• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

分析と問題点



まだまだデータ分析中。

メインストレートと裏ストレートはどうやら3速で引っ張ったほうが若干速い模様。

3コーナーは2速だと、Sタイヤでもアクセル全開にすると途中で空転が発生して多少ロスがあるため、3速で走ったほうが速かったみたい。クロス化が効いてます。ただし、225のニュータイヤだとちゃんとグリップして2の方が速い可能性もあり。外径も大きくなるしね。

すり鉢は試さなかったなぁ。。。あそこも微妙だから試せばよかったかな。

新コース入口は今までの91はアクセルオフで曲がってたけど、EP82と今回は速度が高いのでチョンブレ有り。あそこはブレーキ無し・有り派で結構意見が分かれますが、僕の試した範囲では、ほとんど差は出ません。ブレーキしたほうが安心できるのならそのほうがいい。でもヴィッツやら普通のMR-Sくらいのスピードだと、ブレーキしないほうが絶対速い(笑)今回の91はほんとに微妙な感じですが、踏む方を選択します。
ただ、EP82の方が強く短いブレーキで、アクセルオンのタイミングがだいぶ早かった。
ボトムスピード自体もEP82の方が2~3キロ高い。結果すり鉢侵入までのスピードに結構差がつきました。
色々理由は考えられます。
まず今のブレーキは効かない、ドライバーがリハビリ中、早くアクセル踏めるほどのグリップがタイヤにない、それには車の重さも関係してきます。
ドライバーの技量はさておき、車の重さはなかなか解決が難しい・・・普通に陸運局で車検通すためにはもうそれほど大掛かりな軽量化の余地は残ってません。お金に糸目をかけないのならやりようはいくらでもありますけどね。ほかの方法でなんとかしましょう。
色々考えてたら、コーナリングでのトラクションアップの秘策、タイヤと空力のほかにもちょっと思いつきました。
持ち合わせのパーツでたしかいけたはず。(ΦωΦ)フフフ…



ところで走り終わりごろ、ちょっとおかしな症状が出てきました。
あれ?なんかパワーダウン?と思ってA/F計に目をやると、リッチ表示に・・・
それまではフルブーストで11くらいに調整してたんですが?
またちょっと様子見しないといけません。
あと、左右のハブにガタが。まあこれは前から少し感じていたのですが、大きくなってきました。
帰り道ではホイールナット締め忘れかと思うくらいの振動が時々伝わってきたのでもう替えたほうがいいでしょう。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



走り方も車もまだ問題がありますが、総合的には楽しみな感じなのでヨシです( ´▽`)
Posted at 2012/11/17 17:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジスパイス考察 | 日記
2012年11月17日 イイね!

ヴィッツグランドファイナル決勝結果

ヴィッツレースグランドファイナル決勝


881レッドラインμvitzワキハラ号4位。


すごいけど、本人は満足してないだろうなw





7年ぶりのレース復帰で西日本チャンプを獲って、

初の富士スピードウェイで予選・決勝4位。

何年か前からWK原でたまに話ししたりしてたけど。

・・・ほんとにすごい人だったんですねぇ(笑)




来年は関西を獲りに行かれるとか。

今回のグランドファイナルも優勝した811号車塾長さんの壁が破れるか・・・

来年も目が離せません。









































プチ自慢。

以前WK原EK4をみんなでタカタで走らせたときは僕の方が速かったんだぜぇw

・・・虚しいけどちょっとだけ自慢しとこうww


Posted at 2012/11/17 16:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィッツレース | 日記
2012年11月17日 イイね!

ヴィッツグランドファイナル予選

今日は富士スピードウェイでヴィッツレースのグランドファイナル戦。


西チャンプの881レッドラインμvitzワキハラ号は、今回フジは初めてですが。


予選4位!雨かな。


すごいわ。ヽ〔゚Д゚〕丿


1位は811号車の塾長。


この人やっぱり格がちがうかも。


10位中7台が関西や西日本勢らしい。フジは西日本勢には不利だと思うんだけどみんなさんすごいっす。


決勝はどうなるか!?



Posted at 2012/11/17 13:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツレース | 日記
2012年11月17日 イイね!

こんなん出ましたけど!

赤・EP82 V700 225/50R15新品 EP91純正ギア比+4.3ファイナル

青・現EP91 A050 215/50R15お古 3-4-5クロス+4.3ファイナル

緑・ブロー前EP91 A050 205/50R15お古 3-4クロス+4.3ファイナル







キタ━(゚∀゚)━! 


壊れる前の91に比べて、明らかに速くなっている。
つーかもう、別の車の波形w
EP82といい勝負だ。3速からはギア比で微妙に今の91のが速そう?
バネレートはラジアルのままだし、
グリップ不足で踏めてないところがあるのでまだまだ伸びるなコレは。
それにしても今回は無駄が多すぎる。ドライバーもなんとかしないと(;´∀`)


ちょっと走らせて、体感的に明らかに速かったけどラジアルは65秒4がやっとでちょっと焦った。
Sタイヤに履き替えたら2周目で61秒9がでてホッとしました。やっぱり腐ってもSタイヤ。
あと、足がやっぱりSタイヤの方が合ってる感じがする。バネレートもちっと上げたらさらに良くなるかも。
フロントタイヤは225で行くと決めてるのですが、さらに空力でグリップ力を上げたいかな。


タイヤの外径がでかいからフロントの車高が上がり気味。くぅ・・・ダサい。なんとか低く見えるようにエアロか?ついにエアロなのか?
フロントリップは空力的にも有利になりそうだし。要検討。


メインストレート・裏ストレートは余裕の4速か?ひっぱりの3速か?
3コーナーは2速?3速?
まだまだわかんない事だらけっす。





Posted at 2012/11/17 02:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジスパイス考察 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 2 3
45 6789 10
1112 13 1415 16 17
1819 20212223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation