225/45R16か205/50R15か。

215/45R16とかがあったらかなりよさそうなんですが、ダンロップってサイズの種類が少ないですね。

リアは195/55R15でいいとして。。。迷うところです。

まあ、そうはいってもやはり225幅の方がタイムは出るんでしょうね・・・




完全に僕個人の考えですが、

スターレットは14インチホイールが一番似合い、できれば15インチで留めたい。

タイヤは、細いほうがカッコイイ!

正確にうと、細いタイヤでタイム出してる方がカッコイイ!

昨日のEP82で175サイズで65秒台の方とか、

〇イトーさんはシティに185のSタイヤで60秒台とか、

ああいうの憧れます。かっこよすぎ。

太いの履いてたら、タイム速くても普通っぽく見えてしまう・・・

あ、街乗りは太いほうがカッコイイです(笑)



ZⅡで試そうと思うと、2種類買わないといけないからお金掛かるしどうしようかと思っていましたが、このブログ書きながら一つ閃きました(笑)

195/55R15のバリ山V700があと2本眠ってるから、次は前後195/55R15でどうなるか試してみよう!


たしか、ソレタボはこの組み合わせで真夏に62秒8が出てたはず。もしこれで63秒フラットくらいが出るようなら、205も225もほとんどタイム変わらないんじゃないか?



というわけで、また近々走りに行こう。という話w
Posted at 2012/06/11 13:48:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456 78 9
10 111213141516
17 18192021 2223
24 252627 28 29 30

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation