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バンノのブログ一覧

2013年03月21日 イイね!

寝ても覚めても

夜勤明けで、久しぶりになんとなくタカタサーキットのレコードを眺めてると、

源さんがシティで59秒台を出されてまして、寝付けなくなりました(笑)




あの赤い小さいのを初めて見たのは4年前くらいのモンテカルロ走行会で、たしか63秒台でした。

その時、はじめて模擬レースというのをやったのでよく覚えております。

翌年見たときは、タイヤを新品にしただけでイキナリ60秒台。

そして最近、久々に走ってるのを見かけたと思ったら・・・59秒台(笑)



排気量1300のNA車両でなんであんなタイムが出せるのか(腕の差は除外w)

うちのなんて、排気量1300でターボついてるのに61秒台ですよ(´ω`)




シビックとは違って、リアの足回りはトーションビームだし、特にそのへんで負けてるとは思いませんが、やはり一番は軽さかな。

調べてみると、どうやらシティの車重は新車時で760キロ!

かたやグランツァV(後期)は950キロ・・・

はじめから200キロ近く違うとは。

軽量化の度合いから見ても、おそらく源さんのは600キロ台後半には突入してそう。

ちなみに、自分のは2名乗車にした時の測定で920キロ。これって、前期のカタログ値と同じw

あれからちょくちょく軽量化してるので今はおそらく900キロそこそこでしょう。



軽さは加速・減速・コーナリング全てで効いてくるので、200キロ差はでかい。

ローパワー車だから尚更。

う~ん、これはもう、パワーを上げるほかに追いつく術がなさそうな感じ?

しかし軽量化っていっても、もう外せるものないし、あとは窓とかドアとかになっちゃうからなぁ。



どっかに前期のモータースポーツパッケージは落ちてないかなぁ?

あれならはじめからABSとかパワーウィンドウとかないし、エアコンもないんだっけ?

前期は後期より30キロ軽いから、細かいところまで頑張れば850キロくらいならなんとかイケそうな感じがするんだけど。

でも中古車情報でMSPって一回も見たことないんだよな~(;´∀`)



そういえば、パワーウィンドウなしのドアがあるってことは、新品パーツでクルクル窓仕様にすることも可能なのか?これはちょっと社長に聞いてみてもらおうかな。

それがイケルなら、前期のグラV買ってきてエアコン・ABSを外してクルクル窓にして、MSP仕様にしちゃうってのも有りだな。

とにかく、後期から前期にするだけで30キロ減ってのは魅力的だよなぁ。。。






これ書いてたらちょっと眠たくなってきたので寝よ。
















あ~・・・暇だ。
















Posted at 2013/03/21 12:50:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 物欲日記 | 日記

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「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
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